• 締切済み

テニスのダブルス8人での対戦組合せ

ダブルスのテニス乱数表をネットで入手したのですが、 組むペアについては【条件1】を満たしているのですが、 対戦相手については【条件2】を満たしているものが無く、 自分で試行錯誤して作成してもなかなか納得のいくものが出来ません。 【条件1】:自分以外の人と1回だけペアを組む 【条件2】:自分以外の人と必ず2回対戦する 1の人を軸に【条件1】及び【条件2】を満たす対戦表を作りましたが、 その後がなかなか難しくて完成には至りません。 合計試合数は14(7×8÷2÷2)になります。 12-34  13-78 23-15 14-67 24-?? 34-12 15-23 25-?? 35-?? 45-17 16-28 26-?? 36-?? 46-?? 56-18 17-45 27-?? 37-?? 47-?? 57-?? 67-14 18-56 28-16 38-?? 48-?? 58-?? 68-?? 78-13 このような対戦表を作成するのに お詳しい方のご教示を頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

テニスの乱数表は ・同じ人と2回以上組まない ・みんななるべく連続して休まないようにする などを目的としているため、上記の【条件2】には合わないと思います。 回答にならなくてすみません。 細かい点ですが、【条件1】と【条件2】の文中にある「自分以外の人と」は「同じ相手と」の間違いでは?

taro2921
質問者

お礼

giashiさん ご回答ありがとうございました。 giashiのおっしゃる通り、 乱数表はそのようなつくりになっていますね。 >細かい点ですが、【条件1】と【条件2】の文中にある「自分以外の人と」は「同じ相手と」の間違いでは? 確かにそうかもしれませんね(^^;) 下記の通り1の人の基準に考えた場合、 左側は1の人が組む人(自分以外) 右側は1の人が対戦する人です。 ちょっと私の説明が悪かったです。 12-34 13-78 14-67 15-23 16-28 17-45 18-56 合計14試合を前提に考えると、 右側の2~8(自分以外)は2回ずつ出現していることになります。 この条件を全ての人(1~8)に満たす対戦表が出来ればいいのですが・・・ なかなか難しいですね(^^;)

関連するQ&A

  • テニス大会ダブルスの乱数表の作成をお願いしたい

    テニス大会開催のため、プレーヤーの組み合わせに乱数表を使うことになり、過去の質問・回答を検索しテニス乱数表の作成法を2件見つけたのですが、1件は同じプレーヤーの組み合わせ(ペア)が複数組できてしまい、もう1件は一人当たりのゲーム数が同数にならない(一定の試合数で、ある人は2ゲーム、ある人は5ゲームなどバラつきが出る)ことがわかりました。 そこで以下の条件で乱数表の作成をお願いしたいのですが。 1.1日で完了するダブルスのテニス大会 2.参加者(プレーヤー)は、10-30人程度 3.コートは2面を並行使用の予定なので、一人が同時に2面に入らない 4.全員が一人あたり4ゲーム行う 5.全員が4ゲームともそれぞれ別の人とペアを組む(同じペアを複数回作らない) 6.対戦相手はそれ以前のゲームと同じ人でも構わない(5.があるので同じペアとの再戦はない) よろしくお願いします。

  • テニス大会の組合せの作り方・その2

    先程テニス大会の組合せの作り方を質問し、matumotokさんから条件が合わないとの答えを頂きました。有難うございます。そこで改めてお尋ねします。 次のような条件のテニス大会の組合せの作り方を教えてください。 1.参加者は、10名で、各自ダブルスを4試合します。 2.ペアは、その都度、異なる人と組みます。 3.対戦相手は、出来るだけ異なる組合せとして、同じ対戦相手は2回までとします。 以上のような条件で、組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • テニスダブルス組合せ

    こんにちは。草テニス愛好者です。 テニス乱数表の件でbun0212さんの質問があり、rio_dさんの回答が大変参考になりました。少し希望があります。(1)各々の人数組合せに共通しますが、最初の一巡では[1][2]:[3][4]、[5][6]:[7][8]・・・と若い順番からの組合せとなること(ご回答の参考例にある9人の場合のように)。(2)参考の9人の場合そうなっていますが、各メンバーのペア(パートナー)は必ず自分以外の全員と組めるようにすること。の2点ですが、何とかなりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • テニスの乱数表作成

    テニスサークルの合宿のための乱数表を作成したいのですが、 QNo.3199212 のマクロでは対戦相手を考慮していないので、 同じ人と何度も対戦がある人もいれば一度も対戦しない人も出てきてしまいます。 なるべく、全員と対戦するように作り変えたいのですが、 どうかよろしくお願いします。 条件 ・8から14人で ・2つのコート使用で ・同じ人が連続で休まない ・なるべく同じ人とペアを組まない 追加条件 ・全員と対戦したい 合宿は10月10日です。

  • テニス大会の組合せの作り方その2

    先程、テニス大会の組合せの作り方を質問しました。 1.10人参加で各自4試合 2.試合はダブルスで、同じペアは組まない 3.相手も毎回違うペア 以上の条件でしたが、[matunatoko]さんから、13人以上が必要と教えていただきました。有難うございました。 そこで、再度質問させていただきます。 3の毎回違うペアとの組合せが無理ならば、出来るだけ違う相手と対戦するような組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • メンバーの組み合わせに使う乱数表

    多人数で集まってテニスをするとき組み合わせをするのに乱数表を使うと便利ですよね。 人にもらった乱数表があったのですがなくしてしまいました。数学的知識は余りないので自分で作ることは不可能です。 そういうソフト(オンラインでフリーウェアなら尚可)や乱数表そのものを載せているサイトなどご存じないでしょうか?自分でも色々検索してみたんですが 探しきれなかったんです。 ちなみに条件は・・・ 1)人数は5~20人くらいまで。 2)試合はダブルスのみ。要するに4人一組を決められればいいです。 3)出来ればなるべく毎回違う人と組めるようなもの(今まで使っていたのは1234、5678、の後次は1235、4678みたいにあんまり変わらない組み合わせが続いて結局おんなじような対戦になってしまったんです。) よろしくお願いします。   

  • テニスの組合せ表の作り方を教えて下さい。

    仲間とテニスの試合を楽しんでいるのですが、ダブルスの組合せ表の作り方および組合せ表があればご提供いただけますでしょうか。 4名から10名でダブルスを楽しむ組合せ表があると嬉しいのですが宜しくお願いいたします。 同じ人が連続しないような組合せ表を知りたいのです。宜しくお願いいたします。

  • テニスの乱数表作成

    テニスサークル運営のための、テニスの組み合わせの乱数表をつくりたいのですが、以前、投稿されていた質問の回答通りにやってみたのですが(QNo.1388951 テニス乱数表)このマクロには大切なことが抜けてるみたいです。同じ人とのペアが何度もできてしまいます。 ・10から14人で ・2つのコート使用で ・同じ人が連続で休まない ・なるべく同じ人とペアを組まない(←ここが入ってたら問題なかったのですが) わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします!

  • テニス ダブルス ポジション

    先週から、体育でテニスのダブルスをやり始めたんですが、 うまい人と下手な人で組まされていて自分は下手なので足を引っ張らないか不安です。最初の試合は足をひっぱりつつもかてました。 ダブルスは片方のひとがまえにいたら、もう一人はなるべく後ろに下がっていたほうがいいですか? とくに自分は下手なのですが、ダブルスの場合、自分は後ろにいたほうがいいですか?

  • テニス大会の組合せの作り方

    仲間内のテニス大会の幹事をしています。 以下の条件の組合せの作り方を教えてください。 1.参加者は10名で、各自4試合します。 2.ペアはその都度変えて、同じ人とは2度は組みません。 3.相手もその都度変えて、同じ相手とは2度は対戦しません。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう