• 締切済み

アニメーション動画作成、編集用のソフト

質問させていただきます。 友人に頼まれて同人ゲームのオープニングを作ることになったのですが、アニメーションを作るのはどのようなソフトがいいのでしょうか? Flashなどは聞いたことがあります。 またテレビアニメなどのはどのようなソフトを使っているのでしょうか? 業界での標準的なソフトなどを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• renton
回答No.1

どのレベルまで作るのかによって選ぶソフトが違ってきます。 2Dキャラ等がちゃんと動いてアニメーションするなら、レタスなどの本格的なアニメーションソフトが必要になってきます。 そこまでする必要がないなら、Photoshopで絵を取り込んで色を塗ってしまうのが手っ取り早いかと思います。 今ある素材を動かす程度ならAfterEffectsといったモーション、エフェクト、合成ソフトとPremiereのような動画編集ソフトで作れます。