• ベストアンサー

OBLIVION 文字が変

OBLIVIONを日本語化にするため日本語化パッチと 日本語化MODを導入したのですが、日本語化にならないどころか 英文字が文字バケした状態になってしまいました。 アンインストールしてからまたインストールしても直りません。 一体どうしたら良いのでしょうか? ちなみにPCのスペックは、CPUはceleronD グラフィックカードはGeForce PCX5900 メモリーは1GBです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

もしかしてダウンロード販売で買いました? DL販売で買ったものには日本語化MOD使えませんが・・。

dareda244
質問者

お礼

何とか日本語化出来ました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Oblivionの日本語化について…

    先日Oblivion The Elder Scrolls IV をSteamでDL購入しました 日本語化されていないのでWikiを見ながら日本語化のパッチとMODをDLして 導入手順に従いインストールしましたが日本語化されません 導入はSteam版の方を確認してやってます DLしたパッチやMODは多分ですが最新だと思います 日本語化パッチはv0.16Beta3をDLしましたがセキュリティーで弾かれてしまうので DLして導入するまではセキュリティーを切っています 日本語化MODはWikiに書かれてる通りJPWikiModの1.2用をDLしました と言うより http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C6%B3%C6%FE%BC%EA%BD%E7%2FSteam%2Fpatch0.16 に書かれている通りなのですが出来ません そして「※1『Steamランチャ』← からOblivionを実行してランチャーのメニューから※2『Data Files』←を選び、JPWikiMod.espにチェックを入れて日本語Modを有効にしてMod選択画面を閉じます。」 と ありますが※1のSteamランチャとはOblivionを始める時のアイコンですか? ※2のData Filesを開いてもJPWikiMod.espが入っていません そこでOblivion Mod Managerを使い日本語化MODを入れるとData FilesにJPWikiMod.espが出てきます この状態で始めると文字化けしてしまい 象形文字みたいに何が書いてるのか分からない状態になります そして象形文字化した時に起きる現象がキャラの目玉が消えてホラー映画の様に怖くなります Wikiの一番最後に書いている事は意味が分からなくて試していないのですが 「Steamコミュニティがオフになっている場合があります」とありますが Steamコミュニティとは何なのでしょうか? どうすればオンにできますか? もし原因が分かる方が居ましたら解決策を教えてください… PC関係に自分よりかなり詳しい友達と頑張ってるのですがどうにもなりません PCはWindows 7 ALIENWAREのノートです i5 6Gなのでスペックは問題ないと思います 普通に3Dゲームもサクサク動いています

  • 64bitWindows7でOblivionが不安定

     現在64bitWindows7でOblivionがを遊んでいるのですがどうも不安定でなりません。具体的には遊んでいると突然画面がブラックアウトし動作を停止しましたと言うWindowsの小窓がでてゲームが強制終了してしまう感じです。  ゲーム本体はGame of the Year Editionを購入しバージョンは1.2.0.416です。英語のままだとストーリーがわからないのでOblivion Mod ManagerをつかってJPWikiMod(本編を日本語化するやつ)、JPBooks_Vanilla(書物を日本語化するやつ)、JPWikiMenu(メニュー画面などを日本語化するやつ)の三つのModを導入、また日本語化パッチは最新版が手に入らなかったためv0.14a(現在は最新版であるv0.15cも入手していますがどうやって上書きすればよいのかわからないためもっているだけです)を当てています。ほかには何も入れていません。  どうすれば安定してゲームを遊べるようになるでしょうか?とりあえず現状のままだとせっかく進めてもセーブする前に突然終了してしまう可能性が高く怖くてあまりプレイする気になれません。どうすればよいか何かよいアドバイスを下さると助かります。

  • Oblivionのmod,エラー対処について質問です。

    Oblivionのmod,エラー対処について質問です。 PC版Oblivionについて。 僕はPCに詳しくないどころか専門用語すら理解できないくらいで、 四苦八苦しながらoblivionにmodを入れようと努力していました。 その甲斐あって何とか日本語化modやその他幾つか入れることに成功したのですが、 肌をきれいにするというmodを入れたときに何やらエラーが出たようで、 まぁだめなら消せばいいや、とそのまま続けたところ、 起動してからロードをすると画面が真っ暗。 音はするので動いてるようなのですが全くキャラが見えない。 新規作成してもう一度はじめからとも思ったのですが、 キャラクタークリエイト画面ですら、 キャラクターが表示されない始末。 おかしいなと思いアンインストールして、 再度インストール。 何も入ってない状態のバニラで起動してみても変わらず。 もう一度oblivionを正常プレイするためにはどうしたらいいのでしょうか? 知識もないままいじった自分が悪いのですが、 ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Oblivion『オブリビオン』 日本語化MODについて

    最近になって購入したPC用ソフト Ovlibion 通常版を購入しました。 公式サイトでパッチを入れ、バージョンは最新の 1.2.0416 です 英語が苦手なので翻訳してくれるらしい”日本語化MOD”なるものを見つけたのですが、導入方法がわかりません。 まず、『JPWikiMod.espファイルをOblivionのDataディレクトリに置きます。』の時点でサッパリですorz オブリビオンのソフトをハードディスクドライブ(;C)にコピーをして試行錯誤を繰り返すも上手くいかずにここで質問をすることになりました。 『JPWikiMod.espファイルをOblivionのDataディレクトリに置きます。』 の意味と手順を教えてくださると幸いです。では、よろしくお願いします<(_ _)>

  • OblivionのオススメMOD

    PS3版のOblivionでは満足できず、遂にPC版を購入しました。 当方MODの知識はほとんど無く、とりあえず日本語化だけはさせた状態です。 希望としては (1)自キャラ・NPCの見た目変更 (2)戦闘システムの改善 (3)街やフィールドの装飾・装備の充実 です。この他にもオススメのMODなどがありましたら教えてください。 ゲームバランスを壊すようなMODは好きではないので、素のOblivionをベースとして楽しめる物でお願いします。

  • oblivion エラー

    oblivion エラー oblivionのgame of the year edition版を2枚ともインストールし、いざゲームを開始しようとすると、添付した画像の通り、このようなエラーが出てゲーム開始できません。 このようなエラーが出たのはシステムの復元をしてからです。それまでは普通にプレイできてました。 modmanagerは既にインストールしてあり、中にmodも複数入っております。 原因がまったく分からないので質問させていただきました。 因みに、システムの復元をした理由は、modの競合でフィールドに霧ががったようなものが常に表示され、日本語化以外のmodを無効化しても発生し続けるからです。

  • オブリビオン日本語化について

    oblivionの日本語化ができません 先日The Elder Scrolls IV:oblivionGame of the Year Editionを 購入したのですが、oblivionを日本語化できません。 日本語化wiki(避難所)の導入手順:バージョン表の0.15cと 日本語化パッチをDLしたあとにあるreadme,txtを参考にしています。 導入手順0.15cの日本語modの「2.日本語modをコピーする」の 「oblivion.exe のあるディレクトリの Data ディレクトリの中に JPWikiMod.esp をコピーします」 とあるのですが、意訳modのJPWikiModSIからDLしても 「JPWikiModSI_2009-10-12.7z」というファイルがDLされて、 「JPWikiMod.esp」はDLされません。 名前を「JPWikiMod.esp」と変更し、OblivionLauncherのData Filesを選び、 JPWikiMod.esp にチェックを入れようとしたらエラーが起きてしまって、ここで詰まっています。 お願いします。 pcのスペックは満たしています Game of the Year版の二枚ともDL 日本語化パッチv0.15c 日本語modJPWikiModSI

  • PCを買ってOblivion(MODを導入するつもりです。)をやろうと

    PCを買ってOblivion(MODを導入するつもりです。)をやろうと思っているのですが、 快適にプレイするにはどれくらいの値段のPCを買えばいいのでしょうか? 調べたらMODを入れること前提だと、 CPU:Core2Duo E8400もしくはAthlon64 X2 6000+ メモリ:2GB(できれば4GB) VGA:GeForce 8800GTもしくは9600GTもしくはRadeon HD3870(できれば512MB以上) Sound:オンボードでも可 HD:250GB  と、書いてあったのですが、どれくらいの値段なのか分かりません。 なるべく安いものにしたいのですが、 安くて条件にあったパソコンはあるのでしょうか? お勧めのPCなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCゲームソフト Oblivion についての質問です。

    PCゲームソフト Oblivion についての質問です。 先日やっとオブリビオンにも慣れてメインクエは全部終わった…?のかな。 とりあえずひと段落ついて、今度は趣向の違うキャラでプレイしようかなと考えてキャラクターを増やせるMODを入れようと思い。 一種族のみのデータ↓ Ren's Beauty Pack をダウンロードし日本語化パッチと同じように適応させてやって見たんですが… 牢獄から始まるキャラつくりの場面。期待を胸に種族選択バーを押していくと、何故か変な視点になる種族がありました。 その種族がMODからの種族なんです。 視点は向かいの牢獄のダークエルフの視点っぽいかんじです。 で、詳細設定をしないで一応作り上げると元の画面に戻ったんです。なのでバグなのかなと思いイベントリを開いたら…… 顔がありませんでした。 何故か歯茎と歯と耳だけはありました。服から見える肌の色はどぎつい紫。 再起動してみるも上手くいかずに困ってしまいました; どなたか正しいやり方を知っているかたが居たら御教授願います><; また、他のテクスチャ系? MOD武器なども透明になったり『!』のでかいエラーの奴が出たりと MODの入れ方が正しくないようです。日本語化MODは上手くいっているのですが・・・;

  • PC オブリビオンの起動について

    こんばんは 最初起動したときにはちゃんとゲームを開始することができました でも二回目からは「Oblivionは動作を停止しました」とでてゲームをできません windows7です 二回目起動する前に日本語化パッチをいれてそれから多分できなくなりました 削除してアンインストールもしました それでも「Oblivionは動作を停止しました」とでてまったくできません 後一度ゲームを起動できたころにシステムを以前の状態に復旧したらできました そしてBOMMのMODをいれたらできなくなってまたずっとできない状態です また復旧しようと思ったのですが(復旧したいのは10月5日)6日の復旧しかできなくなっていました また5日に復旧できないのでしょうか オブリビオンをまたしたいのでどうか回答をよろしくお願いします