• 締切済み

卵管造影検査について

昨年9月に5週目に流産をしました。自然に流れたので手術などはせずに終わりました。2回の生理を見送り、解禁したのですがなかなかできず、もう半年たってしまいました・・・検査だけでも受けておこうと婦人科にかよったのですがすべて異常がなく卵管造影検査だけしておりません。というのも先生が一度でも妊娠(流産)の経験がある人はしなくても言いということ。先生のことは信じていますが同じようなことをいわれた方はいらっしゃいますか?また、流産後検査をしてつまっていた方はいらっしゃいますか?良かったら教えてください、よろしくお願いいたします

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私も昨年8月にけい留流産をし、手術を受けました。 その後先生より「生理がきたら卵管通水を受けに来てください。」 と言われ「2ヶ月前に卵管造影検査をしてるのにですか?」 と尋ねると 「流産後は、つまりがあるかもしれないのでしておいた方がいいですよ。」 と言われ検査を受けました。(結果異常無しでした。) 私に必要な検査なだけであって、utakumiさんには必要なかったのかもしれないですよ? 今もしタイミングだけで治療無しでしたら次のステップ(卵管造影)を 先生にご相談されるといいかもしれないですね。

utakumi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 流産後につまることもあるんですね・・・ 私の先生はつまってなかったものは、流産でつまることはない って言ってたんですけど・・・ 痛くてこわい検査だけにしなくてもいいものなら したくないし・・・と思ってます 様子を見て検査してみようと思います!