• 締切済み

有給休暇と新しい勤務開始日の関係

6ヶ月以上勤務した人が4月19日を最終出勤日として退職し、4月21日には会社のアパートを退去しました。そして週が明けてすぐ、4月23日から(恐らく他県の)派遣会社でフルタイム勤務のアルバイトを開始。 そんな経緯の人が今日突然最後の給料に有給休暇をなぜつけていないのかと請求してきました。有給休暇の届出書は出ていませんでしたが、彼が署名捺印した退職届もありません。彼は正社員ではなく契約社員でした。 1)既に退職し、フルタイム勤務をしている人が前社に有給休暇を請求することができるのでしょうか?個人的な考えでは無謀な請求に見えますが、実際に法と照らし合わせるとどうなのでしょう。 2)また、その人が今勤務している派遣会社の方に電話すると「今は仕事じゃなくてアルバイトだから」と繰り返してたのですが、アルバイトなら前社に有給休暇を請求できるものなのでしょうか? こういうことに対応するのが初めてで非常に戸惑っております。彼はちょっとのことでも関係各機関に電話をかけまくり、外国人という立場を上手に使って(?)「ひどい会社」が「立場の弱い外国人」を「いいように使って差別」しているという論法を展開します。 労務的な知識に関して初心者なので、そのような方と明日話す前に似たようなケースを経験された方のアドバイスをいただけたらと思います。わかりにくい文章かもしれませんが、ご意見・助言をお聞かせください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

日本の法律では年次有給休暇は休暇取得を宣言することで取得できるという制度になっています。 この意味は、年休とする日の前に年休取得を宣言しなければならないということです。 ですから、退職前に年次有給休暇の取得を宣言していなければ取得できません。 厳密に言うと年休取得日の前日までに宣言しなければならず、当日は認められません。ただ通常は会社は当日でも病気などでは認めたりしますけど。 今回の場合には退職が絡んでいますが、退職しているかいないかなどは一切関係ありません。前日までに年休を取得すると宣言していない以上は無理ということです。

• hisa34
回答No.2

>6ヶ月以上勤務した人が4月19日を最終出勤日として退職し、4月21日には会社のアパートを退去しました。そして週が明けてすぐ、4月23日から(恐らく他県の)派遣会社でフルタイム勤務のアルバイトを開始。 これはどうみても「退職」ですね。「退職」すれば年次有給休暇を取得する権利が無くなるのは自明の理です。但し、この外国人は年次有給休暇の買上げを言っているのかも知れませんね。日本では年次有給休暇の買上げは法律的にも義務付けられておりません。 私の経験上からも「ゴネる」外国人もおおぜいいます。私はどちらかと言うと毅然たる態度をとるべきだと思いますが、年次有給休暇を買い上げてやる妥協策も考えておいたらどうでしょうか。

• yu-ko88
回答No.1

そもそも有給休暇は「勤務義務のある日に給料アリでお休みできる」 のですから、通常退職後に申請できません。 有給休暇の申請をしていなかったのであればなおのことです。 さらに彼の現在の勤務体系がアルバイトであろうと正社員であろうと 関係はありません。 最終勤務日が4/19でも退職日はいつの扱いでしょうか。 雇用保険や社会保険では4/30でしょうか。4/19でしょうか。 4/23から現在の勤務先で勤務をしているところをみると 彼の自己都合で退職の可能性が高いですが、 退職届がないなら「言った、言わない」の世界になり、 トラブルの元です。 おそらく10日の有給が(勤務体系によっては7日あるいは5日など) あるでしょうから半分程度の金額を現金で払えるのであれば 支払うなど双方納得いく形で解決しましょう。 やはり本人にしてみれば有給休暇が残っていることを 分かっているのにつけてくれなかったという意識は高く、 申請がでていないからつけなかったという事務的なことを言うと さらにトラブルを大きくしますので 通常申請してはじめて支払えるものですが、 取得の意思について確認しなかったのは不親切だったという 意識が必要です。

gostoso
質問者

補足

早速の&わかりやすいご回答ありがとうございました! 有給休暇は彼は退社前に日数まで把握していました。口うるさい割に申し出が最後まで出なかったのでやれやれと思っていたら、彼のほうは当然つけてくれると思っていたようで…ご指摘のとおり、「言った・言わない」の世界になっております。 退職理由は本人都合です。自分の要求が通らないならもういい!と次を探して出て行った形です。 入社前に納得してサインまでした勤務条件(土日は休めない)を入社後に自分だけ変更するようゴネまくる・要求を聞いてくれないならと職場放棄・いけないことはいけないと叱った社員をクビにしようと他の職員を巻き込んでグループを作る…と職場の雰囲気がかなり悪くなりました。 退職届が出ていないのはこちらにとって痛い点です。これは本人が「失業保険がすぐほしいから会社都合の退社にしてくれ」と言ったのを断ったところ、退職理由を本人都合と書くことを断固拒否し、書類がないまま退職日を迎えることになった次第です。 遅い時間にありがとうございました。非常に参考になりました。