• ベストアンサー

社会に出てから音大受験・・・

redsaffronの回答

回答No.2

こんばんは。 私は国立大の教育学部音楽科と私立の音楽大学を受験し、国立大の方に進学した者です。 音楽療法科や声楽科、理論系(音楽学や音楽教育学)の学科のなどいくつかの音大を受験しましたが、必ず実技がありました。多くが、ピアノ(ソナタレベル)と声楽(コルユーブンゲンやコンコーネ、イタリア歌曲など)と楽典の筆記試験が行われます。 私は滑り止めとして音大受験しましたが、それでも音大受験のために高校3年間、他県まで音大の先生にレッスンを受けに行ったりしました。 音大受験には、お金も時間もかかります。特にソルフェージュをされたことがないのでしたら、それを習得するのに時間がかかると思われます。また、前もって習得しておかないと、大学に入ってから授業についていくのが大変です。 ちなみに、国立大の教育学部音楽科だったらやはりセンターと前期試験の筆記の得点が高いため実技はあまり高いレベルは求められません。 しかし、専門的にひとつのことを勉強するというよりは、広く浅くいろんなことを学ぶという感じなので、質問者様の理想とは違うかもしれません。 もし音楽美学を勉強されたいのでしたら、大阪大学の文学部に音楽学の研究室があります。探せば音楽大学でなくとも音楽学の研究者がいる大学はあります。 また、音楽療法を勉強されたいのでしたら専門学校に行かれる方がいいのではないかと私は思います。現在は音楽療法士(補)という資格が取れる専門学校がいくつかあります。そこでは音楽療法に必要な心理学や精神保健、医学的なことも教えてくれます。1年や2年、音楽療法の専門学校に行き、音楽に関する知識を持った上で音大などの大学院に行って研究することもできると思います。 正直、音楽系に就職することは狭き門です。現在の日本では音楽療法士はボランティアとしてしか需要がないです。 私も大学院を外部受験し、音楽教育学を専門的に学んだにも関わらず、今は音楽とはかかわりのない仕事をしています。 もし、音楽を勉強されたいのでしたら、まずは就職されたまま科目等履修生や研究生として音大の授業を聴講することをお勧めします。 実際に授業を受けてから判断されても遅くないと思います。

ano-ne
質問者

お礼

ご経験者ということで、考えさせられる点がいくつかありました。まだ焦って答えを出す必要はないので、じっくりと考えたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。