• ベストアンサー

オークションで古い持ち物を売った場合の仕入?

会社員ですが副業で卸、小売をしています。 販売手段はオークションも使ことが多く有り、日ごろから仕入れと売上が立てています。  今般、引越しのため実家を整理していて、私の持ち物と特定できる20年や30年前のものが出てきましたので、コレをオークションで販売しました。  他のオークション販売もありますので売上に計上しようと思いますが、この際の仕入れはどのように仕分けすればよろしいのでしょうか? 仕入れゼロでしょうか? みなし仕入れ金額の設定は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

以前から自分が所有していたものを売却した場合には、事業所得ではなく譲渡所得に該当すると思われるので、売上への計上は不要となります。 この場合には、仕入れて販売したものとは区別して申告しますが、譲渡益の合計が50万円までは非課税のため、高額な品でなければ税金の心配はないでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3152.htm

ystraid
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 今現在で譲渡所得に仕訳されるものが26万をこえようとしています、このままズルズル出品すると、50万を超えそうなので、出品を調整しようと思います。 取得金額の記憶があるものもありますが、それを証明する証票がありませんから取得金額は立てられないでしょうからね。 ご教示いただきましたHPからいけば譲渡益の1/21の税率だそうですから大きいですものね。 本当にありがとうございました。