• 締切済み

クライアントサイドでのVBScriptでCOMの使用は出来ますか?

今回、VB6でCOMを作成しASPから呼び出そうと考えています。 教えて頂きたいのは、VBで作成したCOMをクライアントサイドのVBscriptで使用することは出きるのでしょうか? onClickなどのイベント発生時に、COMを実行したいのですが・・・。 具体的にやりたいことは、テキストボックスにフォーカスが入った時やボタンを押した時にIMEの制御が出来ればと考えています。 宜しくお願いします。

  • ST202
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

IE限定であればStyleを使用することによりIMEの動きを制御できますよ ime-mode: (actiev;inactive;disable;)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 まず、COM(ActiveX)をクライアントサイドで使用できる環境は、WindowsでIE4.x以上を 使用しているときだけです。MacやLinuxなどでは動作しません。 それでもよろしいのでしょうか? また、WebサーバからブラウザでCOM(ActiveX)をダウンロードしなければいけませんし、 IEのセキュリティを「中」以下にしなければいけなかったと思います。 それなりにハードルが高いですけどいいのでしょうか? とりあえず、マイクロソフトの解説しているページを紹介します、参考にしてみてください。 [ActiveX] ライセンス付き ActiveX コントロールを IE で使用する方法 URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fj030%2F3%2F11%2Easp&LN=JA

関連するQ&A

  • クライアントスクリプトの変数の値をサーバーサイドで拾う方法

    OS:Windows2000PRO サーバー:IIS5 で ASP を使用しています。 クライアント側は「JavaScript」を、 サーバーサイドは「VBScript」です。 たとえば、JavaScriptで、 document.C1.J1.value = "テスト"; …として、フォーム「C1」のテキストボックス「J1」に値を「テスト」を入れます。 <form method="POST" name="F1"> <input type="text" name="J1" size="10"> </form> とすると、テキストボックス「J1」に「テスト」と表示されますが、 ここで、サーバーサイドのVBScriptでテキストボックス「V1」に、テキストボックス「J1」の内容を代入するため、 <input type="text" name="V1" value=<% = Request.Form("T1") %>> とやったのですが、テキストボックス「V1」には何も表示されません。 クライアントサイドのテキストボックスデータをサーバーサイドで拾う方法について教えてください。

  • VBScriptで未入力のチェック(クライアントサイド)

    ある程度の入力チェックをIEにて行わせたいのですが 入力チェックをして「OK」ボタンをクリックしても 次ページへ移動してしまいます。 メッセージを表示させて未入力の欄にフォーカスを動す方法を 教えてください。(何か入力されていたら次のページへ移動) よろしくお願いします。 <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=vbscript> <!-- Sub window_onload FAQForm.text1.focus End Sub Sub submit1_onclick if FAQForm.text1.value="" then msgbox "未入力です。" exit sub end if End Sub --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM NAME="FAQForm" METHOD="post" ACTION="FAQ.asp"> <P><INPUT name=text1></P> <P><INPUT type=submit value=Submit name=submit1></P> </FORM> </BODY> </HTML>

  • クライアントサイドスクリプト

    1.クライアントサイドスクリプトでWEBサーバ上のファイル(txt?xls?csv)の有無を確認して、 (なければブラウザに「ファイルがありません」などの表示。) 2.そのファイルの値を変数に取得しておき、フォームに入力された値との計算に使い、 計算結果をブラウザに表示 ということはどのようにしたらできますか? ちなみにファイルのデータはエクセルでいうと7行3列ほどのもので少ないです。 入力された値がエクセルファイルのA列にあればB列の値を乗算するというような感じです。 (値を変数に取得しなくてもできるものなのかどうかもよくわかっていません。) ASP+IIS+VBSCRIPTは少しやったことがあるのですが、クライアントサイドとなるとJAVASCRIPTかVBSCRIPTになるのでしょうか?? サーバの負荷を減らしたくてクライアントサイドでできないかということなのですが・・

  • VBscript で複数テキストがあるこういう時どうやればいいの?

    <form name="MyF"> <% For nI = 1 to 10 %> <input type="text" name="test<%= nI %>"> <% Next %> </form> で10個のテキストボックスを作って 仮にあるボタンを押した時に すべてのテキストボックスに "aaaa"と書き込む時 クライアントサイドのVbscript で <script language="vbscript"> Sub Allaaa() Dim i For i = 1 to 10 MyF.test & i.value="aaaa" Next End Sub </script> のようなことをしたいのですが、 テキストボックスをこのように扱うことは 不可能なのでしょうか? 開発環境 Windows2000 IE3.02以上 使用言語 【VBscript】 java ではなくて Vbscript で実現したいのです。 また、今は10個のテキストボックスですが 10は可変です。

  • ASP.NET 動的コントロールのフォーカス移動

    ASP.NET(VB)で開発しています。 Page_init時に生成されるテキストボックス1、2(動的コントロール)を表示します。 テキストボックス1のテキストチェンジイベント時に テキストボックス2にフォーカスが移動するようにしたいです。 テキストチェンジでPostBackが発生し、サーバ側でテキストボックス2.Focus() と記述しているのですが、動作は、テキストボックス2に フォーカスが移らず、画面上のどこにもフォーカスがあたっていない状態になってしまいます。 動的コントロールへ、PostBack時にフォーカス移動させるにはどうしたら良いか お願いいたします。

  • ASPでサーバーサイドの配列をクライアントサイドへ引渡し

    表記の件の実装方法が分からず、非常に困っています。 どなたかご教授願います。 ■開発環境   ASP(VBScript) ■内容   サーバーサイドでDBから取得した内容を   配列に保持しているのですが、その内容をクライアントサイド処理で   取得したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。   サーバーサイドの配列名 arrSvr() とした場合、   "<%=arrSvr(1)%>"などとすれば取得は出来るのですが、   配列のインデックスを動的に変更して取得したいのですがうまく行きません。   "<%=arrSvr(" & i & ")%>"などとしてもエラーとなってしましますし、   クライアントサイドの配列に一度配列ごと突っ込もうとして   arrClt = "<%=arrSvr%>" のようにしてもダメでした。   どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • VBScriptとASPというのでHPが作成できる

    VBScriptとASPというのでHPが作成できるとネット上で見たのですが どういうことなのでしょうか? VBScriptは多少わかるのですが ASPと言うプログラミング言語(?)がよくわかりません。 それに VBScriptで自分が行ってるのは、 ファイルを操作したり、IEを制御したりですが サイトを生成するという動きがよくわかりません。 ここでASPと言うのを使えば、 VBSでサイトの生成が出来るのでしょうか?

  • 簡単なケイジバンでフォーカスを制御したい!(単純な悩みです・・)

    名前と内容と投稿ボタンがある、ごく簡単な ケイジバンCGIを作りました。 しかし、そのCGIを開いた時フォーカスが名前の テキストボックスにあって欲しいのですが、 ありません。 また、一度投稿されたあとも、名前にフォーカスを 戻したいのです。 つまり、画面が再表示される度に、フォーカスを 名前ボックスに移動したいのです。 ASPをVBscriptで作っていた時は、ロード時に setfocusしてたのですが、CGIの時はどうやれば よいのでしょうか?VBscriptは使いたくありません (というか、使えるのかな?) どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • VB2005 テキストボックスの最大入力値設定について

    いつもお世話になっております。 VB2005のテキストボックスで、全角半角入り混じっての 最大30バイトまで入力可能にしたいのですが、現在ある MaxLengthプロパティではうまく制御ができません。 テキストのロストフォーカスや、チェンジイベント時に チェックする以外に方法はないのでしょうか。 何かもっといい方法があれば教えて頂きたいのですが・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • フォーカスの移動

    IMEソフトキーボードのようなものを作っています。 フォーム1にテキストボックスがあり、フォーム2をソフトキーボード。というように作りたいと思っているのですが問題があります。 コマンドボタンを押すごとに1文字ずつ送るような作りになっているのですが、1文字ごとにテキストボックスからコマンドボタンにフォーカスが移るため、2文字以上の文字列の変換ができないのです。VB的に無理なのかもしれないですが、IMEソフトキーボードのようにテキストボックスにフォーカスをセットしたままの文字入力を出来ないでしょうか?ちなみにkeybd_eventを使っています。 時間がありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。