• ベストアンサー

一学年一クラスって・・・

santa_fedebogotaの回答

回答No.9

少子化が進んでるってこういうことなんですね。 もしもの時には学校を変えることができると思います。ただし,問題は近くに他の学校があるかということ。遠いと車や電車を使うことになると思います。そうすると交通費がかさみますし,健康のためにも歩いて通学するのがベストなんですが,,, うちの学校(千葉県の中学校)でも茨城から電車で来ている人もいます。(こちらにおばあちゃんの家があるみたいです) なによりいじめがないことを願っています。

tiga-gaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにあるんです・・・。がそうですね、そんなことにならないよう 願っています。

関連するQ&A

  • クラス替えを覆すことって

    クラス替えが最悪の結果となりました。 学年全体的にクラス替えが失敗で、ややこしい人たちが集まったり、まとまりのないクラスができたりと生徒からの不満が多いです。 僕の友達には本当にもう無理。学校やめたい。とかまで言っている人もいます。しかも2年間もクラスが同じのため、かなりきつい状況となっています。 去年のクラスの方が落ち着いていて受験には向いていたと思います。 また僕の学校は高校入学の時に外部生が入学してくるのでその人達のなかで孤立してしまう人もいます。 このような状態となっているのですが、クラスを学年の署名活動などで、去年のクラスに戻したりすることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

    先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。 我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・ 同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。 学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。 おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。 そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか? 1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・

  • クラス替えのしかた

    私の学校は3年間クラス替えがありません。でも私はクラス替えしたいです! 馴染めない、というのもありますが、私のクラスはうるさすぎます。 2こ上の学年はイジメがなんらかの理由でクラス替えしたのですが、滅多にしない学校なんです。 なので、クラス替えさせる方法はありますか? 自分勝手なのは分かってますが知りたいんです!!

  • クラス替えについて・・・

    学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生で、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 僕のクラス。

    ため息の毎日です。 今年の1年間(4月~3月)は、とても長かったです。 僕のクラス。それは、「最悪」としか言えません。 昨年度(2005~2006)は最高のクラスでした。今年の僕のクラスの担任(H先生)は、昨年度から僕の学年にいましたが、僕のクラスの担任ではありませんでした。 昨年度もH先生のクラスの評判は、よくありませんでした。 そして、今年度(2006~2007)僕はその担任のクラスになってしまったのです。今から、今年度起きたことを紹介します。 まず驚いたのが、生徒の呼び方です。「ばばぁ」ですよ!人間って環境が変わると変わるものだなぁとそのとき思いました。 次は、「いじめ」です。今、合唱祭でリーダーとなった人が完全なるいじめをうけています。公表はできませんが、驚きます・・・。 そして、問題のH先生。いつも奇麗事ばかり・・・。 僕のクラスの学力平均が一番悪いのに、保護者の前では「一番です!」と言い張るのです。 そんな中、3月なり、来年の話題でクラスはもちきりです。 来年は中3で大事な時期です。 しかし、今、「来年このクラスでそのままいく」と、噂になっています。来年このクラスのままいかないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

  • クラス替えについて

    クラス替えについて・・・ 学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生の頃、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 学年費って何ですか???

    こんばんは。子供が今年中学に入学して、六月、七月と、「学年費」と言う名目で、六千円づつ学校に支払ったのですが、この「学年費」って何に使われているのでしょうか?

  • 一学年下げての編入は出来ますか?

    中学2年の子供がいます。中学入学早々、先輩からの嫌がらせにより、学校に行けなくなりました。 今、2年生ですが、1年生の時に学校へ行けなかったので、転校先で一学年下げて編入をさせることは出来ないのだろうか… と考えておりました。 一学年下げて編入することは今の学校制度では出来ないことなのでしょうか。

  • 学年の分け目は入学式って本当ですか?

    友達が言ってたのですが、例えば、4月8日に入学式なら、4月8日~翌年の4月7日生まれまでの人で一学年なのですか? でも、それだったら4月6日生まれの人が4月8日に入学式のある学校から、4月5日に入学式があった学校に転校した場合は学年はどうなるのでしょうか?

  • いじめ対策の為のクラス替えについて

    こんにちは、公立中学に通う娘を持つ母です。 娘が今年から転入しましたクラスの、一部の男子にイジメに遭い、 担任(教頭・学年主任)に相談しましたが、長引き神経性胃炎・ 自律神経失調になってしまいました。今はイジメはなくなり、友 達の助けもあり少しずつですが学校に通える様にはなりましたが、 頭痛・吐き気等の症状は残ったままです。 お医者様は「相手の子がいなくならない限り治らない」との事で すが、転校を考えるのは厳しい状況です。カウンセリング等を受 け「クラス替えをお願いしたら」とのアドバイスを受けまして担 任・学校長にお話ししました所、「一人の為に通例を替えるのは 難しい」というお返事でした。 私の見知る限り‘イジメ,に関して生徒・保護者への働きかけが 全くない学校で、イジメを相談している最中も「担任が指導中で ある為様子を見たい」と、取り合ってもらえない程でした。娘の イジメもクラス中の知る所ですが、担任からはその事に関しての 注意もなく、当然の様に次のイジメがある・・・という状況です。 今のままでは娘の症状もこれ以上良くなるはずもなく、しかし何 もしていない娘を普通に安心して学校に通わせる事が今の娘には 一番の薬だと思います。 「イジメ対策」を知らない?学校を納得させるには実例をみせる のが良いと思いどなたか経験者のお知恵を拝借したいと思います。 どんな情報でも結構です。宜しくお願い致します。