-PR-
解決済み

Kシリーズ端末エミュレータ について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30084
  • 閲覧数808
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (54/143)

富士通のKシリーズ端末エミュレータについて、富士通のホームページでは適応機種FMVとしか書いてありませんが富士通以外の機種で使用した経験のある方、動作状態について教えていただけないでしょうか。(安定性、問題点など)
(使用マシン、Kシリーズ端末エミュレータのバージョンなどについても記載されるとありがたいです。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私は富士通のPROMERGY/GRANPOWERシリーズ(以前のKシリーズも含め)を販売運用していましてKシリーズ端末エミュレータも利用しています。
位置付けとしてKシリーズ端末エミューレータは全てのAT互換機対応となっていますし私も今まで富士通以外にシャープ、IBM、HP、NEC(NX)、COMPAQ等利用しましたので動作状態は大丈夫だと思います。
ただNECのNXシリーズは画面表示上一部問題があります(一部反転表示しました)。
ただ運用に関して注意しないといけないのがKシリーズ端末エミュレータにしてもセットで必要な通信制御サービスにしても結構なメモリ容量を必要とします(PC起動時常駐)ので他のビジネスソフトやアプリケーションソフトとの同時使用はフリーズしやすいのでさけた方が良いと思います(後スクリーンセーバーも)。
後参考としてAT互換機(98-NXを除く)はKシリーズ端末エミュレータで
PC-9800シリーズはWSMGRで(AT互換機もいけますが)運用というイメージでいけば良いと思います。
※バージョンはWIN95・98がV4.1L15でWIN2000がV6.1L15です。
お礼コメント
pansy

お礼率 37% (54/143)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-02 18:01:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 数年前に、コンパックのパソコンで動作させました。普通に使えていました。しかし、富士通関連の会社だった為に、直にFMV君に変えてもらったので、実際に使い込んだ記憶はありません。ので、問題点に出くわす様な事はありませんでした。  すみません。  昔の事なので、エミュレータのバージョンは忘れてしまいました。
 数年前に、コンパックのパソコンで動作させました。普通に使えていました。しかし、富士通関連の会社だった為に、直にFMV君に変えてもらったので、実際に使い込んだ記憶はありません。ので、問題点に出くわす様な事はありませんでした。

 すみません。
 昔の事なので、エミュレータのバージョンは忘れてしまいました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

WSMGRでもKシリーズのエミュレータとして使えるはずです。
WSMGRなら、NECのパソコンで使った事があり、安定して動作していました。
富士通の製品紹介でも対応機種が[PRIMERGY][GRANPOWER5000][FMV][IBM/COMPAQ][PC98-NX][PC-9800] となっており安全だと思います。
ただし、私が使っていたホストはGS8400と8300(いずれもOSはXSP)ですからKシリーズについては自信はありません。