• 締切済み

頭の洗い方(4ヶ月)

妻の替わりに私がお風呂に入れるようになったのですが、 髪の毛に石鹸をつけると反射的に泣くようになってしまいました。 何が原因か、まだよく分かってないのですが・・・ ・髪の毛の洗い方のコツ ・髪へのシャワーのかけ方 ・髪を洗うときの抱き方 など教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

石鹸とは固形石鹸ですか? うちは泡の全身ソープを使って洗ってますよ。 もし、泡タイプを使っていなければ是非使ってみてください。 パパも洗いやすいし、赤ちゃんにもいいと思いますよ♪ 洗うときは、とにかくやさしくさわる。です。 男の人って気をつけていても結構力が強いものです。 キレイにしなくちゃ!という思いからついゴシゴシ!ってなったり。 赤ちゃんはかなりびっくりするんじゃないでしょうか? 最近某CMでもやってますが「ママみたいにやさしく、やさしく・・・」です。 うちでは床に直接あぐらで座って、左腕で赤ちゃんの頭・首を支え、 右手でシャワーなり桶なりを持って、おでこから洗い流してます。 やっぱり機嫌が悪いときは泣くので、歌を歌いながら(お気に入りの童謡をエンドレス)洗うと、少しはマシです。 参考になれば幸いです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 おでこからですか。頑張ってみます。

• ginga3104
回答No.2

>髪の毛に石鹸をつけると反射的に泣くようになってしまいました。 僕がよくやっていたのは、一緒にぬるめの湯船に入って、柔らかい布で身体を撫ぜて、お風呂に馴染んだところで、耳を押さえつつ、お湯に仰向けに浮かせ、頭をその布で濡らして、ベビー石鹸を手であわ立ててから頭皮を軽くマッサージして、浴槽のお湯で洗い流します。 で、そんなお風呂の中で洗うと浴槽が汚れそうですが、新しいお湯を継ぎ足して行っているし、赤ちゃんの身体なんて最初に掛け湯をしておけばそんなに汚くないので、最後に綺麗なお湯で掛け流せば大丈夫です。 ちゃんとお座りが出来ない赤ちゃんの頃は、湯船に浮かせて洗うと楽チンですよ。ただ、あんまり、楽なのでついつい長湯になってしまって、長女はよくゆでだこ状態になってました。(笑 あーそうだ。お湯に浮かせる時に耳を後ろからふさぐので、首の辺りだけで支えている事になると思うのですが、その時に最初は怖がると思います。その際に、自分の膝を立てて赤ちゃんの背中のあたりを支えてやると怖がらないと思います。 とにかくお風呂は気持ちいい。楽しい。と思わせたなら、滅多に泣きませんよ。そして、自分も楽しみましょう。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pon228
回答No.1

パパさんの奮闘している姿が目に浮かびます^^ うちの子供の場合ですが、 自分がイスに座る→膝の上に、子供を寝かせる(正面に向き合った形で、子供の足を開いて膝の上に寝かせる) この状態だと、子供の体が不安定にならないので安心するようです。 シャワーですが、子供に使うときは少しぬるめの方がいいと思います。うちの子(一歳7ヶ月)も、熱いお湯だと泣きます。また、水の勢いも弱め、かな? 洗い方はやっぱり優しく指のはらで洗ってあげてました。 頑張ってくださいね!!

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 キックをするので正面は難しいです。。 頑張ってみます。