• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANで話したい

教えていただきたいのですが、私は家でパソコンを使用しています。 今繋いでいる部屋が、居間なので自分の部屋で インターネットもしたいのです。 で、私の用途は殆ど、MSNメッセンジャーの音声チャットです。 自分なりに調べたところ、ケーブルを伝わせるには、1階と2階なので、無理。無線LANなら使えるかも知れないという知識だけです。 なるべく安く、安定した機械を購入したいのですが、どうしたらいいでしょうか? プロバイダはYahoo!bb 機種はCOMPAQ PRESARIO 1235(ノート型) OSはWindows 98 です。 お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 19san

モデムがわからないので何ともいえませんが、 方法としては、モデムに無線のアクセスポイントを接続して飛ばし、 カードなどの受信機をパソコン側に付ければ良いかと。 (この辺はきっとご存知でしょうね。すいません。) 私は一軒家の二階にパソコンがあり、しかも部屋に電話を引いていなかったので、 一階にモデム&無線アクセスポイント→二階で無線LANカード というような環境でインターネットを利用しています。 私はメルコ社の製品で統一していますが、統一しなくてもWi-Fi規格品であれば 企業を統一しなくてよく、安価なものを組み合わせることが可能なはずです。 私は雑誌などでもよく紹介されていたので、メルコ社にしましたが、 コレガの製品もよく売れているようです。 OSは問題ないはずです。 お近くにパソコンショップがあるのならそちらで相談されるのも手かと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • GOLDEN

家の構造にも因りますが、階またぎの場合は無線LANは難しい場合があります 鉄筋コンクリートの住宅では難しいです 木造でも、例えばPCを使う部屋とLANのHubとの間に障害が多い場合は、難しいと 思います 逆に、長いケーブルを使ってPCとADSLモデムを繋いだ方が安定するかもしれません