信託銀行面接のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 信託銀行の面接を受けることになりましたが、金融経験がなく戸惑っています。どんなアドバイスがあるでしょうか?経験や資格は必要ですか?
  • 信託銀行の面接に向けて、金融に関する知識や資格を持っていない場合でも対策はありますか?事務の仕事だけでなく、窓口業務もあるようです。
  • 信託銀行の面接において、金融経験がない場合でも採用される可能性はありますか?自宅通勤でないと採用しないという噂も聞きました。どのような人材が求められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信託銀行の面接を受けることになりました。

就職して5年間、金融とは全く関係のない職で働いていました。 今就職活動をしていますが、わけあって某信託銀行の面接を受けることになりました。はっきり言ってしまうと金融のことはまるで知らないのでどう面接を受けたらいいか戸惑っている部分があります。 手厳しい意見もあるかとは思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。業務内容は事務ですが、のちのちは窓口の仕事もするようです。 例えば、○○の資格が無いと厳しい!とか、○○っていう本を読むといいとか、こういう人材が好まれるとか。 私は昔大学時代の就職活動で金融は自宅通勤の人じゃないと採用しないとかそういった噂も聞いたりしました。 本当に何でもいいです!よろしくお願いします。

noname#57443
noname#57443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

信託銀行は財産管理の仕事もあるので不動産には詳しい知識が必要です。 宅建の資格は取った方がいいと思います。 一般の銀行でも宅建は受験してますから、信託業務なら、なおさらです。 あとは、遺言や遺産の事は勉強した方がいいです。