日本で接続できるが海外でIEが接続できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 北京在住の者が日本ではサクサク接続できるのに、北京ではInternet Explorerが使えない問題が発生しています。
  • 北京のプロバイダで、YAHOO!や他のページの表紙まで接続できますが、次のリンクからはサーバーエラーが発生して接続できません。
  • 友人のパソコンでは同じ回線からIEで接続できているため、北京のプロバイダの問題ではなくIEの設定の問題と思われます。設定を変更すべきかどうか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本では接続できるが海外でIEが接続できなくなります

ただいま中国北京在住の者です。 簡単にいいますと北京のプロバイタでInternet Explorerが使えません。 日本ではサクサク接続していたので,同じマシン環境のまま全く触らず ノートパソコンを北京にもってきて接続すると、YAHOO!や日本、中国問わずどのページにおいても表紙まではつながりますが、その次のリンクはサーバーエラーになって接続できません。つまり起動して1ページだけは接続できます。  ですがNetscapeですと初期設定のままでどのページにも  問題なく接続できます。  Outlookでも問題なくメールの送受信ができます。  Netscapeだけでは見れないページもあって少し困っております。 同じ回線から友人のパソコンでつなぐとIEで接続できているので、北京のプロバイタの問題ではなくIEの設定の問題だと思うのですが、今は初期設定のまま使用しているのですが、何か変更したほうが良い設定があるのでしょうか?  以下に私の接続環境を書きますのでご教授のほどよろしくお願いいたします。  ●パソコン IBM ThinkPad i1400 500MHz (メモリ512MB)  ●Thinkpad内臓のModem(Lucent Win Modem)使用  (一般の電話回線を使ったモデム接続)   ・・・モデムのプロパティ等、一切初期設定で使用  ●OS Win98se ●Internet Explorer 6.0 (5.5 5.0などでも接続できず同じ状況)    ・・・すべて初期設定のまま  ●ウイルスを疑い、PCのリセット、Winのクリーンインストールなどいろいろ  と試してみましたが、解決できず。  どんな情報でも結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

• kaaco
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weio
回答No.1

>初期設定のまま とのことなので、とりあえず、 インターネットオプション->接続->ダイアルアップの設定->自動設定の チェックをはずしてみてはどうでしょうか? (手動設定を上書きする場合があるそうです) プロバイダから何らかの資料が提供されていると思われるので それを見直して接続の設定をやり直してみるのもいいかもしれません。 それでだめなら、やはりプロバイダに相談するのがいいのでは? (独自の設定とかあるのかもしれませんし) 中国語の専門用語には英語を併記してもらうとかお願いするといいかも......

kaaco
質問者

お礼

お返事が遅れまして大変申し訳ありません。 その後も変化なく、あまりインターネットをしていません。 早くOSでも変えるべきかもしれません。 ありがとうございました。