• 締切済み

DVDレコーダで録画したものをPCで編集するために最適なソフト(アプリ)

家電HDD(DVD)レコーダ(東芝RD-X41)で録画したものをDVD-RAMに焼いて、PC(スーパーマルチドライブ)に取り込み保存して、将来的にはNAS経由で、DLNAに対応した32~37型のTVで、見たいと思ってます。 (1)そこでRAMの中のファイルをPCで変換、編集するには何というソフトを使ったらよろしいか、具体的なVista対応のソフト名を教えていただけませんか?(それ一つでRAMだけでなく、DVD-Rに焼いた物も変換、編集の作業が出来るソフトが希望です) (2)また将来NAS経由で、DLNAに対応した32~37型のTVで、その動画を見るにはどれぐらいのサイズで保存(若しくは変換?)したらよいのでしょうか。またその圧縮形式は何にしたらよろしいでしょうか? PCの環境はWindows Vista Home Premium Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400 (2.13GHz)  メモリ 2GB InterVideo(R) WinDVD(R) for NEC 附属 DVD-RAMドライバーソフト(DVD-RAMディスクをフォーマットする)附属 HDDは320GBで現在の空きは100GBあり、必要ならば外付けHDDを購入しても良いと思ってます。 動画処理に関しては、あまりよくわかりません。どうか平易な言葉でアドバイスいただければと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

TMPGEnc 4.0 XPressの編集機能は余分な部分をカットするという簡易機能です、 またエンコードソフトなので、 かならず他形式もしくはビットレートや解像度の変更などが必要で、 エンコードするたびに時間と画質劣化を伴います、 DVD作成ができる目的なら、 使いやすいMPEG編集機能と無劣化出力機能を持つCanopusのMpegCraft3DVDの方が良いかもしれません。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php

noname#161749
noname#161749
回答No.2

MPEGファイルとして抽出やDVD-VR形式で記録したいなら、 TMPGEnc MPEG Editer2ですね、 DVD-VIDEOとしてオーサリングしたいならTMPGEncDVDAuthor3、 他形式もしくはMPEG2でビットレート変更したいならTMPGEnc 4.0 XPress、 というソフトになります、 いずれもDVD-RAMのDVD-VRやDVD-RのDVD-VIDEO形式からの読み込みに対応しています、 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html DLNA形式の細かい事には明るくないですが、 基本的に現在DLNAに対応しているDVDレコーダーの記録モードに準拠したレートのMPEG2であればOKだと思います。 http://www.dlna.org/jp/consumer/support/faq/

wildzevon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TMPGEnc 4.0 XPressでも簡単な編集はできるのでしょうか。もしそうならDVDに焼くのでしたら、VistaについているWindows DVD メーカーでもできる様なので、検討してみようかと思ってます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まず、著作権保護されたデジタル放送はコピー/編集は出来ません。 アナログ放送を録画したモノであればTMPGEnc 4.0 Xpressが良いでしょう。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

wildzevon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。DVD-RAMに焼いたモノはすべてアナログ放送です。TMPGEnc 4.0 Xpressを検討してみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集、オーサリングしたい

    DVDレコーダ(パナソニックのディーガ)でDVD-RAMに録画した物を、PCで編集したり、MPEGなどに変換(これをオーサリングというのでしょうか?)したいのですが、いくつか問題点があるので、対応策を教えてください。 ■作業手順■ (1)DVD-RAMにテレビ番組を録画。 (2)そのRAMをPCにセット。出てくるファイルはVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つ。 (3)VR_MOVIE.VRO を、TMPGEnc(XPress)に入力。 音声が、DVDレコーダーではDTSで録画されているらしく、PCはDTSに対応でない為、音声を無くさずに編集、オーサリングする為には、AC-3を購入する必要があるみたいなのですが、、、 何か他のソフトや方法で、音声を無くさずに、PCでも編集したり、普通のMPG(MPG1やMPG2)に変換出来るものはありませんか? 今現在使用しているのは、TMPGEnc XPress ,同DVD Author ,同MPEG Editor。共に For VAIO 版です。

  • DVDレコーダーで録ったDVD-RAMをPCで編集

    DVDレコーダーで録った音楽番組などのDVD-RAMをPCを使って曲ごとに頭出しができるように編集しDVD-Rで保存したいのですが… 市販のDVDビデオのようにタイトルが付けられて任意の曲の頭出しができるように編集するソフトってどんなものがあるのでしょうか? レコーダーで録るときはDVD-RではなくRAMで録りたいと思っています。ちなみにPCにはテレビ機能がないです。

  • DVDレコーダーのデータをPCで編集

    東芝のDVDレコーダー「RD-X2」を使用しています。 PC(WinXP-Pro)にはDVD-RAM/Rドライブ(メルコの「DVRAM-FB」)を内蔵させています。 「X2」の編集ナビで不要な部分をカットしてからDVD-R焼付けしたものを再生させると、最初の部分に一瞬だけ不要な部分が残ってしまうので、PCで編集してみようと思っています。その他に細かな編集もしたいので。 ここからは試したことがないので質問ですが、「X2」で録画したものをDVD-RAMに移し、PCで読み込んでPCハードディスク上にコピー、コピーしたものをいろいろなソフトで編集。 さらにPCで編集したデータをDVD-RAMメディアにコピーし、そのデータを「X2」に移す方法はあるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDを編集

    パナソニックの「ディーガ」で3倍録画したDVD-Rをファイナライズしました。 ですが、CMが邪魔になりカット編集したいのです。 当方のレコーダーではDVD-RAMしかカット編集ができません。 できればPCで編集したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録画したDVDをPCで編集

    色々と参考になるようなものを、見てはみましたが、私自身が初心者なのもので、アドバイスを頂けたらと思います。 HITACHIのDV-DT1という家庭用HDD付DVDレコーダーを使用しています。 録画したものをDVD-Rに落としました。 ダビング機能は付いているのですが、きれいにCM等をカットしたいのでPCで編集がしたいと思っています。 PCはFUJITSU DESKPOWER C70E7です。 PC内に入っているMotionDV STUDIOで編集ができたらと思います。 (以前このソフトを使用して多少は使い方がわかるので・・・。) そして編集したのち、特にチャプター編集をするつもりはありません。 あくまでCMカットが目的です。 編集後、画質を劣らせることなく、DVDに再度焼ける方法を教えて頂きたいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダからPCへ取り込み

    HDDレコーダに録画した動画を、PCに取り込んでWindows ムービーメーカーで編集したいのですが、どの記録媒体を使って取り込むのが一番よいのかわからず、迷っています。 ・使用しているHDDレコーダは、東芝RD-XS40 です。DVD-RAM と DVD-R に録画ができます。 ・PCのドライブはDVD-RAM、DVD-R共に対応しています。 ・取り込みソフトなどは所持しておりません。 ・動画時間は約5時間です。 そこで質問なのですが、取り込みに一番適切な記録媒体はRAMかRのどちらでしょうか。 また、どちらかを使用する場合のPCへの取り込み方法も一緒にご教授いただけたらありがたいです。 (ソフト使用の場合はフリーもしくは体験版でお願いします) 他のDVDからPCへの取り込みの質問を拝見したのですが、"ファイナライズ"やら"VRモード"やらと初耳の単語が幾つかあり、なかなか理解出来ずに挫折してしまいました。

  • DVDに録画だけできれば良いHDDレコーダー

    今度ビデオカメラの映像をDVD化したいと思っているんで(赤、白、S端子をつないで)そこでHDDレコーダーを使いたいと思っています(PCだと編集が大変なので) しかし今家電量販店などで売っているHDDレコーダーはCPRM対応、地上デシタル対応、大容量などの付加価値がついてかなり高いですよね。 そこでそんなに容量もいらないし(80GBぐらいあればいいかと)、CPRMに対応していなくてもいいですし、でもDVDレコーダーではなくHDDレコーダーがほしいのです(一回ビデオカメラからHDDにいれて編集をしたいので) なにか値崩れしている日本製のHDDレコーダーなどがあれば教えてください。 なおメディアはDVD-R,RWを予定しています。

  • レコーダーから録画 DVD編集

    初心者です。 よろしくお願い致します。 DVDレコーダーでTV録画したものをDVD-Rに焼きました。 これをメニュー・チャプターつけたり編集したいのですが PCで編集すれば良いですか? この際簡単で良いソフトがあれば紹介下さい。

  • DVDレコーダーで録画した映像をPCで編集するには?

    DVDレコーダーのHDD内の映像をDVD-Rにダビングしました。 この映像をPCで編集するのには、どういう手順で作業をすればいいのでしょうか? 【Pinnacle VIDEO STATION 9】というソフトがあるんですけど、取り込みが出来ません。 このソフトでは取り込み・編集は出来ないのでしょうか? 外付けのDVDドライブを購入したときに付いていたCD-ROMに【DVD MovieWriter 3】というソフトが付いていたのですが、これならPCに取り込むことは出来ますか? インストールして試してみようと思ったのですが、注意書きに『他社製のデータライティングソフトやパケットライトソフトがインストールされている場合には、本ソフトウェアをインストールする前にそれらのソフトをアンインストールしてください』とあります。 この場合、【Pinnacle VIDEO STATION 9】はアンインストールしなくちゃダメなのでしょうか? あと【無限DVD DX】というソフトも入ってるのですが、これもアンインストールする必要はありますか? 初心者なので、分かりやすく説明をいただけると助かります。 よろしくお願いします…(*- -)(*_ _)ペコリ

  • DVD-Rへの録画について

    先日、民放で放映されていた映画をTVチューナー付きのPCのHDDに録画したのですが、DVD-Rに焼こうとしたら、その番組の時間がCM込みで2時間を越えていたため、「ファイルの容量が超過しています」というエラーメッセージが出てしまいました。 そういえば市販のDVD-Rはどれも4.7GBで、120分までしか録画できないようです。 HDDに録画された番組のCM部分だけをカットするような編集機能の付いたソフトはあるのでしょうか? また120分以上録画できるDVD-Rはあるのでしょうか? PCに付属のソフトは「WinDVD Creator」です。