伊藤塾の法科大学院対策講座について

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生が法科大学院(ロースクール)へ進学を目指すために伊藤塾の講座を選びたいが、講座選びで迷っている。
  • 通学講座と在宅DVD講座があり、自分には在宅で反復学習する方が合っている気がするが、どちらが効果的か迷っている。
  • 伊藤塾の講師には高野講師と伊藤塾長がおり、どちらの講座が効果的か個人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊藤塾の法科大学院対策講座について

現在、大学3回生(関西私大の法学部)です。将来、法曹になるために法科大学院(ロースクール)への進学を目指しています。 法科大学院は神大や北大クラスを考えています(TOEICスコエ提出の有無や試験内容等によるのであくまでこのクラスの所を考えているというだけです)。 通常の学校の成績(単位取得)はそこまで良いわけではありません。 優(8割以上)が4割、良(7割)が3割、可(6割)が1.5割、不可等が0.5割弱ってところです。 基本用語や法理、重要論点に関してはおおよそ理解はしているつもりですが、はっきりとした明確なものではない感じです。 そこで司法試験予備校に通おうと思い、そのなかでも伊藤塾に決めました。 しかし講座選びでとても迷っています。 『法科大学院コース 本科生(+リーカルトレーニング)』の高野講師がとてもわかりやすそうなのですが、自分には通学よりも在宅でひたすら何回もDVDなどを見て反復する方があっている気がします。 通学といっても、実際のライブ講義はほぼ限られているようで、大半は教室に多数の生徒が集まってビデオを見るか、個別にDVDブースでDVDを見るか、インターネットフォローを利用するようになるようです。そうであれば通学のメリットというのは非常に薄いと思うのですが。 もちろん同じように勉強している人たちとの触れ合いや、自分でペースメイクしなくてもよいというのがメリットかもしれませんが、自分でペースメイクすらできないようではそもそもだめだと思いますし・・・。 在宅DVDコースだと、基本的に伊藤塾長のみのようです。 当然、伊等塾長は高野講師よりも教え方もうまいのでしょうか?個人差はありますか? どちらかを受けた事のある方がいらっしゃいましたら感想などあれば伺いたいです。 以上、皆様の意見等をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全に塾に引っかかったなwという印象ですが 塾長がいいと思いますが、 結構です 結構な方、お人ですよ(笑) 塾長は恐ろしいという印象も前に聞きました 塾の営業を妨害する気はさらさらありませんが、 塾を取って 更にローに行き、新司法の対策答練とかを取ると・・・ 費用は・・・・という感じです 国立ローも今後は旧司法の残存者である程度人気化する可能性も ありますし、私大ローに現実に行くとなってくると・・・・ 某ちゃんねるが受験生の比較的本音も出てますので 参考にされると良いと思います