-PR-
解決済み

YAMAHA JOGについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30037
  • 閲覧数2092
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

JOGでセルが回らないのですが、キックでエンジンをかけ少し走行してセルをまわすとかかるのですが、しばらく時間をおくとかからなくなります。
やはり、バッテリーを交換しなければ駄目でしょうか?
(ライト、ウインカーは点滅します)
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

キックでエンジンをかけてしばらく走行するとセルが回るのであれば走行中にバッテリーがある程度充電されていると考えられるのでまずバッテリーが弱くなっていると思います。ウインカーの点滅は多少バッテリーが弱くなっていても作動しますので、またモーターの故障もこれらの症状からほぼないと思います。私の判断では90パーセントバッテリー交換で直ると思います。
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 09:04:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 曲がりなりにもエンジンが動くのであれば、マグネトー点火であるスクーターの場合、バッテリーなど無くてもキックだけで充分使用に耐えますが、ウィンカーが正常に点滅するのであれば、バッテリーの充電状態もまぁ問題ないと云えましょうが、セルフスターターが回らないということは、モーター自体の故障やヒューズ断、リレーの故障などの他、フル充電されていないことが考えられますね。何故なら、セルフスターターが動作しないまでも、その他電装品が正常動作する充電状況は、少し弱くても何とかなるからです。

 しばらく置くと、エンジンが止まってしまうという点については、オーバーヒートが考えられます。特にアイドリング状態のまま放置しすぎると、冷却空気の流れが悪くなり、オーバーヒートし易くなります。スクーターはエンジンの回転軸に冷却空気吸入のためのプロペラが付いており、強制空冷しているのですが、これが正常に回転していなかったり、アイドリングなど低い回転数が長すぎると冷却が足りず過熱してしまうため、オーバーヒートとなります。あるいは空気取入口に泥などが詰まっていても同じです。

 なお、ヘッドライトはエンジン電装・フレーム電装とは別のダイナモで点灯していますので、バッテリーとは関係ありません。
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 09:05:19


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

一度”あがって”しまったバッテリーはくせになってしまい、次第に充電ができにくくなってしまいます。(比重が下がるとか言ってたなぁ・・・むかし)

安全走行に支障がなければかまわないと思いますが、アクシデントがあったとき(エンジンを切ってライトをつけなければいけないとか・・・あんのかなぁそんなこと^^A)
しまったぁ!!    てことにもなりかねません。
思い切ってバッテリー交換をお勧めします。っつか、危ないから早めにショップに持っていったほうがいいよ。
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 09:04:04