• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel:IF関数について

  • 質問No.3004757
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (111/133)

以下のような条件付けのものを、Excelで関数にしたいと思います。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?
1)内容
「A1セル、A2セル、A3セルにランダムの数字が入ります。もしA3セルの数字がA1セルとA2セルとの数字の間にある時は、A4セルにA3セルの数字を表示させ、もしA3セルの数字がA1とA2セルの数字の間に入っていない場合は、A1・A2・A3セルの数字の中央値をA4セルに表示させる。」
2)自分なりに考えたが、分からない点
IF関数を使い、「=IF(AND(A3>A1,A3>A2)またはAND(A3<A2,A3<A1),median(A1:A3),A3)」で表現できるかと思いました。ただ、この中で「または」と書いたところのexcelでの関数の作り方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (171/429)

「または」はOR関数を使います。
=IF(OR(AND(A3>A1,A3>A2),AND(A3<A2,A3<A1)),MEDIAN(A1:A3),A3)
お礼コメント
ergong0105

お礼率 83% (111/133)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/16 15:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (27/96)

=IF(OR(AND(A3>A1,A3>A2),AND(A3<A2,A3<A1)),MEDIAN(A1,A2,A3),A3)
で如何でしょうか?
お礼コメント
ergong0105

お礼率 83% (111/133)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/16 15:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (7415/18943)

質問の回答は#1のかたので正解ですが、今回の結果は、式を見直せば
=MEDIAN(A1:A3)
だけでいいのでは?
お礼コメント
ergong0105

お礼率 83% (111/133)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/16 15:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

「または」ってのはorです。or(A,B)で「AまたはB」ね。
だから質問文の式は
=if(or(and(A3>A1,A3>A2),and(A3<A1,A3<A2)),以下略
となります。

ただ、私の感覚ではA3=A1とかA3=A2の場合は「間に入っている」と
は思いません。A3が他の2つの間にあるってことは、最大値でも最小
値でもないって気がするので、
=if(or(max(A1:A3)=A3, min(A1:A3)=A3), median(A1:A3),A3)
と書きます。
お礼コメント
ergong0105

お礼率 83% (111/133)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/16 15:12