• 締切済み

クライアントサイドでのVBScriptでCOMの使用は出来ますか?

今回、VB6でCOMを作成しASPから呼び出そうと考えています。 教えて頂きたいのは、VBで作成したCOMをクライアントサイドのVBscriptで使用することは出きるのでしょうか? onClickなどのイベント発生時に、COMを実行したいのですが・・・。 具体的にやりたいことは、テキストボックスにフォーカスが入った時やボタンを押した時にIMEの制御が出来ればと考えています。 宜しくお願いします。

• ST202
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• mann555
回答No.2

IE限定であればStyleを使用することによりIMEの動きを制御できますよ ime-mode: (actiev;inactive;disable;)

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 まず、COM(ActiveX)をクライアントサイドで使用できる環境は、WindowsでIE4.x以上を 使用しているときだけです。MacやLinuxなどでは動作しません。 それでもよろしいのでしょうか? また、WebサーバからブラウザでCOM(ActiveX)をダウンロードしなければいけませんし、 IEのセキュリティを「中」以下にしなければいけなかったと思います。 それなりにハードルが高いですけどいいのでしょうか? とりあえず、マイクロソフトの解説しているページを紹介します、参考にしてみてください。 [ActiveX] ライセンス付き ActiveX コントロールを IE で使用する方法 URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fj030%2F3%2F11%2Easp&LN=JA