• ベストアンサー

complimentary vs complementary

下の「社交辞令」の話題の中で「compliment」が出ていたので,ついでに「complimentary」と非常によく似た「complementary」を思い出しました。下記の様に「l」と「r」、「a」と「u」の違いの単語はタイピングの際、割に「字面(ズラ)」で判断・区別出来るのですが、首題の様な「i」と「e」が絡んで発音がよく似ていると一瞬迷ってしまいます。 election/erection staff/stuff celebration(お祝い)/cerebration 脳を使うこと そこで、首題の様に「i」と「e」の違いで別の単語になる例を教えて下さい。また、「i」と「e」以外でも結構ですが、単語の長さが同じでとても似ているのが有ればそれもついでに。 「word」のスペルチェック機能ではどちらも正しいスペルなので「間違い指摘や訂正」をしてくれないので厄介です(泣)

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1です。 >強覧博識には毎度のこと乍ら感心しております。 なにを、おっしゃるんですか、こちらこそinsolubleさんの強覧博識に感心しております。 >私ども普通の一般庶民がヒョッとする拍子にミスタイプして >何にも気づかない位のレベルで何かもっと有りませんか?  なにを、謙遜なさっているんですか!  また、思いついたので、書き込みます。  一字違い。  fright/flight 恐怖/飛ぶ  brain/grain  脳/穀物 heir/hair   継承者/髪の毛  Duel/Dual    決闘/二重 thief/chief 泥棒/局長 stalk/talk  茎/話 jargon/argon 専門用語/(化)アルゴン  二字違い  future/feature 未来/特徴 solute/solvent 溶けた/溶剤  organism/orgasm 生命体/快感 (これは書くべきか迷いましたが、election/erectionに勇気を得て…、)

insoluble
質問者

お礼

さうさうこれ程度(あたしレベル)を待っておりやした。 fright - flight - freight なんて凄くややこしくないですか? organism/orgasm 「生命体/快感」 は秀逸です。 「生命体」が感じるので「快感」と覚えます。 ついでに 「erection」は本当は「e'l'ection」と綴った方が目で観て図象的に判る・覚えやすいのですが、世の中はそうそううまく行きませんよね。

insoluble
質問者

補足

何時も有り難うございます。今後、又「一字違いで大違い」の「insoluble」で登場しますので、それまで「こんな面白いのが有ったぞ」てな具合で教えて下さい。兎にも角にも、一番厄介なのは「スペルチェック」を見事にすり抜けてしまう「どちらも辞書に載っている奴ら」です。

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

deference「敬意」 difference「違い」 「デ」と「ディ」の違い(アクセントの位置も同じ)です。 deferential「恭しい」 differential「差別的、微分」 ともに re にアクセント。ただし de / di に第二アクセントがあるので区別できます。 一字違いの条件は厳しいです。 ついでに。多分これはご存知でしょう。 calendar「カレンダー」 calender「艶出し機」 発音同じ

insoluble
質問者

お礼

有り難うございます。 deference「敬意」 difference「違い」 日頃使っている「difference」の近くにこんな紛らわしい「deference」が潜んでいたなんて。尤も誰かに特別「敬意」を払う言葉を書く様な殊勝な人間じゃーないんで、あまり「deference」にはご縁がない様な気が(泣) calendar「カレンダー」 calender「艶出し機」 は以前何処かで、、、、

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

思いつきませんが、マチガイの例をひとつ。 supplementは存在する単語ですが、supplimentは存在しない単語のようです。日本人の学者さんの論文にこの誤った単語が結構使われているようなんですが。 complementはmake completeという説明から分かるとおり、complete という言葉に関係する言葉、complimentはcomplyに対応する言葉のようですので、似ているとは言っても違う言葉。このように違う言葉で同じような語幹をつくる単語はあまりないのでは。 http://www.m-w.com/dictionary/compliment

insoluble
質問者

お礼

今まで全く気づきませんでした。有り難うございます。 ●●● supplement ●●● ××× suppliment ××× (これは日本人にはそのままサプリ・サプリメントと素直に読めるので、ミスタイプや思いこみで書いて(打鍵)しているのでしょうね! とんでもないのは、「suppli」=(サプリ)みたいな。 これは、でも「word」のスペルチェック赤波下線で強制的に指摘されるので気が付きますが、元々「スペルが違っていること自体の意味」を認知しない人にとってはあまり意味を成さないのかな?「この赤波下線邪魔だナー」位で。

回答No.1

久しぶりですね。 eとiではありませんが、 一字違い。 parish/perish 行政区/消滅 afferent/efferent 求心性/遠心性 plague/plaque ペスト/賞の盾 wring/ring 絞め殺す/指輪 germ/gem 病原菌/宝石 euro/uro ユーロ/【連結-1】 尿 bile/Bible 胆汁/聖書 二字違い。 ciao/Chaos チャオ(イタリア語の挨拶)/混沌 egestion/ digestion 排出物/消化 puberty/poverty 思春期/貧困 astrogy/astrogia 占星学/天文学

insoluble
質問者

お礼

何時もご登場有り難うございます。今後は「一字違いの成る丸さん=師匠」と呼ばせて頂きます。私自身は今まで使ったことのない(偉そうに言いました、申し訳ありません、チラッとでも見たことも聞いたこともありません)(泣)単語ばかりで「成る丸さん」の強覧博識には毎度のこと乍ら感心しております。お願いですが、私ども普通の一般庶民がヒョッとする拍子にミスタイプして何にも気づかない位のレベルで何かもっと有りませんか?

関連するQ&A

  • 字面の綺麗な単語を探しています

    字面の綺麗な3~5文字程度の単語を探しています。 意味の中身は全く問わず完全に見た目の良さ重視です。 好みのアルファベットが e i m n o など 上は参考なのでもちろん当てはまってなくても構いません。 意味は全く問わないので、造語も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • フランス語の「re」で始まる単語の発音法則について教えてください

    いつもありがとうございます フランス語で、「re」で始まる単語はたくさんありますが、 reの後に続く子音によって、reの発音の仕方が変わるようです。 その発音の仕方に規則や法則があったら教えていただきたいのです。 resterやrespirerでは「レ」(E)と発音するのに、 retrouberなどでは「ル」(弱いe)と発音する違いはどこにあるのでしょう。 また、アクサン記号をつけて「レ」(e)とするものもあります。 それぞれの単語の発音の違いを覚えるのはさほど苦痛ではありませんが、 スペルから発音を再現(?)する際の規則のようなものをしりたくて、質問させていただきました。 質問の仕方が的確かどうかもあやしいのですが、詳しい方教えてください。

  • 前に出た名詞の繰り返しを避けるthat, thos

    前に出た名詞の繰り返しを避けるthat, those it とthat の違いをネットで調べたところ itは単語、thatは文全体を指すので I think this word is misspelled. で It is right と答えると word つまりスペルは正しい That is right だと スペルは間違っているという考えが正しく 逆の意味になる とあったことと Tomをheと置くのと同じく一度出てきた名詞の繰り返しをさけるのがitの基本 ということから 一度出てきた単語を指すのはitだと覚えたので よくわかりません

  • 英単語のアクセント

    英単語のinborn この単語にアクセントの記号をつけようと思ったんです それで発音記号を見てみたんです… すると第1アクセントの記号のアキュートが2つあるんです!(iとoに) なんで片方を第2アクセントの記号にしないんでしょうか… どっちが本当のアクセントなんでしょうか? 第1アクセントの記号を2つもつけるってありですか? こういう単語のアクセントの記号を記したい時はどうすればいいのでしょうか?inbuiltとかもinのiとbuiltのiにアキュートが… あとinbredも…iとe しかし…inbreedにはiに第1アクセントの記号が、eに第2アクセントの記号が…でもinbreedの場合は明らかに第2アクセントの方が強く読む気がするんです… こんなことも気になります… また英和辞典と英英辞典では単語のアクセントの記号の位置が違うんです… (英英辞典では子音の前に記号をおくのは知っています) ただ英和辞典には第1アクセントの記号があったところに英英辞典にはそこに記号がなかったりと…  違いが多すぎて何を信じたらいいかわかりません…  質問長いし多すぎてすみません…

  • 1987年頃の曲で、ユーロビートかディスコミュージックなのですが

     1987年(?)に買ったオムニバスCDに入っていた曲の事ですが、もう一度聞きたいと思いつつタイトルもアーチスト名も覚えていないので検索などができません。CD自体は引っ越しのときに間違えて処分しちゃったようで、見つかりません(T_T)  ジャンルとしては、ユーロビートもしくはディスコミュージックだったはずです。当事はこのジャンルしか洋楽は聴いてませんでしたから。  以下覚えている歌詞。といっても頭の中で覚えている音を単語に直しただけなので、スペル違いとか、聞き漏らしている前置詞とかあるかも。  【出だし部分】 I was alone ~?~ until you come.  【サビ】I believe in dream. believe in dreams. This is the Time I'm waiting for now I Can feel what love mean I believe in dream believe in dreams ~~~  こんなふうに聞こえる→ あいびり~~ぶいんどり~~~~む、びり~~ぶいんどり~~~むす でぃすいずざたいむ あいむうぇいてぃんぐふぉ~ なうあいきゃんふぃるわっとらぶみーん あ~あ~あぁ~いびりーぶいんどり~~~む びり~ぶいんどり~ぃ~むす ・・・・・・・・・・・・・   もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m  

  • アルファベット筆記体の書き方

    中学生の時習った、英語のアルファベットの筆記体の書き方を思い出そうとしています。 下記のサイトを見て個々の書き方はだいたいわかったのですが、つなげ方など2点わからない点があります。 http://egao21.com/01/alphabet/letter.html 1, 上記サイトで「小文字の iやjの点、tの横棒は後から 書きます」とあるが、これは例えば、aniversary という単語を書く場合、最後のyまで書ききってからiの点を書くという意味でよいのでしょうか。また小文字のxが単語の途中に出てきた場合、クロス部分も同様に単語の最後まで書いてから書き加えるという書き方でよいのでしょうか。 2, 大文字から小文字につなげる際、つなげて書く場合とつなげないで書く場合と2通りあると思うのですが(上記サイトではCはつなげて、TやFはつなげないで書いてあります)、その違いを26文字全てについて知りたいです。以下のような認識で間違いないでしょうか。 Aーつなげる B-つなげる C-つなげる D-つなげる E-つなげる F-つなげない G-つなげる H-つなげる I-つなげない J-つなげる K-つなげる L-つなげる M-つなげる N-つなげる O-つなげる P-つなげない Q-つなげる R-つなげる Sーつなげる Tーつなげない U-つなげる V-つなげる(上記サイトの例Valenteinではつなげて書いてありますがVersionなど、次にeなど文字がくる場合つなげると不格好になってしまいます。それでもつなげるのでしょうか) W-つなげない X-つなげる(クロス部分は単語末まで書ききってから後から書く?)それとも  -つなげない(クロス部分を先に書く?) Y-つなげる Z-つなげる 以上2点です。義務教育で習った筈のことなのに、お恥ずかしいばかりですが、どなたかお教え願えますとありがたいです。よろしくお願いします。  

  •  VS2002とVS2003は互換性がないのですか?

     VS2002とVS2003は互換性がないのですか?

  • VS2005で作ったものを、VS2003で使用したい。

    こんばんは。 会社でVS2005で作ったものをUSBに保存して持ってきて、うちのVS2003バージョンで開けるようにしたいのですが、うちのは2003なので、使用できなくて困っています。 そもそもできないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • HD6870 vs 6950 vs 6970

    パソコンを作ってみようと思っています。 自作向けの雑誌(WinPCとか)を5冊ほど読んだだけのにわか知識なんですけど、 主な目的はゲームのTERAで予算はどんなに高くても15万以内。(モニター別) 迷っているのはグラフィックボードです。 RADEONのHD6870、HD6950、HD6970をネットで調べてみたところ、 価格が数千円~1万数千円、消費電力が数十ワット~100ワットほどの差があり、 それに対してパフォーマンスの優劣がどれほどなのかよくわかりません。 予算の15万円を1円も超えないことを前提として、 TERAをストレスなく遊ぶには推奨とされている(でも3つの中では一番安い)HD6870で大丈夫でしょうか? それとも一番上のHD6970を買うのが無難でしゅうか? 真ん中のHD6950はバランスが良いと考えるべきですか?中途半端と考えるべきですか? うちにはパソコンに詳しい兄がいるのですがゲームには詳しくなくて、 上の3つのグラボの実力差は知らないと言われました。 ちなみにグラボ以外のパーツはまだ具体的には絞っていないのですけど、 windows7の64bitにCorei7-2600 マザーボードはZ68かH67かP67 メモリ8GB or 16GB SSDは検討中(予算内に収まれば買うつもり) 電源は700~800ワットの1万5千~2万円くらいのを考えてます。 ケースは大きいグラボが入って風通しが良く、黒以外の色でゴツゴツしてないデザインのを探し中。 ショップのBTOはどこも真っ黒いケースが嫌なので自作しようと思いました。 あと、秋葉原で初心者(一応女子です)に対して親切な店・不親切な店などご存知でしたら教えてください。 全パーツを一店舗で買うつもりです。 長文ですみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • VS2008, VS2005 こんな私に合った本を教えてください。

    環境はVisual Studio 2008のVisual Basicで学びたいと考えています。 実際に所有しているのは2005ですが、いまさら古いパッケージで勉強する気にはなれません。 進化しているので。 今のレベルは、コンソールに文字列表示のレベルです。 どのライブラリのどの関数を使って、実現していけばいいか個人で判断できないレベルです。 言語の概念は理解できていません。 プロパティの設定していくところなど、本に書いてるのを丸写し状態です。 何がしたくて、どのレベルまでもっていきたいかというと、 GUIアプリケーションを作りたい。 そんな大規模ではなく、個人的に使用するので、DBに接続しないでテキストファイル(XML)を読み込んでテーブルを表示する。 まずはアプリケーションからテキストファイルを操作するところからやりたいと考えています。 しかし、どうやって作っていくのかわかりません。 ガワだけは作れます。そこに機能を追加していくのがさっぱり自力で解決していくことが出来ない状況です。 初心者の本、言語の説明はありますが、ライブラリの使い方の本がありません。 ここでつまずいています・・・ こんな私に合った本を教えてください。