• ベストアンサー

車の買い方

blue_dの回答

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.4

chan008さんのお住まいの地域の状況や購入予定時期等にもよると思いますが、 chan008さんの仰るパターンで考えるなら、1→4→3→2となるのではないでしょうか? 以下に経験等から私が考えた順と簡単な説明を記載します。 1.駐車場の確保  当然、購入時に必要となる「車庫証明」を発行してくれる所でなければいけません。(経営者の考えや立地条件によっては「車庫証明」を発行してくれないところもあります。)  また、選択の余地があるなら、実際に使用し始めてからの使い勝手も考慮しましょう。 もちろん家からの距離も重要ですが、車上荒し等の対策として、夜間の人通りや電灯の設置状態等も検討できればより良いですね。 2.車探し  情報誌やI-Netや販売店等で、希望の車を探します。  希望の車種が決まっていない場合や、予算が少なめの場合等は、  結構時間が必要になるかも知れません。  あせらずじっくり選びましょう! 3.ローンの準備  購入車がある程度絞られてきたら、ローンの準備を始めます。  恐らく、販売店でローンは用意されていると思いますが、  金利・手数料等を銀行やその他(JA等)と比較するのも良いでしょう。 4.任意保険の準備  最近は条件付きで数年後にキャッシュバックのあるもの等、色々な商品がでています。  よく検討し、ご自分にあったものを選択しましょう。 5.車の購入・ローンの契約・任意保険の契約  検討した結果気に入った車があれば、購入の手続きをします。  この時までに、駐車場の契約を済ませ、車庫証明を取得しておきましょう。  当然その際にはローンの契約も必要となります。  販売店のローンであれば問題ないと思いますが、その他のローンを利用する場合は、購入するという事実の証明を提出する必要があったりするようです。(未経験なので、はっきりしません。スミマセン・・・)  さらに、任意保険を契約します。保険契約には車検証の記載事項(車台番号等)が必要になると思います。もし保険契約を急ぐのであれば、販売店にその旨を話し、事前に必要な番号などを教えてもらうとよいでしょう。 6.納車  契約後数日~1週間ほどであなたの選んだ車が、納車されるはずです。  この日を目指して頑張って下さい。

chan008
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。 ご了承ください。

関連するQ&A

  • 中古 車 購入した流れ

    中古の車をヤフオクで落札しました。 ヤフオクで購入した場合、 以下の流れで大丈夫なのか念のためご確認させてください。 誤りがある場合などは指摘してください。 (1)ヤフオクで遠方の車を落札、車検ありの車、他県ナンバー付き (いまここ) (2)駐車場を契約 (目安はつけています) (3)警察所に車庫証明を申し込みする (決めた駐車場、決めた車種を申告) (4)任意保険を申し込み、引き取りにいく日から設定 (5)遠方の車を引き取りにいく。他県ナンバーをつけたまま乗って帰る。 (6)車庫証明が出来上がっていて警察署に取りに行く。 (7)陸運局へ車庫証明を持って名義変更をする。ここで自分の県のナンバーに変更となる。 (8)任意保険が指定の日から始まる。 このような流れでいいのでしょうか。 また任意保険は今見積もりをしたところですが、申し込みするには資料を取り寄せて、そちらに記入して送付してで、クレジットの申し込みみたいに1~2週間は要してしまうのでしょうか。 引き取りはGW中にいきたいので、最悪事故には気を付けて、任意保険と車庫証明は後で登録で問題ないでしょうか。 今回はどうしても車引き取りが遠方でGW中でしかいけないことや、購入が遅れてしまって余裕があまりなくなってしまいました。

  • 車を購入する前にやらなければいけないこと(準備するもの)は何ですか?

    車を購入する前にやらなければいけないこと(準備するもの)は何ですか? 免許取得・駐車場の確保・お金の準備 以外で教えてください。

  • 車を購入しましたが駐車場が確保できません。

    こんにちは。 車を買って駐車場が確保できない場合はどうなりますか? 月極め駐車場の目星をつけていましたが、他のお客に先に申し込みをされたみたいで、車を購入したあとに連絡したら満車になっていました。 月極め駐車場を探してくれる会社に数社依頼していますが、他はどこもいっぱいのようです。 もう車のお金は払ってしまいましたが、車庫証明がとれません。 こんな場合は車の購入とりけしですか?

  • ネットオークションで車を購入

    免許を取ってすぐなので、最初はとりあえず動くだけの車でいいかなと、ネットオークションを使って安い車を購入しようかと思っています。 近くに中古車を販売している店もなく、雑誌も探してみたのですが、いいと思った車はいつも売り切れといわれるので、ネットオークションを思い付きました。 車を購入したことがないので、普通に新車を購入する時の手続きもわからなければ、オークションで人から購入する時の手続きも分かりません。 車を買う時の手続きや、人から売ってもらう場合は、どのようなことをしておけばいいのでしょうか? 単純に思い付くことは、落札して車が届く前に駐車場は確保しておかないといけないんだろうなと思いますが。 よろしくお願いいたします。

  • 車を購入する際の手順

    初めて車を購入します。何度かディーラーで見積りを取ったのですが、 任意保険を別で(通販型自動車保険)加入しようと思っています。 あと、民間の月極駐車場を借りようと思っているので、 駐車場、保険、車の契約←どれから行えばよいですか? よろしくお願いします。

  • 車購入初体験

    (^^; 中古車買おうと思うのですが、全くもってどう動いていいか 判りません。 1.購入時こっちで用意しなければならないものってありますか? 2.駐車場を確保してないのですが、確保するまで取り置きできるでしょうか? 3.値引きって?どういう風にするものなのでしょうか? 4.車を実際に目にしてチェックしておくべき点とは? m(__)m 詳しい方ご教示下さい。

  • 車の総維持費

    現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など 無頓着で分かりません。 教えて頂きたいので願います。 予算は110万円です 来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用 毎月バイトの貯金で5万程度確保可能 車種 中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc 車体金額 46万円  車検未 任意保険はネット見積もりで見積もって 12万程度のものに入る予定 使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

  • 相続した車の保険について

     父の車を、死後、駐車場の関係で免許を持っていない母の名義にしました。     この場合車の任意保険はどのようにしたらよいのでしょうか     免許がなくても入れるのでしょうか?     その場合掛け金はどうなるのでしょうか。  教えてください。

  • 18歳、車購入にあたり検討中。。

    18と言っても後数ヶ月(2005年1X月)で19歳になります、ここで購入にあたっては二年後の21歳まで任意保険料がネック(駐車場金は維持継続中は諦め)になってくるので一時は21歳まで購入を待つとも考えたのですが・・・皆さんの御意見お願い致します。 車は中古車購入で高級車 TOYOTA クラウン-マジェスタ(UZS151)Cタイプ4000cc。 装備は全て純製まま。走行6万弱etc・・・予定です。 (維持費の面で軽など考えましたが保険はもちろん駐車場等の問題も有るので親車じゃなく自分で維持するならって事でこの車が総合的好みです・・名義は親ですが・・) 現在親車において任意保険に父と一緒に入っています。 何処の会社でどのプランかまではわからないのですが、親父はゴールド免許でそこに子供の僕が加わったプランで月15000円の任意保険料と聞きます。(月一万が僕) 一応任意保険料の推定で今回車を買って一人で保険に、入った場合に21までの二年間は年30万位かと計算してるのですが会社やプランによっては安くできるものなら・・という事で悩んでます。(NET見積もりまだです) 車体代200万 維持費は自税18.8万(今年7月~2007年)            重税+自賠+車検=12万(トヨペット)  計30.8÷2年(24ヶ月)=1.3万     (+任意2.5(年30万)+駐車場1.3+ガス+メンテ+改/月)     (月5万+ガス+メンテ+改/月)と考えてますが・・ とりあえず、親車(ファミリーCAR)をセダンに!等家には無理な事なので、自分で駐車場を借りてこの車を維持するにあたって21歳までの任意保険料について会社別にお勧めの何か詳しい意見、考え方ありましたらお願いします。

  • 無免許の友人名義の車に、任意保険加入できるのでしょうか。

    ややこしい話ですいません。 義母(無免許でこれから取得予定)に車を譲ることになりました。 名義変更は無免許の義母へでも出来るようですが、 母が免許を取得するまでは、その車を半同棲の彼が運転したいようなんです。 しかし任意保険の加入は、免許を持っている人でなければ加入出来ないため義母は加入出来ず。 そういった場合、義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入は出来るのでしょうか。 家族ではないし、他人所有の車になるので出来ないですよね? 出来たとしても、保険料はかなり高いですよね? かといって、彼名義として譲ってもいいのですが、彼が都心に住所があるため、そこの車庫証明とって、駐車場を確保すると、かなりの高いので嫌なそうなんです。 彼は住民票も移したくないみたいなんですよね。 なんだか複雑なのですが、質問内容は ●義母の彼は、他人名義の車の任意保険に加入できますか? ●母が免許取得して、自分が任意保険に加入するまでは、その車は運転しないほうがよいですか? すいませんが回答お待ちしております。