• 締切済み

専業主婦でも特定調停は出来ますか?

今から6年ほど前に母子家庭で生活苦だった母と一緒に消費者金融へ行きA社30万円と日にちをずらしてB社20万円を借り入れ、そのまま私が使う事無く返済は毎月きちんと母がするということで母にお金とカードを渡しました。その他に私が個人的に使っていたクレジットカードでも母がショッピングをしたりキャッシングをしたり(こちらは6~7万円程度)と、いわゆる名義貸しをしていました。 それから5年程の月日が流れ、私は現在結婚をしていて子供が1人いる専業主婦です。 この5年の間に結婚をして姓が変わったり引越を2度していることなどから、業者から督促状や連絡などが全くなく気付かなかったのですが、どうやら母はB社に月々5千~1万円程度の返済をするのみで他の2社については数回の返済をしただけで放置をし、最近になり『債権譲渡』についての通知が自宅に届いて発覚しました。 通知には元金に延滞損害金が40万円以上付いて合計73万円を一括で支払うようにとの内容でしたので、私は驚いてすぐ母にその通知を見せて問いただし、これから先どうするつもりなのか?ということも家族みんなで話し合いました。 名義貸しと言っても私が契約をしたのですから私に請求が来るのは当然ですし、このままの状態で放置するつもりもありません。 出来ることならば今すぐにでも全ての借金を返済したい所なのですが、母はパート勤めで自分名義の借金返済もしている為に多く見積もっても月2.5万~3万円程しか用意は出来ない事や、私は専業主婦で夫の収入のみの生活である事、そして夫は夫で2年前に弁護士に任意整理を依頼して現在月6万円の返済中(手取り収入は月23万前後)である事などから、どう頑張っても一括返済出来そうにもなく途方に暮れています。 色々とネットで検索をした結果、費用が安い特定調停をしたらどうだろうか?と家族で考えたのですが・・これは収入のない専業主婦でも出来るのでしょうか? 契約当時の契約書や返済時の明細などを全く持っていないので、今回債権譲渡の通知が来たA社以外の残高などが個人信用情報を見に行くまで不明なので何とも言えないのですが、この場合は私が専業主婦であることや夫が任意整理中である事などを考慮し他の債務整理を考えた方が良いのでしょうか? お力をお貸しくださいませ。

みんなの回答

• surinrin
回答No.1

専業主婦で収入がまったくない場合は、特定調停は使えません。 「自己破産」か「任意整理」のいずれかしかありません。5年以上たっているので任意整理のほうがいいかな、と一瞬思ったのですが返済していないと過払いも発生しないでしょうから、どちらでも結果は一緒ですが、名義貸しですので自己破産しても免責を受けられる可能性は低いです。 ご主人が任意整理していらっしゃるようなので、もう滞納をしているので遅いとは思いますが、できれば信用情報はきれいにしておきたいところです。お子様もいらっしゃいますしね。 質問者さんが働きにでる、ということは不可能なのでしょうか?

ayumama1119
質問者

補足

私が働く事についてですが、子供に障碍がありまして通院・療育など複数の病院や福祉施設などを駆け回る日々ですのでなかなか難しいです。