• 締切済み

保育園で友達にかみつく…悩んでいます

tata358の回答

• tata358
回答No.2

ご家庭でのうっぷんを外で晴らしているのではないでしょうか。 お母様が「愛情不足」とご自分で感じていらっしゃるわけですから 3歳児は3歳児なりに寂しい思いをしているのだと思います。 おうちでは、お母さんのおひざに座りたい時も、きっとガマンしているのでしょうね。 その「お兄ちゃんとしての自覚」は褒めてあげたらいいですよ。 「もう3歳」とお思いでしょうが、まだまだ3歳なのだと思います。 今を大切に育てないと、思春期を迎える頃に後悔することになると思います。 「見て見て」と言われた時に、見てあげているでしょうか。 今みてあげないと、大きくなってから万引き、家出など「どうしても見ざるを得ない状況」を子どもは作っていくそうです。 将来のご自分のためにも、お子さま方のためにも「お母さんは自分を見てくれている」と思わせてあげてください。 「赤ちゃんがいるから、なかなかお兄ちゃんは抱っこできないよね。赤ちゃんが寝ている時に抱っこしようね」と気持ちをくみとって、言葉にしてあげてください。 赤ちゃんがいて忙しいでしょうけど「赤ちゃんがいるから」は3歳児には通用しないと思うんです。 3歳のお子さんだけを見てあげる時間というのを作って、大切にしてあげたらいいと思います。 手っ取り早いのは「絵本の読み聞かせ」ではないでしょうか。 3歳のお子さん一人のために時間を作って、絵本を読み聞かせます。 寝る前にお布団の中で、あるいはおひざに抱っこして、二人だけの時間を是非作ってあげてください。 15分もあれば1冊読み終わりますよ。 頭をなでたり、手をつないだり、スキンシップもしてあげてください。 「どこにも居場所がない」って小さいなりに感じているのかもしれません。 そして「○○くんみたいなお利口さんが、おともだちを噛んだらおかしいよねー」と言ってみてあげてはいかがでしょう。 お兄ちゃんをお母さんが見てあげることで解決することがたくさんあると思います。 男の子は、やはりお父さんよりも母親です。 4歳違いの中高生の兄弟を持つ母でした。 下の子ばかりに目が行ってしまって、上の子にはかわいそうなことをしたな、と今頃になって後悔しています。 もう一度子育てをやり直したいくらいです。 どうぞ、そういう思いをされることのありませんように。 必ずお母さん思いのいい子に育ちますから、あきらめないで。