• 締切済み

コミュニティーガーデンについて

 住民参加型の市民農園を創りたいと思っています。自然との共生についての学びや、環境教育の場に出来たらと思っています。  参考書か誰かすでにやっておられる方がいましたら教え下さい。  また、具体的には徳島県内で作ろうと思っています。協力していただける人、団体はいませんか?お教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30080

関連するQ&A

  • 市民が集まる広場

    環境問題、環境共生に関心があり、最近ではどのような芝生広場やビオトープなど、市民が積極的に自然と触れる場所があるのかを調べています。 そのような市民が自然と触れ合える場、知ってる!!と、言う人は教えてください。 また、市民にたいし、積極的に活動を呼びかけている市町村ってあるのでしょうか? よろしければ情報ください。

  • 市民菜園について教えて下さい。

     徳島県内で市民菜園を作ろうと思っているのですが、どのような方法で作ったらいいでしょうか?土地探しから一人でやろうと思っているのですが。誰か良い知恵はありませんか?協力していただけませんか?教えて下さい。

  • 徳島県の遠征向け宿泊

    徳島県に遠征に行こうかと思っています。 安くて泊まれるところを知りませんか? ちなみにビジネスホテルは高いので、 団体部屋とかがある少年自然の家みたいなのが安そうですが。

  • 吉野川でラフティング!!

    こんにちは。 この夏、吉野川でラフティングしたいと思っています。 私は徳島県在住です。 できれば半日コースなどに参加したいと思っています。 おすすめのプラン(ラフティング団体)がありましたら教えてください。 安めのものがありましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 市民参加型のミュージカル・お芝居を探しています。

    東京都・神奈川県で、市民参加型のミュージカルか、お芝居をやっている団体を探しています。 できればある程度のレベルがあるものがいいのですが・・ ご存知でしたら教えてください。

  • 震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

    首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?

  • 自然との共生を考える国会議員の会

    昨年の11月に、民主党の鳩山さんが「自然との共生を考える国会議員の会」 というものを立ち上げたというニュースを聞きましたが、 この会の実際の活動や、参加議員の名前など、何かご存じのことはありませんか? 今後の選挙などの参考にしたいのですが・・・

  • 市教委の対応に困って。

    誰か、ご存知の方お知恵を拝借したいのですが・・・ 市教委、ずばり教育長のことなんですが、私の街は新しい教育改革といって、しきりに市教委が活発に活動をされています。 市民からは、反対意見の声が出て来ているし、さらに、市民団体までもが立ち上がっています。ですが、教育長並びに委員会は全く市民の声には耳を貸しません。あくまでも、強権的に教育改革を押し進むつもりのようです。 現在は、統一地方選挙で忙しく、教育改革に意見を述べても選挙後の4月下旬から5月にかけて、回答しますの一点張りです。 文科省に言えば、「今後の教育行政に参考させて頂きます。」と、返され知事に述べたら「市町のことは、熟慮して市町とゆっくり検討してください。」と、人事のように返され県教委に言えば、無反応です。 また、オンブズマンに言ってもやはり、返答がありません。 この先、何処へ訴えたら良いのか、わかりません。 補足的に 内容は、市民の意見を無視して教育委員会の押し付けた強権的な対応に抗議をしたいのです。

  • 徳島県で卓球できますか?

    私は4月に徳島県の鳴門教育大学へ入学します。 中学校の時に卓球を始めて、高校でもやってました。 大学でも卓球を続けるつもりだったのですが、大学に卓球部が無いのでどうしようかと思っています。 近くの大学でやらせてもらおうかとか考えましたが近くに大学も無いし、どこかのクラブに参加したいと思っています。 どなたか、徳島県鳴門市付近で卓球をやっているところを知りませんか? 知っていたら是非教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 卓球がやりたいのです!! 車の免許が無いのでできれば近くがいいなと考えていますm(_ _)m よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • コミュニティガーデン

    日本でコミュニティガーデンがある自治体はありますか?その他、前例や作品例などを参考にしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。