• ベストアンサー

テナントの誘致方法(不動産業者の方に質問)

4月から不動産会社に就職した者です。 当社で扱ってる新築物件の1Fのテナント募集をしているのですが、 オーナーさんに医療系か美容室を入れてくれと言われました。 業種を限定するとなると待ってるだけじゃダメで、 こちらから誘致しなければならないんじゃないかと思うんですが、 こういう場合みなさんはどうされていますでしょうか? 誘致する際のいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.1

不動産の規模がわかりませんが、新規開業を開拓なら 美容学校、医療系の学校に相談してはいかがでしょう? 場合によっては学校にはりだしてもらえ、卒業生や在学生がみることで 口こみで広がると思います。 学校はネットや電話帳で調べることができます。

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校から攻める方法もあるんですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.2

もし、私なら ・レインズ登録は必須です 私の知っている業者さんでもいらっしゃるのですが、たまに「町の小さな不動産屋」が医師や専門学校などと関係が非常に深かったりなどのもします。そういうところがレインズの情報を検索しての問い合わせは決まることが多いとは思います。 ・物件近くの賃貸業者を廻ること 住宅を扱っているところでも事業用物件を扱っています。 新築物件の上層階も賃貸住宅ですか?もし上層階が賃貸住宅なら、その客付をお願いしている業者さんに相談してみてください。 あとは、条件ですね。 家賃・敷金もそうですが、もうひとつ重要な要素は広告料ですね。 1ヶ月ぐらいが相場だとは思いますが、家賃によるかとは思いますが2ヶ月ぐらい出せばどの業者さんも気合を入れてお客様を決めてくれますよ。 オーナーさんに交渉してみてください。

wash5123
質問者

お礼

そうですね。確かに広告料は大きいですね。 とりあえず業者訪問からがんばります。 ありがとうございました。