• 締切済み

専業主婦でも特定調停は出来ますか?

今から6年ほど前に母子家庭で生活苦だった母と一緒に消費者金融へ行きA社30万円と日にちをずらしてB社20万円を借り入れ、そのまま私が使う事無く返済は毎月きちんと母がするということで母にお金とカードを渡しました。その他に私が個人的に使っていたクレジットカードでも母がショッピングをしたりキャッシングをしたり(こちらは6~7万円程度)と、いわゆる名義貸しをしていました。 それから5年程の月日が流れ、私は現在結婚をしていて子供が1人いる専業主婦です。 この5年の間に結婚をして姓が変わったり引越を2度していることなどから、業者から督促状や連絡などが全くなく気付かなかったのですが、どうやら母はB社に月々5千~1万円程度の返済をするのみで他の2社については数回の返済をしただけで放置をし、最近になり『債権譲渡』についての通知が自宅に届いて発覚しました。 通知には元金に延滞損害金が40万円以上付いて合計73万円を一括で支払うようにとの内容でしたので、私は驚いてすぐ母にその通知を見せて問いただし、これから先どうするつもりなのか?ということも家族みんなで話し合いました。 名義貸しと言っても私が契約をしたのですから私に請求が来るのは当然ですし、このままの状態で放置するつもりもありません。 出来ることならば今すぐにでも全ての借金を返済したい所なのですが、母はパート勤めで自分名義の借金返済もしている為に多く見積もっても月2.5万~3万円程しか用意は出来ない事や、私は専業主婦で夫の収入のみの生活である事、そして夫は夫で2年前に弁護士に任意整理を依頼して現在月6万円の返済中(手取り収入は月23万前後)である事などから、どう頑張っても一括返済出来そうにもなく途方に暮れています。 色々とネットで検索をした結果、費用が安い特定調停をしたらどうだろうか?と家族で考えたのですが・・これは収入のない専業主婦でも出来るのでしょうか? 契約当時の契約書や返済時の明細などを全く持っていないので、今回債権譲渡の通知が来たA社以外の残高などが個人信用情報を見に行くまで不明なので何とも言えないのですが、この場合は私が専業主婦であることや夫が任意整理中である事などを考慮し他の債務整理を考えた方が良いのでしょうか? お力をお貸しくださいませ。

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

専業主婦で収入がまったくない場合は、特定調停は使えません。 「自己破産」か「任意整理」のいずれかしかありません。5年以上たっているので任意整理のほうがいいかな、と一瞬思ったのですが返済していないと過払いも発生しないでしょうから、どちらでも結果は一緒ですが、名義貸しですので自己破産しても免責を受けられる可能性は低いです。 ご主人が任意整理していらっしゃるようなので、もう滞納をしているので遅いとは思いますが、できれば信用情報はきれいにしておきたいところです。お子様もいらっしゃいますしね。 質問者さんが働きにでる、ということは不可能なのでしょうか?

ayumama1119
質問者

補足

私が働く事についてですが、子供に障碍がありまして通院・療育など複数の病院や福祉施設などを駆け回る日々ですのでなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生命保険の契約者は?

    私名義で医療保険(月3000円程度)新規保険加入を検討している収入なし専業主婦です。保険料を負担することのできない専業主婦が保険契約者として契約すると、保険料を受けた際に贈与税がかかる可能性があると聞きました。このような場合、契約者は夫、被保険者は私としたほうがよいのでしょうか。

  • 夫(収入あり)、私(専業主婦なので無収入)

    夫(収入あり)、私(専業主婦なので無収入) 注文住宅の家を購入することになりました。 土地1000万、建物1600万 計2600万円です。 夫婦共同名義にしました。 2600万の内訳は、 1000万は私の父に借りる(利子つきで、夫婦連盟の借用書を作成して返済します。) 500万は私の父から私への贈与(贈与税は非課税) 100万は夫の自己資金 残りの1000万は夫名義でローン これで何か問題ありますでしょうか。夫婦ともに不勉強の為、全く分かりません。 疑問な点がいくつかあるので教えてください。 (1) 父から借りたお金を返済する際、私は無収入なので、夫の収入から返済することになります。そうなると、私は夫から贈与を受けたことになってしまうのですか?そして贈与税がかかりますか? (2) 夫婦共同名義ですが、比率はどのようにすればいいのでしょうか。 2600万のうち、私の父からの援助(借り入れ+贈与)が1500万なので、 夫1100万:私1500万 という比率でよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ローン、専業主婦・夫の申し込みで違うのは

    ショッピングローンで専業主婦でもOKとありますが 専業主婦=収入なし=審査対象は夫 ではないのでしょうか。 夫と専業主婦妻が申し込むので何かちがうんでしょうか? (引き落とし口座の名義等は除く)

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 離婚調停の財産分与(研究者と専業主婦)

    ご存知の方おしえていただけないでしょうか。 離婚調停時の財産分与について、結婚前や親からの相続を除く 共有財産を按分するようですが、3分の1が妻と判断されることが 多いと聞きました。どうなんでしょうか? 結婚暦13年 夫は研究者で特許褒賞、学会論文賞奨励金、社長表彰、 残業手当て、海外渡航手当てなど臨時収入があった。 妻は10年専業主婦、3年パート年収37万 住宅と貯蓄合わせて3300万円くらいですが、夫は住宅ローン 残債1800万円を払い続けながら生活し、妻は実家の母の マンションに子供と暮らす。 住宅は夫名義で売却すれば2000万円程度となる想定現実は不明。 預金は1300万円程度。夫は住宅を売却しないと断言。 よって分与対象は3300万円  【半分の場合】 半分が妻とすると1650万円が対象で、妻に預金全額1300万+350万円 を夫が分割返済。 夫は住宅に住み、預金ゼロ、1800万円のローン+妻への返済金350万円。 【3分の1の場合】 3分の1を妻とすると預金1100万円、 夫200万円+住宅(現在売却想定2000万) どっちらになると思われますか?専業主婦の寄与度は低いのでしょうか。

  • 専業主婦でも共同名義にできる?

    結婚して8年になります。 新築マンションを購入予定なのですが、出資割合が、  私:100%(頭金は私の親から。今後のローン返済は私名義)  妻:0%(専業主婦で収入0のため) の場合でも、共同名義にする事はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 専業主婦の一時所得(給付金付養老保険)

    結婚30年の専業主婦です。 昨年の暮れ、家のローン返済(夫名義)のため 契約者、被保険者とも私名義の給付金付特殊養老保険を解約しました。 既払い込み累計 230万(全額夫が負担) 解約払い戻し金 440万 株価連動給付金  30万 支払額合計は470万、全額ローンの返済に回したのですが 先日税務署から呼び出しのハガキが来ました。 これはつまり私は脱税してしまったという事なんでしょうか。。。 30年間専業主婦で税金の事は全て夫任せで大変恥ずかしいのですが どのくらいの税金を払わなければならないのか教えてください。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう