• 締切済み

頭の洗い方(4ヶ月)

妻の替わりに私がお風呂に入れるようになったのですが、 髪の毛に石鹸をつけると反射的に泣くようになってしまいました。 何が原因か、まだよく分かってないのですが・・・ ・髪の毛の洗い方のコツ ・髪へのシャワーのかけ方 ・髪を洗うときの抱き方 など教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

石鹸とは固形石鹸ですか? うちは泡の全身ソープを使って洗ってますよ。 もし、泡タイプを使っていなければ是非使ってみてください。 パパも洗いやすいし、赤ちゃんにもいいと思いますよ♪ 洗うときは、とにかくやさしくさわる。です。 男の人って気をつけていても結構力が強いものです。 キレイにしなくちゃ!という思いからついゴシゴシ!ってなったり。 赤ちゃんはかなりびっくりするんじゃないでしょうか? 最近某CMでもやってますが「ママみたいにやさしく、やさしく・・・」です。 うちでは床に直接あぐらで座って、左腕で赤ちゃんの頭・首を支え、 右手でシャワーなり桶なりを持って、おでこから洗い流してます。 やっぱり機嫌が悪いときは泣くので、歌を歌いながら(お気に入りの童謡をエンドレス)洗うと、少しはマシです。 参考になれば幸いです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 おでこからですか。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

>髪の毛に石鹸をつけると反射的に泣くようになってしまいました。 僕がよくやっていたのは、一緒にぬるめの湯船に入って、柔らかい布で身体を撫ぜて、お風呂に馴染んだところで、耳を押さえつつ、お湯に仰向けに浮かせ、頭をその布で濡らして、ベビー石鹸を手であわ立ててから頭皮を軽くマッサージして、浴槽のお湯で洗い流します。 で、そんなお風呂の中で洗うと浴槽が汚れそうですが、新しいお湯を継ぎ足して行っているし、赤ちゃんの身体なんて最初に掛け湯をしておけばそんなに汚くないので、最後に綺麗なお湯で掛け流せば大丈夫です。 ちゃんとお座りが出来ない赤ちゃんの頃は、湯船に浮かせて洗うと楽チンですよ。ただ、あんまり、楽なのでついつい長湯になってしまって、長女はよくゆでだこ状態になってました。(笑 あーそうだ。お湯に浮かせる時に耳を後ろからふさぐので、首の辺りだけで支えている事になると思うのですが、その時に最初は怖がると思います。その際に、自分の膝を立てて赤ちゃんの背中のあたりを支えてやると怖がらないと思います。 とにかくお風呂は気持ちいい。楽しい。と思わせたなら、滅多に泣きませんよ。そして、自分も楽しみましょう。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

パパさんの奮闘している姿が目に浮かびます^^ うちの子供の場合ですが、 自分がイスに座る→膝の上に、子供を寝かせる(正面に向き合った形で、子供の足を開いて膝の上に寝かせる) この状態だと、子供の体が不安定にならないので安心するようです。 シャワーですが、子供に使うときは少しぬるめの方がいいと思います。うちの子(一歳7ヶ月)も、熱いお湯だと泣きます。また、水の勢いも弱め、かな? 洗い方はやっぱり優しく指のはらで洗ってあげてました。 頑張ってくださいね!!

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 キックをするので正面は難しいです。。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坊主頭の人、洗髪はどうしてる?

     もう色気もなくなってきたので、昨秋から頭を坊主(1~2枚刈り)にしました。  朝起きても髪をセットしなくて済むし、風呂から上がってもバスタオルでごしごし拭けばドライヤーも要らないし、結構気に入っています。  が、洗髪は相変わらずシャンプーを使っています。髪の毛と言っても数ミリですし、ほぼ頭皮です。ひょっとして、石鹸やボディーソープだけで十分なんでは?と思ったりしています。  坊主頭の人にお伺いします。洗髪はシャンプーですか?石鹸ですか?

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭洗いについて

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。風呂場でベビーバスに座らせ、お風呂を入れてます。シャワーはあまり好きじゃないみたいで、頭を洗うときに、とても苦労してます。後ろの髪の毛はシャワーでかけられますが、前と横の髪の毛はとても洗いにくいです。みなさんはどうやってお子様の髪の毛を洗ってますか?教えてください。

  • 石鹸シャンプーって石鹸で頭や髪を洗うことですか?

    石鹸シャンプーというものを聞くのですが、 それは石鹸をシャンプー代わりにして髪や頭を洗うことを言っているのですか? 宜しくお願いします

  • 夜お風呂に入ったら朝シャワーのとき髪はどうする?

    夜お風呂できれいに髪を洗ったら、朝シャワーの時髪はどうするのが良いのでしょうか?? 私は夜お風呂に入るので、朝は顔を洗うついでに全身シャワーを浴びて、洗顔石鹸以外は何もつかいません。髪は濡らすときと濡らさない時があります。髪を水ですすぐだけでもスッキリするので個人的にはすきなのですが、これは髪に良くないでしょうか?ドライヤーの手間はかかりますが、髪のセットは楽になります。 逆に、髪を濡らさないよう結んで入ると、湯気のせいで癖がつきセットが大変です。

  • 赤ちゃんの顔がガビガビ・頭カサカサ

    以前こちらで乳児湿疹について色々質問して沢山ご回答いただき、教えていただいたやり方を実践し多少ブツブツがなくなりつつあるかな~って感じです。 しかし、相変わらず顔は真っ赤でしかもかさぶたみたいなのが出来てガビガビになってしまいました・・。 触るとカチンコチンって感じ・・。何か塗っても平気なんでしょうか?もう、ほっぺ・あごが真っ赤でガビガビ・・痛々しい感じです。痒くはないみたいでぐっすり寝てます。 あと、頭の上頭部がカサカサで髪の毛(産毛みたいな感じ)が抜けます。そのほかの髪の毛は平気でフサフサ伸びてきているように見えますが、おでこの上から頭のてっぺん付近までかなり髪が薄く頭皮が剥けています。お風呂で洗うたびに皮がポロポロ・・です。 これは何が原因なんでしょうか?ここだけ髪が生えなかったら・・と思うと心配です。

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 石鹸で頭を洗ったのですが。

    私は先日までベビーシャンプーで髪を洗ってました。 しかし、市販のシャンプーは髪に悪いと知り、石鹸で洗うことにしました。 今日初めて石鹸で頭を洗いました。 使った石鹸は、ねば塾の「白雪の詩」です。 リンス代わりには家にあったお酢を使いました。 使ってみて、洗っている時はものすごく泡立って気持ちよかったです。 洗い流す時も、確かにキシミはありましたが、ベビーシャンプーの時とたいして変わりはありませんでした。 お酢は、百斤のポンプ式の容器に入れて、洗面器に2回押して入れました。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、教えて下さい。 1.お酢で流すと、確かに少しはキシミはマシになりました。 しかし、乾かすと、指も通らないくらいごわごわになりました。 と言うか、お酢で髪がベタベタしているような感じです。 これは普通なんでしょうか? しばらく使っていくとマシになるのでしょうか? 2.お酢の量はこれくらいで丁度いいでしょうか? 3.石鹸で頭を洗った後、必ずお酢でリンスしないといけないのでしょうか? 4.今使っているお酢には、アルコールが含まれているのですが、問題ないでしょうか? 又、みなさんはどんなお酢を使ってますか? 5.同じ様な方法で髪を洗われてる方、使い始めと現在の髪、頭皮の状況はどんな感じですか? 後、なにかアドバイスなどもあればお願いします。

  • 頭髪の上手なすすぎ方は?

    石鹸シャンプー使用です。 すすぎがうまくできないみたいで、すすいだ後、風呂から上がってドライヤーで乾かすと髪がベタベタするので、再び風呂ですすいで、ドライヤーで乾かすということをしています。 どんなに頑張ってすすいでもそうなってしまいます。二度目に洗って乾かすとやっとベタベタがなくなります。 私の洗い方は、 一度目の洗髪→たらいに酢を小さじ2~3杯入れた水ですすぐ→風呂水で髪をすすぐ 二度目の洗髪 酢を入れたたらいの水ですすぐ、風呂水ですすぐ、シャワーですすぐ 髪を触って石鹸がとれた感じがするまで、3度くらいこれをくりかえす 風呂に上がってドライヤー でも髪がベタベタ また風呂で酢を入れたたらいですすぎ、風呂水ですすぐ そしてまたドライヤー これでやっとベタベタが取れます。 一度乾かし、またすすぐをやらないと、ベタベタがとれないみたいです。 美容院はもっと手早く洗ってるし、普通こんなにすすがないですよね・・・ 上手なすすぎ方を教えて下さい・・・

このQ&Aのポイント
  • 住所録一覧表の宛名印刷の「印刷する」「印刷時除外」のチェック欄を一括で解除する方法について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、住所録一覧表の宛名印刷チェック欄を一括で変更する方法について教えてください。
  • 住所録一覧表の宛名印刷のチェック欄を一括で解除する方法について教えてください。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関しての質問です。
回答を見る