• 締切済み
  • すぐに回答を!

一体「顧問」はどんなお仕事ですか?勤務体系と賃金はどう決められるんですか?平均相場は?

親友の公さんはちょうど育児と本の出版期日に追われて、大変忙しい時期に講師を復帰してA企業で語学研修を始めた、ある時生徒でもある会社の常務から「わが社の顧問でもして見ませんか?」と三回言われました。彼女自身はそもそも「顧問」というお仕事は知っている範囲ではおじいさん達のお仕事だと思ってました、また具体的な仕事内容と報酬‥について説明されてないので、また本人も何聞けばいいのか?分かりませんでした。従って返事のしようもありませんでした、まだ公さん自身は常務さまが冗談を言っているんだと思い込んでいた。 最近になってお世話になってA企業の常務が定年される事を知って、初めて公さんから相談されたが残念ながら僕のレベルでは答えられませんでした。公さんは人生最高のチャンスを見逃しましたが、公さんは家庭と善い人間関係を大切にしながら、12年間地道に蓄積してきた仕事の実績と出版した成果があるので(20代の当時は周囲の日本人同士から頻繁に馬鹿にされてた海外帰国子女の公さんはとても可哀想な人でした。)、きっと今後の人生は明るいに違いないでしょう、頑張って欲しいです。 一体「顧問」はどんなお仕事ですか?勤務体系と賃金はどう決められるんですか?平均相場は? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12812
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 顧問とは、団体や会社などから相談を受けて、それに対して意見を述べる役の方のことです。専門的な知識を持っていたり、特殊分野に対して造詣が深い方などを、「顧問」としてお願いをして、会社の相談にのっていただきアドバイスをしてもらいます。  勤務形態は、会社と本人との話し合いで決められますので、常勤の場合もありますし、非常勤の場合もあります。必要があるときだけ、出勤なり相談にのってもらう場合もあります。賃金も、本人との話し合いで決定しますので、月額、相談に応じてもらった日額、などの方法で決めます。賃金は、顧問の場合には「報酬」と言いますが、上記同様に、会社が顧問を必要とする重みによって異なりますので、月数万円の場合もあるでしょうし、数10万円の場合もあり、いろいろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帰国子女に対して

    私は田舎に住む帰国子女です。 親の仕事の関係で英語圏の国で生まれ、何年か日本で過ごしたのち再び同国に渡っています。 お聞きしたいのですが、普通に友人や恋人と過ごす際、劣等感など感じるものなのでしょうか。 私は高校入学とともに日本に帰ってきてから、帰国子女であることは私にとって邪魔な肩書でしかありませんでした。物珍しそうに「どこにいたの」は当たり前。方言のある地元では浮く標準語。「どこ中?」ネタには入れない。会話の中で同意を求められても経験がなくできず、海外にいた時の話や経験になると反応は「スゲー」。海外ではなかった女子の群れる習性も分からず孤立。 なので、大学に入ったときにはそのことを隠していたほど、自分が帰国子女であると言うことが嫌でした。それでも部活などで長時間一緒にいる友人には隠し通せませんでした。「隠したい」と言うことも理解してもらえませんでした。 でも、以前将来について母と話していた際、「あなたが帰国子女であることを受け入れられる度量を持つ人か、それをひがまない自信のある人を選ばないと、幸せにはなれないでしょう。あなたの人生を少し難しいものにしたかもしれない」と言われました。兄が、海外滞在中に知り合った日本人の方と結婚して間もなかったこともあると思います。兄については「同じ経験を共にして、似た価値観の人と一緒になれて、幸せだろう」と言っていました。「その両親に育てられる子供が幸せかは分からないけど…」とも。 それを聞いてから考え込んでしまっています。 私にとって、帰国子女である事は、劣等感に近いものでした。それは普通の人であれば経験できたことが出来ていなかったり、分かることが分からなかったり、と言ったところから来ています。 なのに、そのことに対して羨んだり、嫉んだりすることはあるのでしょうか。

  • 帰国子女で、日本での就活を経験した方・または現在経験している方に質問で

    帰国子女で、日本での就活を経験した方・または現在経験している方に質問です。 こんにちは。大学4年生です。 私は、長いこと海外で生活しておりました。 大学からは日本の大学に通っており、現在就活中です。 面接の中で必ずといっていいほど、「何で海外で働こうとは思わないの?」 「何で日本の企業で働きたいの?」 といった質問をよくされるのですが、いつもうまく答えられずにいます。 こういった質問に上手く答えられないのは、 未だに自分の仕事観ややりたいことに対し、ブレが生じているからだと思います。 みなさんは、どうして日本企業で働こうと思ったのでしょうか。 また就活中、帰国子女であることがみなさんの仕事観に対して何か影響を与えましたか。 ちなみに、私は外資系の企業ではなく、純日本企業に興味があります。 また、志望している業務も別段英語を必須としていませんので、 それがこの質問をよく受ける原因となっていると思います。 自分の将来像・職業観を定めたいです。 是非皆さんの意見をお聞きしたく思っています。よろしくお願いします。

  • 帰国子女の友人について

    20代女性です。 私の友人に帰国子女がいます。彼女はどちらかといえば美人でスタイルも良く、人当たりもよい人です。 仕事で英語が必要な環境に居るのですが、始めは「私でよければ何でも言ってね」と言ってくれてはいましたし、実際、英語で困ったときお世話になった事もあります。 しかし、友達と言うのには少し違和感があり、彼女の高飛車な態度や守りに入っているような会話の内容で、親近感が持てません。 本心では何を考えているのか分からない。と思ってしまいます。 これは、私の勝手な偏見なのでしょうか? それともお付き合いをして、このように感じてしまうということは少なからず私の考えが当てはまるような人なのでしょうか? 私自身、これまで沢山の人と交流をもつ環境にいました。 もちろん他にも帰国子女の方はいますが、今回このような気持ちになったのは初めてです。 こういうタイプの人もいるのだから・・・と彼女を受け入れることは自分自身の向上?にも繋がると思いますか? 友人としてのお付き合いを続けるか悩んでいます。

  • 回答No.1
noname#24736

顧問とは、簡単に云うと団体や会社などで、事業に関連した事項についての相談を受けて、それに対して意見や改善策をを述べる役です。 勤務形態は毎日出勤する常勤から、週に何回などというもの、必要なときだけと、その企業によって違います。 勤務時間も、一日中いるものから、一日数時間まで様々です。 賃金(通常は報酬と云います)、勤務日数・時間ゆ、役割の重要度によって全く違いますから、平均相場というものはありません。 すべては、双方の話し合いで決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塾講師のバイト 自己PR

    ネットで塾講師のバイトに応募しようと思っているのですが(電話応募がないため) 自己PR欄がなかなかうまく書けません。 英語が得意なので中学生に英語を教えようと思っています。 ・子どもが大好き(将来は養護教諭か、子どもとかかわる仕事につきたいと思っています) ・小学生のころ4年半アメリカで暮らしていた。 ・英語の資格・・・中学2年の時に英検2級 ・英語の楽しさと勉強する楽しさを伝えたい ・性格なんですが、周りからよく「人懐っこい(先輩からよく言われます)」、「社交性がある」、「人との垣根が低く接しやすい」、「男女かかわらず仲が良い」と言われます。なので、大好きな子どもとも仲良くなれる自信があります。 ・もともと帰国子女ということがあり、英語は得意だったんですが、大学受験の時苦手だった文法を中学レベルからやり直し(be動詞から)、より英語を好きになりました。 募集のサイトには帰国子女歓迎と書いてあったのですが、正直自分自身帰国子女にあまり良いイメージを持っていないので(私の場合1から努力して英語ができるわけではないので)、自己PR欄に帰国子女であることを書くか迷っています。 また、初めてのバイトなのでどのように書けばよいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語を使うお仕事って何がありますか?

    英語を使うお仕事って何がありますか? 大学3年生で、国際系の学部に所属しています。 帰国子女というわけでもなく、1ヶ月程度の留学経験がある程度です。 TOEICITPが715点、英検2級程度の英語力なのですが、やはり話すのも、書くのも、読むのも好きなので、英語を使う仕事がしていきたいと思っています。 しかし、貿易事務くらいしか自分では思いつきません。しかも調べているとほとんどが派遣スタートの経験者を求めていらっしゃるようで、新卒採用はあるのかな?といった感じです。 私は大手でなくてもいいので地味に、英語を使ったり、話したり、そういった小さな会社でもいいのですが。具体的にどのような仕事があるのかが知りたいです。 文章が読みにくくて申し訳ないですが。経験者の方、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • インターシップ制度について

    私は文系学科に通う大学2年生です。 就職のこと、最近気になり始めていろいろ調べてみてはいるのですが… 特にこれと言ってやりたいことが見つかりません。一応「教育系」の企業で仕事できたらなって思ってます。強みは英語です。帰国子女なのでTOEIC865点、英検準1級持ってます。これを生かせればなとも思います。 ただやはり「働くこと」のイメージがいまいちわかないので、またやりたいことを明確にするチャンスを得るためにも、インターンシップに参加してみたいと考えています。インターンシップってどうやって参加するのですか?何か情報を得るのにお勧めなサイトはありますか?教えてください!!

  • 海外転勤がない仕事

    就活中の女子大生です。帰国子女です。 自己PRできそうなことが帰国子女で英語が得意ということ以外ないのでそれを活かせるような仕事を探してきました。 ところが私は海外が好きではありません。 両親の仕事の都合でインドネシア、イギリス、アメリカ、日本と色々な国で暮らしてきましたが 正直辛い思い出しかありません。なので進学も海外の大学は全く選択肢にいれず、日本の大学へと決めました。 また私自身オタクで、海外では日本以上に肩身狭い思いをしてきました。趣味も(声高らかに言えないものの)同人誌執筆で、これも海外ではできないことです。ずっとやってみたことを日本へ帰国してやっとできて今とても楽しく、就職しても続けていければな、と思っています。 やりたいこととできることは違う、という言葉を胸に12月から就職活動をやってきました。 しかし、やはり「海外赴任」という言葉には拒否反応しかでません。 甘いことを言っているのもわかりますが、今一度自己分析をしてみると、もう海外に住みたくないという思いしかないことを知りました。 海外赴任がない、またはそうした可能性が低い仕事はあるでしょうか?

  • 30代で国立大の美術史学科編入

    34歳会社員です。 会社員をやめて、週4日の派遣の仕事をし、週一回美術史の予備校に行って、芸大の芸術学科か某国立大学の美術史学科に編入したいと考えております。 年が上ですので、恥ずかしい気分はありますが、同じようなことをされたかたはいらっしゃいますか? 会社員生活が本当にいやになり、人生に意味を見いだせなくなっていたので、この際自分のやりたいことを徹底的にやってやろうと思っています。 会社員続ければお給料も相当アップしますが、帰国子女ですので英語という武器があり、お仕事は派遣でも何かしらはあると思います。 自分ではこのように自由にやりたいことをやって生きていきたいのですが、周囲の人は反対します。一人っ子ですので親からの相続も大金ではありませんが、あります。そんなに会社員の安定志向にこだわることはないかと思っています。

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 今高1です外国語大学卒の人の就職先教えて下さい!!

     現在高校1年生、東京外国語大学か、別の外国語 大学を目指しています。高校卒業するまでに英検2級 取って、大学ではTOEIC高得点目指して、英語力を アップして、英語を活かした仕事に就きたいと思って います。就職難なのは知っていますが、英語を活かし た仕事ってどんな仕事があるんですか?その為には 大学に入ったらどういう努力をすればよいのですか? スチュワーデスとかはあきらめています。容姿端麗 じゃないからです。それに、帰国子女さんたちには 負けてしまいます。うちは貧乏なので留学もさせても らえません。人生の先輩、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • タイピングの在宅ワーク

    現在子供が小さいので外で働くことが出来ないでいます。 少しでも家計のためにと何かやりたいと思っているのですが、私はパソコンでタイピングするのが早くて得意です(でも計算式とかグラフを作成するのは苦手・・・)なのでそういったタイピングのお仕事を家でやりたいと思っているのですが、インターネットで探しても「まずは資料を買ってください」みたいなのが多くて直接すぐに仕事に直結するようなものがありません。こういったお仕事は直接出版社や企業に「私は●分に●百文字打つことが出来ます」という履歴書を送って契約するものなのでしょうか? よく分かっておらず質問も分かりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします

  • ビジネスレベルの英会話能力を日本国内で取得する方法

    日系企業で、同僚に外国人がおらず、取引先も日本人で、英語を使う機会が全くなく、土日か仕事終わりにしか英語の勉強の時間が取れません。 このような人は多いかと思いますが、帰国子女や恋人が外国人など以外の方で、似た状態で日本国内でビジネスレベルの英会話能力まで達成できたという方はいますでしょうか? もしいたら、具体的に達成できた方法と期間などをお教えいただきたいです。

  • 勤務体系についてです。

    勤務体系についてです。 会社の都合で勤務体系が変更になります。工場のライン作業になります。 通常は会社カレンダーに基づく出勤です。 基本、週休2日の土日休みでたまに土曜日出勤です。 お客様の要望に応えるため、一部の工程を土日出勤して平日に休む勤務になります。 1ヶ月の勤務日数と休日の変更はありません。連続出勤日は6日までです。 基本、土日に出勤しても平日に休みを取るために手当てはつかないと思っています。 このような勤務体系でも何も手当てはつかないのでしょうか? 残業や休出手当てはつきます。 宜しく御願いします。