• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンにPS2を接続すると映りはきれいですか?

質問タイトルそのままの質問です。 パソコンにPS2を接続すると映りはきれいですか?ビデオキャプチャ(テレビチューナー)に接続しようと思っているんですけどキャプチャの性能にもよるんでしょうか? パソコンはDELLのDimension4600C、OSはXPです。 ちなみに今、使っているキャプチャには音声入力の差込口がないので、パソコンでPS2を使おうとすれば新たにキャプチャを購入しなければなりません。合わせて、オススメのビデオキャプチャがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • j_chiu

パソコンに一旦キャプチャしながらでは、ソフトによっては処理に時間がかかり映った映像の動きがスムーズにいかないものがあるかもしれません。 わたしは、キャプチャせずにパソコンの画面をテレビ変わりにして映像が映れば良いだけだったので、アップスキャンコンバータを使用していました。 それだとただ単にPS2の映像を画面に映すだけなので動きもスムーズです。ただ、あまり安いものを買うと画像が少し悪くなるので映像重視でお考えならよいものを購入されたほうがいいと思います。 もしPCにキャプチャすることが必須である場合は的外れの回答になりますが・・・お許しください

質問者からのお礼

キャプチャに拘っている訳ではないですよ。ただ、それ以外の手段を知らないだけで。私はド素人ですから皆さんの回答も中々理解できません。 アップスキャンコンバータと言う手段があるのですね。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私はアップスキャンコンバータを使用してPCモニタに 接続していますが、ウチの環境では確実にTVより綺麗です。 特に文字もくっきりとして読みやすいです。 私も自室、置けるTVのサイズが20インチくらいまでが 限度かなと思えるくらい狭いこともあり、いくつか アップスキャンコンバータを試してみました。 汎用用途なモノはイマイチな感じでしたが、XRGBシリーズ等の ゲーム機での使用が主な用途とされている(?)ようなモノは、 綺麗に映ります。

質問者からのお礼

アップスキャンコンバータの事調べました。特にXRGBを。正直、高い!です。ビデオキャプチャなら三つ、ブラウン管テレビなら二台は買えそうな値段です。せめて一万円そこそこならいいんですが、安物は粗悪品が多いみたいだし・・・。どの方法で行くのか非常に悩みます。 思い切って液晶テレビでパソコン対応でなおかつデジタル対応、何て物を考えるととんでもない金額がかかります。標準で10万円位かな。悩み所です。 ありがとうございました。

• 回答No.6

XPまでならダイレクトオーバーレイ対応のものを使っていれば タイムラグは無いですね。 キャプチャーカードの安さ高さは関係ないです。 画質ははっきり行ってTVにつなげたほうが綺麗ですね。 #4さんがすすめているアップスキャンコンバータ そこそこ良いものを買うとそこそこいいテレビが買えてしまいます。

質問者からのお礼

ダイレクトオーバーレイ?またまた理解できない言葉が・・・。maguro999さんは使用できるという考えなんですね。ただ、画質は悪い、と。 テレビで使用した方が無難なのは分かっているんですが、部屋が狭くてテレビの置き場所が無いんですよ。それでパソコンで流用できればいいなと思ったんですけどね。 ありがとうございました。

• 回答No.5

ANo.2の方がおっしゃるように、テレビチューナー使用だと コントローラのボタンを押してから1~2秒後に やっと画面が動きます。 ゲームなどできたものではありません。

質問者からのお礼

ゲーム出来ませんか。わかりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#56567

キャプチャカードを通して映すとなると、キャプチャカードの性能に依存します。 安い製品になると1秒~2秒のタイムラグが発生するので、テレビなどには問題ないですが、レスポンスが必要になるものには使えません。 また、PCモニターに映したからといってPS2の映像が綺麗になる訳でもありません。 コンポーネントかD4端子で接続すれば、コンポジットより格段に綺麗になりますが、限界はあります。 ゲーム画面をキャプチャリングしたいのでなければ、PCモニターとしても使える液晶テレビを購入したほうが無難です。

質問者からのお礼

やっぱり、キャプチャを通すのは良くないんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 10ken16

キャプチャすると言うことは、 パソコンの内部で画像処理をします。 従って、映像の入力と出力の間に タイムラグが発生することが考えられます。 ゲーム用として実用になるかというと 疑問符が出ます。

質問者からのお礼

>ゲーム用として実用になるかというと 疑問符が出ます。 そうですか。 ありがとうございました。

• 回答No.1

映りはキャプチャリングソフト(機械)によってやはり違います。 実際大きな電気屋などではどんな映り方をするのかデモしているので見に行くのが一番早いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。