• 締切済み

bindの再起動

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 DNSの設定変更(レコードの追加など)する際、 変更後にDNSの再起動をする必要があると思いますが、 どのように行うのがよいのでしょうか? OS及びバージョンは以下の通りです。 OS:solaris8、bind:9.2.1 # uname -a SunOS unicorn 5.8 # /usr/local/sbin/named -v BIND 9.2.1 # ps -ef | grep named root 180 1 1 Mar 10 ? 118:22 /usr/local/sbin/named ・kill -HUP 180 ・S72inetsvc stop / start ・/usr/local/sbin/named stop / start どれも同じことなのでしょうか? 一番安全かつ影響が少ない方法があれば、 ご教示願います。 よろしくお願いします

みんなの回答

• oi_goo
回答No.3

こんにちは. 暫くSolarisは触ってないですけど. > (1)kill -HUP 180 > (2)S72inetsvc stop / start > (3)/usr/local/sbin/named stop / start RRの更新で, named.confの変更無し:(1) named.confの変更有り:(2) #(3)は不明. kill -HUP は bind4 時代からの常套手段です.今でも使っています.

• teltel
回答No.2

レコードの追加であれば rndc reload で行うのがサービスへの影響は少ないかと。 named.confを変更したときなどはデーモンの再起動が必要ですが。 reloadや再起動を行う際に設定が誤っているとzoneが読み込まれなかったり、立ち上がらなかったりするので、設定を反映するまえに named check-zoneやnamed check-confで構文チェックをかけたほうがよいかと。

• yambejp
回答No.1

確実にやりたいなら完全に殺してから、再度立ち上げるのが 妥当でしょう。-HUPオプションは微妙ですね。 kill -9 180 /usr/local/sbin/named ちなみにレコードの追加程度であれば、nsupdateコマンドなど つかわれてみてはいかがですか?