• ベストアンサー
  • 困ってます

仮面ライダー電王 

仮面ライダー電王も毎週欠かさず見ているんですが リュウタロスがなんでリュウタロスになったのかというところを 見逃しているようです。 何でリュウタロスになったのでしょうか? モモタロス=桃太郎 ウラタロス=浦島太郎 キンタロス=金太郎 リュウタロス=??? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

リュウタロスは自ら「ボク、リュウタロスでいいんだよね?」と名乗ったのです。 雑誌等には、他の3体のイマジンが「??タロス」という名前なのでそれに倣ったと書かれていますね。 自分が龍に似ているという自覚があって、「龍ならリュウタロス」と自分で判断したというところでしょうか。 モチーフになったお話ですが、公式的には明確にされていないようです。テレビ朝日の公式サイトの解説にも、他の3体は『桃太郎』、『浦島太郎』、『金太郎』との解説がありますが、リュウタロスだけはそれが記載されていません。 『龍の子太郎』がモチーフというのは、番組開始前に「ガンフォームのモチーフは龍」との情報が出た時点で「じゃあ、??太郎で『龍の子太郎』では?」という推測が一人歩きしたものではないかと思います。 実際製作者側の頭には『龍の子太郎』があったかもしれませんが、他の3作の昔話とは違い『龍の子太郎』は松谷みよ子氏による創作童話ですから、これを明確にしてしまうと著作権上の問題なども発生する可能性もあってボカしているのかもしれませんね。 まあ、ガンフォームのマスクやデンライナー・イカヅチは東洋の龍っぽいですが、リュウタロス自身は西洋のドラゴン的なデザインではないかと思います。 でも、実は最後にアッと驚く種明かしがあったりして(笑)。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自ら名乗ったんですね。 くだらない質問にも丁寧にお答えしてくださって ありがとうございました。 すっきり致しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

リュウタロス=龍の子太郎 自分もその回の放送を見てないんですが、参考URLによると自分からリュウタロスと名乗ったそうです。

参考URL:
http://www7.atwiki.jp/10932tb/pages/176.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

私も詳細は知らないんですが  リュウタロス=竜の子太郎 と聞きましたが。 ↓コレかなぁ?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%A4%AA%E9%83%8E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。