• ベストアンサー

郵便物の保証を郵政省は行わない?

えっとですね。。。 年賀状が届かなかったんです。 郵便局に「ついてないよ」と聞いたら 局内での紛失まで調査がつきました。そこからさきのこと。 「あ~も~でてこないでしょうねえ」 ・・・ そういうことでいいんでしょうか。 毎日莫大な量の郵便物を取り扱ってるんだから 行方不明になった郵便物のことなんてわからないということを 堂々と言われちゃいました。 いや、莫大な量のものを扱ってるんだからこそ責任もって取り扱う べきなのでは? 郵便物は局員の能力に左右される、到着の確実性のないシステムしか 持ち合わせていないということがわかったというか・・・。 これって泣き寝入りしかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.7

 回答は既に皆さんのほうから出ていますが、法律の上からは、郵便法第68条 に  郵政大臣は、この法律又はこの法律に基づく省令の規定に従つて差し出された郵便物が次の各号の一に該当する場合に限り、その損害を賠償する。  1.書留とした郵便物の全部又は一部を亡失し、又はき損したとき。  2.引換金を取り立てないで代金引換とした郵便物を交付したとき。  3.小包郵便物(書留としたもの及び省令で定めるものを除く。次項において同じ。)の全部又は一部を亡失し、又はき損したとき。  と、高圧的に「場合に限り」と明白に否定されています。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的な知識を教えていただき、勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.9

うちの役所に利用者から郵便で書類をいただけるものがありますが、窓口では「簡易書留で送ってください」と言っています。 同じ役所仲間でも、信用してないんですよねえ…。 雨の日も風の日も、一生懸命配達してくれる郵便屋さんには頭が下がりますが、苦情の応対係がそれでは配達係の苦労も水の泡ですね。 このOKでも、メールが届いたかどうか云々の質問に、メールは郵便と同じで届くとは限らない、と回答されてる方がずいぶんいます。 そういうことなんでしょう。 だからと言って、みなさんの今回の回答にもありますが、応対がもう少し納得できるものなら、ここまでsnowairさんも言わないですよねえ。 しつこく「どうなりましたか」「どうなってますか」と聞いていったらどうですか。 おっと、あまり書くと郵政の誹謗中傷になるのでここまでにしときます。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございます。 年賀状って、郵政省が書き入れ時!みたいに全国CMまでながしてアピールしていますよね。書留の形式推奨とは言わないし。 アピールするだけして配達の確実性はない。というのも一般企業からしてみれば勝手な郵政省だけ得をするシステムなわけで・・・。 アピールするだけの責任を取る姿勢はみせてほしいと思うわけです。 できないなら中島みゆきつかってまでCMしないこと。 人の思いを届けるという仕事をしている自覚と誇りを忘れるなといいたいです。 そんなものないほうが楽に仕事はこなせるのかもしれないけれど。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.8

残念でしたね。 悔しい思いをなさったことでしょう。 ……が。現状では普通郵便、もちろん年賀葉書もですが そのすべてを把握するのは不可能です。 実のこと言ってしまうと、snowairさまのところの配達局 まで来たというのも、ちょっとアヤシイかもしれません。 調査を出されたということなので、たぶん相手のかたが どこで何時に差し出したかというのを申し出られたので すよね。その情報量でわかるのは、「どのポストもしくは 差し出し場所で差し出された郵便物は、何時に収集され、 収集局から何時の便でどの局に入り……」っていう、 かたまり単位のデータであって、該当の郵便物はその中に 入っていたであろう……ということですから。 小包や書留であれば、該当の郵便物が何時何分にどこに あった……なんてのもわかるのですが。 普通郵便の紛失に関しては、わからない、みつからない… というのが現実です。 kyaezawaサマが監察のことをおっしゃってますが、正式に 事故ということで依頼を出されたなら、それは監察にまわ ります。特に苦情を言っても、郵便課長と担当者あたりが 奨励物品(タオルとか洗剤とか)持って謝りにくるのが 精一杯です。 別に郵便局を擁護するわけではありませんが、不幸にも 起きてしまった事故だと思うしかないですね。 ただ、「あ~も~でてこないでしょうねえ」 という発言 には、許せないものを感じますね。自分にとっては毎日の 業務のなかでありえることでも、利用者にとっては大切な 郵便物であるというのを忘れた発言ですので。 そういうヤツ(!)が全国の郵便局員のイメージを悪く しているのはホントに腹がたちます。 「ホントに探したの? 郵袋一枚一枚ひっくり返して 調べてみたんでしょうねえ!!」くらいの嫌みは当然と 思います(実際、きれ~~に折り畳んでしまわれた郵袋の なかに郵便物がぽつっと取り残されてたり……というのは ありがちな話です)。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 ことさら年賀状というのが郵便局にとってはいちばん間違いの大きく出る 物件だったとしても、利用者には一年で一番大切な挨拶状である、という 意識の違いがなんとも口惜しいです。利用者心理はどんな業種でも 忘れちゃいけないと思うのです。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.6

私も以前嫌な思いをしました。 親戚が海外旅行に行って、チョコレートを土産に買って送ってくれたんですが、届きませんでした。郵便局に問い合わせたところ「東海郵政なんとか局に申し立てなさい」とか威張っていわれちゃいました。普通郵便には損害賠償の責任は無いとかへーきで言うんです。 で、カチンと来てしまった私は「局長を出せ~!」って怒鳴ってやりました。そしたら、菓子折りを持って2~3人で謝りにきましたよ。 ちょっと言い過ぎたかなとも感じましたけど、最初から「大変申し訳ありませんが、普通郵便ではお客様が確かに送付されたかどうかを確かめる手段がなく、あきらめていただくほかありません」とか言えば納得するのにねーと思いました。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も以前郵便物が紛失の憂き目にあったときは丁寧に対応してもらえたので、 今回のことはなおさらかちんときています。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.5

普通郵便の配達保証責任はありません。 そもそも誰がいつ出してどこに配達したかという記録が無い訳ですから。 郵便で保証をしてもらうには「配達証明」を使うしかないのですよ。(小包や書留、EMSも同様)これは宅配便と同じバーコード管理システムを取っています。つまり郵政省(今の総務省)の考えでは50円ではそんなことは出来んと言ってるわけです。 しかし年賀状をそんな方法で送りたくはないですよね。 Hiramatuさんのおっしゃるように競争原理を持ち込まないとダメですかね?

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 競争原理をもちこまないと、ほんとうにだめかもしれないですね。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

保証の方法というのも難しいのではないでしょうか。手紙を出したままのかたちにして返却するということは出来ないわけですから、できてもはがき1枚を返却しておしまいというあたりでは。snowairさんは何をお望みですか? 写真を現像に出すとき、もしお店で失敗して取り返しの付かないことになっても、お店は空のフィルムを同じ本数だけ返す以上の保証はしないと言うことになっています。それと同じ程度が上限のような気がします。 そのうちに、クロネコヤマトが参入してくれると思うので、それを気長に待ちましょうか。

snowair
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局以外の書簡配達手段を選べるようになりたいものですね。 (自民党の小泉氏が昔言っていたように郵政事業の民営化って  やったほうがいいような。  金融と郵政の事業をわけながら・・・金融は全国どこでもお金をおろせる  という最大の利点を残しつつ。)

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

保証って難しいんじゃないですか? だって、ハガキなんて出した証拠が何も無いですから。 普通の封書とか、書留とか小包みたいなものは控えをもらえますけど、ハガキじゃねえ。 控えが無いのに保証なんてしたら、どうしてくれんじゃこりゃぁって出してもいない人につっこまれた時、郵便局はどうすりゃいいんでしょうか? 仮にハガキにバーコードなどを組み込んで、出す時はデータを読み込むようにして・・・なんてやってたら50円でペイできないですよねえ。 酷い言い方しますけど、 >郵便物は局員の能力に左右される、到着の確実性の >ないシステムしか持ち合わせていないということが >わかったというか・ え?今気付いたの?って気がしますが。 そんなの何十年も昔から当たり前です。

snowair
質問者

補足

ひどい言い方というより有権者の権利を放棄なさってるという気がしました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

書留郵便などと違い、年賀状などの普通郵便については 紛失時の保証はありませんが、通常は不着を訴えると調査をします。 そんな対応の時は、「郵政監察室」に訴えると云うと良いでしょう。下記に郵政監察室の電話番号があります。

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/top/madoguchi/madoguchi.html#yubin
snowair
質問者

補足

ありがとうございます。 調査依頼はだしています。 保証はないんですねえ、良く考えたらそんなことでいいんですかね? ダメだこりゃと思っても郵便局以外の手を選べないですからね、こちらは・・・。

  • senjyu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

何年か前に、配達のお兄ちゃんが、面倒だから途中で捨てたという 事件をニュースでやってましたが、郵便物(たとえはがき1枚でも)は 出した人がお金を払っていますから、出した側から苦情を言ったほうが いいと思います。 しかも、最近は郵便番号7桁でシステム化されていますから、最低でも どこの局からどこの局へ移送されるか記録されているんじゃないですかね。 この辺は自信ありません。 出した側から強く苦情を言えばある程度動くと思いますよ。 はがき1枚でも、お金を出した1枚ですからね。

snowair
質問者

補足

ありがとうございます。 調査依頼はだしてみました。でも音沙汰なし。 局間の移動は調査済み、私の住んでいる地区の管轄の 郵便局までは来たそうです。

関連するQ&A

  • 中国からの国際郵便書留の商品が届きません!

    中国からの国際郵便書留が届きません。どうしたらいいでしょうか? 中国からの国際郵便 書き留めが届きません。 1月8日引き受け、 1月10日に発送、 その後、追跡番号で検索しても、更新が一切ありません。 発送者は、日本に到着したって聞いてます!日本で紛失したから、わからない知らない・・ 自分で損害賠償を日本の郵便局にしてくれ!の1点張り。 日本の郵便局員は、『日本にはまだ到着していないので、中国で紛失された可能性が非常に高い』と言われてます。 荷物の送り主に対して、調査をして欲しいと伝えても、全く協力してくれません。 日本の郵便局員は、送り主から調査依頼をしてもらわないと、わからない・・・厳しいと言われています。 どのようにしたらいいでしょうか? 商品代金は、もう振り込んでおります。 なにかいい策は、ないでしょうか? 助けてください><! また、 商品を郵便局に持ち込んで発送の準備をしているのにも関わらず、 騙している(詐欺)ということは、あるのでしょうか? 泣き寝入りする以外に、なにかいい策はないでしょうか? お願いします><!!

  • 郵便物が行方不明になりました

    先々月・先月と、知人に出した封書が行方不明になったらしく、 相手に配達されませんでした。 私は子どもの頃から文通が趣味で、今まで多くの人と手紙のやりとりをして来ました。 昔はこんなことなかった覚えなのですが、初めて紛失してしまったのが15年位前。 彼女とはそれが後々まで響き、結局友人関係が破綻してしまいました。 数年前にもお金関係のことを綴った手紙が紛失し、 それが原因で相手と絶交してしまいました。 そして今年になって2ヶ月続けて行方不明となり、 私の信用が失われてしまいそうです。 調査を依頼したものの、結局「見つかりませんでした」との調査報告書と共に、 局員が可燃ゴミ袋を届けに来ました。 郵便局に勤める知人の話では、最近こういった紛失が増え、 調査の依頼件数も増えて来ているとか。 今月から公社化された郵便事業ですが、私はとても不安を抱いています。 今年公開された古谷一行主演の「手紙」のような、 手紙を待つ人に大切な郵便物を誠心誠意を持って届けるといった、 心のある局員が減って来ているのではないか? メールに押さえられて来た郵便事業をないがしろにしているのではないか?と。 もちろん、みんながみんなそうであるとは申しません。 でも、アルバイトの方全てが大きな責任感を抱いて従事しているとは思えなくて・・・。 皆さんの周りでは如何ですか?郵便物が行方不明になったりしていませんか? また、調査を依頼したところ見つかった、なんてことはありますか? 瞬時に且つ正確に伝わるメールもいいものですが、 手紙の温かさには到底勝るものではないと思う私は、とても悲しく感じるのです。

  • 郵便局が紛失

    送った封筒が紛失されました。 弁償はないようです。民営化とは何なのでしょうか。 書留などで送っていないので泣き寝入りするしかないのでしょうか? 郵便局が弁償しないとなると、郵便局は仕事をせずにいたら丸儲けではないですか? 市民がすべて負担するわけでしよね。

  • 定形外郵便を年末に送ると後回しになりますか??

    定型外でも『年賀』と書けば、年賀状扱いになり 元日に届くと局員に言われ、29日に郵便局で 『年賀』の判子を押し、郵送してもらいました。 しかし相手からまだ届いてないと言われ、ネットで調べたら 定型外は年賀扱いにならないことがわかりました。 年賀扱いになってないのなら、31日に届いているハズなのですが・・・ 郵便局が3日まで休みのようで、問い合わせもできず 追跡もできないので、今どうなっているのか不安です。 この時期だと紛失も有り得そうですし・・・ もう少し様子を見てみようと思うのですが・・・ やはり年賀ハガキが優先して配られるのでしょうか?? 定形外郵便はハガキを配り終えた後、配られるのでしょうか??

  • 郵便局がしばしば配達をまちがえます。

    つい昨日も他の家から「お宅への年賀状、ウチに来てるよ」と二ヶ月遅れの連絡が。 我が田舎町の郵便局は時々、私へのが他の家へ、、、逆もよくあります。 ちょっと大事な封筒を出したのが、相手に届かず行方不明になった事も。 さすがに注意!しました。 一応 謝られましたが「書留にしなさい」と言い返されました。。。 現行法では、罰則は無いの? 泣き寝入りするしかないのでしょうか…

  • 郵便物が届かない…

    オークションで落札した商品(チケット)を普通郵便で発送してもらったのですが、届きません。 同一県内の方とのお取引で、(月)の13時に発送しましたとの連絡を受けました。 本日(木)ですが、本日分の郵便物の中にもありませんでした。 過去、身内が我が家宛てに送った郵便物(現金が入っていたとのこと)が行方不明になり、届かなかったことがあるので、不安で仕方ありません。 こんなに郵便物の紛失事故って 頻発しているのでしょうか? 泣き寝入りするより 他ないのでしょうか?

  • 定形外郵便が届きません。

    初めまして。一応検索もしてみたのですが、不安なので回答お願い致します。 8月4日(金)午後2時ごろに愛知県から大阪へ発送してもらった定形外郵便が8月9日(水)現在届きません。小さな郵便局の窓口発送だそうです。 品物は水着のセットです。 昨日の時点で地元郵便局に問い合わせ、局内を探してもらいましたがなかったそうです。 また、今朝、配達員の方にも確認をとってもらったところ配達した記憶はないとのことでした。本日郵便局に届く普通郵便の中にも入ってなかったそうです。 調査依頼は早い方がいいとのことで今は正式な調査依頼を出すために郵便局と出品者の方からの連絡待ちです。 定形外郵便が保障がないのは分かっていますが、とても不安です。まだ紛失という結論をだすのは早いでしょうか?次の日曜日に使用する為に譲って頂いたので、どうしようか。。と思っています。

  • 国際郵便物の受け取り

    アリエクスプレスで商品を購入しました。 国内に到着後、なんらかの配達業者より配達されましたが、不在の為受け取れませんでした。(インターホンの録画が残っていました。) 郵便受けには不在票が入っておらず、再配達もできず、どこの業者から届いたのかもわからないため困っています。 いつもは郵便局から届くので、恐らく今回も郵便局だとは思うのですが、黒いヘルメットにジャンバーを羽織っていたので、郵便局員?かどうかも怪しいです…(郵便局員なら白いヘルメットにマークが入ってますよね?) どうするべきでしょうか…?

  • 郵便局員は手紙出せる?

    自分は、郵便局でアルバイトをしています。 ちょっと気になったんですが、郵便局員(アルバイトも含む)って手紙とか年賀状とかだせるんですか? 自分の中では、「信書の秘密」に引っかかるんじゃないかと心配なので、、、 良い回答をお願いします!!!

  • 郵便物不着時は保証してもらえますか?

    昨日、ゆうパックで車の鍵を実家に送りました。 今日の午前中指定で出したのですが、 夕方になっても届かなかったので 郵便局に問い合わせたところ、 なぜか荷物の現在状況がわからず いまどこにあるのか不明との事。 現在調査中でわかり次第、 連絡がくることになっていますが もし紛失という事になった場合、 郵便局は責任をとってくれるのでしょうか? 書留にしなかった私もいけないのですが、 何も責任をとってもらえないという事も ありえるのでしょうか? 教えて下さい(><)