• ベストアンサー

国がなくなる時

kantansiの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

今の時代国が無くなるって事はあるんでしょうか? 間違いなく有ります。 例えば北朝鮮と言う国は10年後の地球上に存在していないでしょう。 又、ツバルと言う島国は、地球温暖化による海面上昇で、国土自体がなくなりつつあります。 モルディブも同じような状況です。 またどうすれば国はなくなるのでしょうか?   北朝鮮のように、異常な体制に固執したり、世界の中で孤立して単独で、存続できなくなるような場合。 ツバルのように物理的に国土や国民を失うような場合です。 北朝鮮のように、平気で借りた金を払わなかったり、買った品物の代金を支払わない場合はともかく、借金で国がなくなると言うようなことはありません。  日本も借金が増え続ければ日本と言う国はなくなるんでしょうか 日本の借金は「何十兆円」ではなく、国・地方合わせて800兆円ですが,上記の通り、単純に借金が増えたと言うだけで国がなくなることはありません。まして、日本の国の借金は外から借りた物ではなく、その大半が、政府や地方自治体が日本国民や、日本の企業から借りた物です。よって国内で解決できる問題故、ご心配無用です。 日本の借金が多いから税金を増やして借金の返済に充てねば大変なことになると喧伝して、自分たちの自由になる税収入を増やそうとしているけしからん役人や政治屋がいますが、奴らの策にのっては駄目です。 こういった役人や政治屋の無駄遣いをなくするだけで、日本の国のプライマリーバランス(収入と支出のバランス)を大きく改善させることは可能です。 

関連するQ&A

  • 戦争時代に日本領(日本の植民地)だった国の一覧

    戦争時代に日本領(日本の植民地)だった国の一覧を教えてください!

  • 韓国という国

    朝鮮日報、中央日報を毎日楽しみに見ています。 韓国は何位がだ、日本は何位だという書き方。 何かおもしろく、知らないことも多々あり、いろいろ勉強になります。 謙虚さのない、目一杯 虚勢な書き方。 韓国が世界でどのくらいのレベルかということを分かって書いているのだろうか。 朝鮮日報は韓国のメジャーな新聞ではないのだろうか。 韓国の国民はこんな記事を見て恥ずかしくないのだろうか。 この間 韓国の中学生がホームスティに来たが、こんな教育をされて日本をどんな国と思ってきているのだろうかと思う。本人はいい子だったが。 日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。 強い者が支配するのが当たり前の時代。 何を今更蒸し返しているんだと思う。 そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。 隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。 今日の記事〔朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」〕 に韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました。 韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。

  • 日本は植民地にされる恐れは無かったのだろうか?

    「坂の上の雲」は3年目を迎えて、戦争シーンばかりになっていますが、とにかくこれを見ていると日本人がまた民族主義にはまり込んでいる様子が感じられて、危険な時代になった、といやな気持ちになります。  昨年の放送では、ロシアの方では、日本の要求を全て呑んで、戦争を回避すべしという勅令を発していたにもかかわらず、日本側が一方的に先制攻撃で開戦した様子が描かれていた。それにも関わらず、未だに日露戦争礼賛の声が圧倒的に多いようです。  今回の放送は、無謀な突撃で数万の死者を出した旅順攻撃の場面ですが、これを見ても一向に「馬鹿な戦争をしたものだ!」という反省が伝わってこないことを嘆かわしく思っています。  さて私が今考えているのは、日露戦争を正当化する論理として、司馬氏は「この時の世界は、植民地にされないためには、植民地を持つ国にならねばならない時代だった」と言っている事についてです。 私はこの論理の間違いを「日本は植民地にされる恐れは無かった」という歴史を書く事で、否定しようと考えています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 日本は今までどこかの国の植民地になったことはある?

    日本は今までどこかの国の植民地になったことはあるのでしょうか?

  • 国の存立とは

    テレビ朝日「モーニングショー」でゲストの森本敏氏が「国家の存立に 関わる重大事態」という表現をしていましたが、コメンティターの方たち にはイマイチそれが伝わらなかったようです。 それは、日本と言う国が占領されたのが、戦後の数年だったからに他なり ません。 日本が国家の存立を脅かされたのは、元寇と幕末、そして太平洋戦争の 三回だけです。 特に、幕末は外国に対する幕府の政策が外国船の自由な往来を認めてから 怪しくなり、東南アジアや香港などを植民地にしているオランダ、イギリス スペインなどの外国に植民地にされる危険性があった訳で。 そういう危機感が明治新政府を立ち上げた原動力になったのですが。 こういう危機感は中国や韓国の反日政策をみても分かるでしょうけど、どうも 分からないようですね。 「日本を敵視する教育をすれば占領は簡単だ」という思惑で動いているとしか 思えませせん。これはいかなる言論の自由があろうとやってはいけない 卑怯な攻撃です。 国の存立が脅かされる。とは、国が滅び国名が変わり言葉や教育も変わる ということです。そして占領国の言いなりになって苦役や奉仕活動を やらなくてはならない暗黒の時代が来る。ということなのです。 どうも、今の日本人はそういう危機感が薄く、ただ今の平和がずっと続 いて行くのじゃないかと思われてなりません。 どう思いますか。

  • 日本と世界の植民地関連の質問です。

    お世話になります^^; 質問は以下↓の2つです。 1、日本とタイとエチオピアは、歴史上、一度も欧米の植民地にならなかった、たった3つの国と聞きましたが、これは本当の話(歴史的に見て史実)でしょうか?その他に植民地にならなかった国は無いのでしょうか? 2、出所が分かりませんが、昔どこかで読んだ気がしますが…日本(江戸)を訪れたヨーロッパ人(←何人かは、忘れました…もしかしたらアメリカ人だったかもしれません。)が、江戸時代後期の日本の子供(←大人だったかもしれません)が、本屋の前で、立ち読みをしていたのを見て、江戸時代の日本の識字率に驚き、この国は植民地にするにしては、文明的な国で、殖民地にすのがもったいない、というような趣旨の文章を書いた、らしいですが、その江戸を訪れたヨーロッパ人は、どこの国の人だったでしょか? 質問1or2いずれか、もしくは両方分かる方いましたら、教えてください^^;

  • 日本は多額の借金を抱えていますが、他の国は?

    テレビなどでよく、日本は800兆円の借金を抱えている、と聞きます。 他の国は、どれくらいの借金をかかえているのですか? 日本が発展途上の国にお金を貸している、と聞いたことがあります。 また、大きな戦争をする時は、色んな国からお金を借りる、 とも聞いたことがあります。 多額の借金をかかえているのは、日本だけなのでしょうか?

  • 日本の借金っていくらなの? 借金がふえたら日本国はどうなるの?

    日本の借金っていくらなの? 借金がふえたら日本国はどうなるの? 国がなくなるの(植民地?)?

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

  • 朝鮮が植民地であった事を世界に納得させられるか?

    世界中の人達は韓国や朝鮮に関する知識などありませんし、それ以前の問題として彼の地に対する興味も関心もありません。 ですから、世界中の人達は韓国に対しては無知だと言えます。 そんな世界の人達の前で、韓国人が必死の演技力と嘘泣きで『昔、朝鮮は日本によって植民地にさせられたのです。』などとアピールすると、昔、欧米の植民地だった国の人達は『欧米列強が我が国にしたような事を日本も朝鮮に対してしたのだろう。』と思い、昔、植民地を持っていた欧米の人達は『昔、自分達が植民地に対してしたような事を日本も朝鮮に対してしたのだろう。』と思ったりします。 しかし、そんな世界の人達が仕事や学業などを通じて韓国人と知り合い、韓国と韓国人に対する知識が増すにつれ、韓国人が言う"朝鮮は日本の植民地"って、『一体、朝鮮のどのへんが植民地なのか?』という風に変化してきます。 つまり韓国人が言う植民地と世界中の人達が考える植民地の定義に大きなギャップがあり、世界の人達からしてみれば、『朝鮮は全然、植民地ではない。』という事になってしまいます。 そこで、朝鮮は全然植民地ではないという認識を持ってしまった世界の人達に、改めて『朝鮮は日本の植民地だった。』と認識させる事は可能なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?