• ベストアンサー

テナントの誘致方法(不動産業者の方に質問)

4月から不動産会社に就職した者です。 当社で扱ってる新築物件の1Fのテナント募集をしているのですが、 オーナーさんに医療系か美容室を入れてくれと言われました。 業種を限定するとなると待ってるだけじゃダメで、 こちらから誘致しなければならないんじゃないかと思うんですが、 こういう場合みなさんはどうされていますでしょうか? 誘致する際のいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

不動産の規模がわかりませんが、新規開業を開拓なら 美容学校、医療系の学校に相談してはいかがでしょう? 場合によっては学校にはりだしてもらえ、卒業生や在学生がみることで 口こみで広がると思います。 学校はネットや電話帳で調べることができます。

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校から攻める方法もあるんですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

もし、私なら ・レインズ登録は必須です 私の知っている業者さんでもいらっしゃるのですが、たまに「町の小さな不動産屋」が医師や専門学校などと関係が非常に深かったりなどのもします。そういうところがレインズの情報を検索しての問い合わせは決まることが多いとは思います。 ・物件近くの賃貸業者を廻ること 住宅を扱っているところでも事業用物件を扱っています。 新築物件の上層階も賃貸住宅ですか?もし上層階が賃貸住宅なら、その客付をお願いしている業者さんに相談してみてください。 あとは、条件ですね。 家賃・敷金もそうですが、もうひとつ重要な要素は広告料ですね。 1ヶ月ぐらいが相場だとは思いますが、家賃によるかとは思いますが2ヶ月ぐらい出せばどの業者さんも気合を入れてお客様を決めてくれますよ。 オーナーさんに交渉してみてください。

wash5123
質問者

お礼

そうですね。確かに広告料は大きいですね。 とりあえず業者訪問からがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テナントを募集したいのですが・・・

    テナントを募集中の個人大家です。不動産屋さんの利用方法を教えてください。 1.物件情報というのは、どこの不動産屋さんに頼んでも全国に流れるものなのでしょうか? 近所の不動産屋さんでも、大手の賃貸不動産会社でも、同じですか? 2.インターネットの賃貸物件情報サイトに掲載したいと思うのですが、そのサイトに情報登録ができる不動産屋さんが限られています。 情報登録ができる不動産屋さんと、そうではない不動産屋さん、それぞれに物件情報を流してもいいのでしょうか? 3.テナント募集は二度目ですが、一般的ではない業種向けなので、以前はコンサルタントを雇い成約しました。 今回、反応が少ないため、初めて不動産屋さんを利用しようと思っています。 「情報は不動産屋さんに流していただき」「契約はコンサルがとりまとめる」という流れにしたい場合、媒介とか仲介とか、どのような形式で申し込めばよいのでしょうか。 4.申込人はわたしで、問い合わせ先をコンサルにすることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新しいテナントを募集する方法、等

    オーナーチェンジである中古マンションの一室の新しいオーナーになったばっかりです。来月に現在のテナントさんが引っ越し予定です。今は自己管理で、対応経験はないです。 1.オーナーとして、やるべきことは何でしょうか?その順番、手順は? 2.敷金はないので、清掃代金はオーナー負担になるが、現在のテナントも部屋を綺麗にしてから引き渡すべきか? 3.新しいテナントを募集するのに、ある不動産屋に頼むべきでしょうね(料金の相場は?)。将来も自己管理の考えです。自分がテナントを募集するのはできないでしょうね。 検索ウェブサイト  スマイティ 等、情報を載せるのに、個人はできないですね。 http://sumaity.com/chintai/ 他の関連情報、教えていただければ。

  • テナントの募集方法がわかりません

    東京都内にあるショッピングセンターで勤務している者です。 当ショッピングセンターには、テナントスペースがいくつかあるのですが、テナントさんの移転や退店により、空いてしまっているところがかなりあります。昨年末からテナント募集をしているのですが、なかなか次のテナントさんが見つかりません。 30坪~60坪の広さなのですが、出店したい方いらっしゃいませんか? どのような業種でも構いません。 また、全国から、出店意欲の有るテナントさんの情報を集めるにはどのような方法があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい よろしくお願いします

  • サブリース業者を外してテナントと直接契約したい

    教えてください。 事業用不動産のサブリース契約で困っています。 当社は倉庫の物件オーナーで、サブリース業者に倉庫の一部を貸しています。 そのサブリース業者は、別のテナントに貸して中間マージンを得ています。 当社と、エンドテナントはやりとりが普通にあり、徐々に仲良くなりつつあるので、中間マージンを得ているサブリース業者を外して、エンドテナントと直接、賃貸借契約を結びたいのです。 尚、サブリース業者との契約は6ヶ月単位で終了して相互に再契約となるので、その気になれば半年以内にチャンスがありそうです。 もし密かにテナントに接触して直接契約した場合、何かリスクがあるでしょうか? (サブリース業者から訴えられるなど、法的なリスク?) また、合法的にこれを行う場合、どのようなことに留意する必要があるでしょうか?

  • 不動産屋さんの仲介なしに物件を貸したい!

    親戚が持ちビルを商用物件として貸したいらしいのですが、過去に不動産会社に普通の住宅物件の募集・管理などを全部任せたところ修繕費などを二重に取っていたりと、嫌な思いをしたらしくて、不動産屋はイヤだ!と言っていてるのですが、親戚の中で探すのには限界がありますし…。 そこで質問です。 不動産屋を通さずに、物件を貸すことは可能でしょうか? 可能の場合、どのような方法で募集するのが一番効率がいいでしょうか?(サイトなどは具体的に教えていただけると助かります。場所は九州の久留米市内です) 親戚の希望では、クリニックなどの医療関係もしくは美容外科やエステなどの業種に入居してもらいたとのことなのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 3階建て住居付き店舗の不動産にテナントを入れたい

    3階建て住居付き店舗の不動産にテナントを入れたい 自分の所有する建物へテナントに入ってもらえるように頑張っている最中の者です。 現状としては、以下のとおりです。 ・近くの大手の不動産屋さんに募集の担当をお願いし、写真を撮っていただき、  家賃の見積もり(計算)を待っている。 ・秋くらいには、1Fのみで10万円なら利用を検討してくださる  花屋関係者の方が居ますが、まだ確定していない&折り合いがつかない可能性もある. 詳細を説明するために簡単なホームページを用意しています。 http://www7.plala.or.jp/iuuu/ 不動産屋さんにお願いしつつも、自分で出来ることをしたいと考えて動いているのですが、 そろそろ出来ることが思い浮かばなくなってきました。 どんな職種が適して良そう、どんなアピール方法が良さそう、などありましたら 御意見をいただければと思い、質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • マンション経営で空き物件にクリニックを誘致

    都内で賃貸マンションを経営しております。 このマンションの1Fが現在空いております。 ここに病院・歯科医院・クリニックなど入居していただけたらと考えております。不動産屋とは契約しておりますが、中々入居相手が決まりません。 そこで質問なのです、病院・歯科医院など開業しようとするお医者さまはどのように物件を探しているのでしょうか? 第一希望は病院などがいいのですが、その他の企業の事務所や倉庫・店舗としてでも良いと思っています。 現状は一日でも早くテナントが決まることを望んでいます。 不動産屋に任せているだけでは、受け身の状態なので、当方も積極的に誘致を試みたいと思っております。 なにか良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 店舗に誘致をしたいのですがとうしたらいいでしょうか?

    店舗を貸したいのですが・・・(知っている方・経験者の方、おまちしています。) 今やっている販売業をやめ別の職種の方(コンビニ)に貸したいとおもっていますがどのように誘致していいものかわからず悩んでいます。 立地条件としましては土地の条件は東海地区富士市の旧国1号線沿い300坪ほどで物件は一階が店舗2階が住居になっています。土地柄は工場3割、住宅7割で駅より5~6分。車の交通量は多い方だとおもいます。 コンビニ各社のHPを見るとオーナー募集とはよく載っていますが、土地・店舗の誘致の件はのっておらずわからずじまいです。 1~2年前に牛乳の絵のコンビニさんがオーナーをやりませんかと尋ねて来ましたが、その時は深く考えていませんでしたのでお話は流れました。 土地や店舗を誘致されている経験者の方いろんなご意見(困ったことや不満、良かったこと等)お願いします。

  • どの不動産屋さんが良いでしょう(テナント募集)?

    このたび、初めて貸店舗(元々はコンビニのようです)の運営をすることになりました。 ちなみに店舗の上の階は親戚が管理しているアパートです。 場所は駅からやや離れた住宅街にあります。 近隣を見ると学習塾や歯科医などがテナントとして多いようです。 駅からは遠いのでが、駐車場も数台あり、広めの道路に面していて、立地は悪くないと 思います。 すぐにでもテナントさんを募集したいのですが、初めてのことで何も 分からず、不動産屋さんに伺うにも、数ある中でどの不動産屋さんに 飛び込んでよいものやら、まったく見当がつきません。 自分なりに調べて以下のような候補を挙げてみたのですが、どの選択がよいでしょうか? (A)店舗の上の階のアパートを管理している不動産屋(家族経営)。一応面識あり。 (B)上記の(A)の目と鼻の先にある老舗の地元不動産屋                         (家族経営だが取扱い件数多い) (C)近隣にある大手(M○STやセン○ュリー)のフランチャイズ店(実態は家族経営か?) 以上は物件から至近の地元不動産屋です。 (D)店舗や事務所に強いという噂(知人から聞いた)の駅のそばにある                      老舗不動産屋(個人経営だが社員10人ほど)。 (E)駅前にある、某中堅企業(本社は隣の市)の営業所。地元では割と有名。 (F)上記以外 個人的には(B)と(D)に興味があるのですが、(A)と(B )は思い切り商圏が重なっており、 上の階のアパートを(A)が仕切ってる手前、(B)には頼みづらいと感じています。 (A)は5年前開業ですが、元々地主らしく、自己所有の物件も多数あります。 (B)は町内に看板をたくさん見かける老舗で開業50年。地域の評判も良いです。 なお、アパートと(A)は専任契約ではないので、店舗を他に依頼しても問題ありません。 よく、「店舗、事務所に強い不動産屋さん」を探せと聞くのですが、なにしろその基準すら 解りません。よろしくお願いします。

  • テナント契約時の流れについて

    よろしくお願いいたします。 現在新規開業をするためのテナント契約を行うために動いております。 良さそうな物件があり、不動産会社(A)に申し込み用紙を提出しました。 オーナーとオーナーの委託している不動産会社(B)をあわせ2者対2者で話を進めています。 オーナー側からの要望で審査会社を利用することになったのですが、(1)自己資金確認のために通帳のコピーを求められました。 また、(2)家賃の交渉についてと、(3)店舗の詳しい配管、配線などの位置についての情報は 審査会社を通ってからと言われていて、教えてもらえません。 テナント契約とはどこでもこのような流れなのでしょうか。 (2)や(3)によってはこちらが借りないということもありえると思うのです。 また、家賃交渉についても、まだ話し合いはしていないものの オーナー側は28万、私側は25万としているのですが、私側の不動産(A)が言うには、25万でダメだった時の次の値段も教えておいてくれとのこと。(4) 一応26万としましたが、これでは26万で最初から話し合いをされてしまう用に思えてなりません。 (不動産AとBだけで交渉するようです) 家賃額が高ければ、手数料も高くなるわけですから。 以上(1)~(4)について部分的でも結構ですので 流れとしては適切なのか、また自分、相手を含め対応としてはどうなのか ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします