小規模な託児所の経営改革について

このQ&Aのポイント
  • 小規模な託児所の経営改革について相談します。人格的・技術的には申し分なくても、“赤字覚悟”の経営まで引き継ぐ人がいない現状です。現在まで10年弱続いており、地域にも浸透しています。
  • 託児所の採算性を向上させるアイディアを教えてください。利用料金の値上げ、経費の値下げ、助成金の申請や寄付金のお願いなどが考えられます。
  • 大人数を預かって極端な少人数で世話をする採算偏重路線やフランチャイズ化などは考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模な託児所の経営について

小規模な託児所の経営改革についてご相談させてください。 知り合いが小規模の託児所を経営しています。この託児所は基本は月極預かりで、週3~5日の決まった曜日で幼児を預かっているのですが、時間制預かりにも対応しています。預かり人数の規模は最大で20人くらいです。 この人は20年間以上、地域の幼稚園に勤めていた人で、園長も経験しています。しかし、ニーズのある「時間制預かりは儲からないので、誰もはじめない」と言い、赤字覚悟で自分ではじめました。しかし、高齢もあって、そろそろ次の担い手に引き継ぎたいと考えているのですが、人格的・技術的には申し分なくても “赤字覚悟”の経営まで引き継ぐ人はいないのが現状です。現在まで10年弱続いており、地域にも浸透しています。社会的意義のある事業ですが、経営者の手取りは100万円程度とのことです。実のところ、私にもオファーが来ているのですが、赤字覚悟で取り組む程の財力はありません。 そこで質問なのですが、この託児所の採算性を向上させるアイディアをご教授ください。私が思いつくのは… 1. 利用料金の値上げ 2. 人件費を含む経費の値下げ 3. 助成金の申請、寄付金のお願い(現在はゼロ) 大人数を預かって極端な少人数で世話をする採算偏重路線、フランチャイズ化などの経営拡大路線を採るつもりはありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用者として、あるいは第三者評価者として保育園にかかわったことぐらいしかない、保育士資格所持者です。 アイデアの中に無いものとしては、バザーがあります。利用者や近隣住民にビラや回覧板、掲示板、役所・社会福祉協議会の広報紙などで呼びかけて品物を集め、値段付けをし、販売した売り上げを運営費に充当するというものです。手間はとてもかかりますが、現金収入を得る手法としては、社会福祉関係施設・団体が行うスタンダードなやり方です。 あとは、お書きになられていますが、助成金の申請があります。共同募金会に施設整備費として申請するとか、必要な要件を備えて行政に申請する方法があると思われます。東京都ですと、認可保育所に準じた形で認証保育所という制度がありますが、貴所では、未認可・無認可保育所への制度は無いでしょうか。行政に申請する場合は、要件を整えるのが大変だとは思いますが、長い目で見た場合は、得策な場合もあるのではないでしょうか。

amisa019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バザーという発想はなかったです。有志のみなさまのご協力が得られれば、そのような現金収入もありますね。大変参考になりました。