• ベストアンサー

プログラミングに興味がありますが、プログラミングとは、どのようなことなのですか

プログラミングとは、どのようなことをプログラミングというのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

プログラミング言語を使って処理手順を記述する事です。

dyvkgfd
質問者

お礼

a

その他の回答 (5)

noname#56881
noname#56881
回答No.6

例えば、最初に、何もしないうえ人間の言葉も通じないパソコンに対して、やらせることを誰かが決め、それを文章として書きます。 次に、決めたことがパソコンに通じるように、文章をパソコンの言葉がわかる人に頼んで、パソコンの言葉に変えてもらいます。ただし、こういう風に書いてくださいなど、決まりを守った文章でないと、受け付けてはくれません。 パソコンの言葉に変えてもらったら、それをパソコンに読ませます。普通パソコンは正直なので、すべて指示どおりにやってくれます。 ・・・この工程のうち、やらせることを決める、書き方に従った文章にする・・・これをプログラミングと考えればいいと思います。

dyvkgfd
質問者

お礼

  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.5

人間の意志をCPUに判るように伝えることです。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

プログラム(コンサート、競技会、行事などの計画、予定) から転じて、コンピュータに実行させる処理手順を作る事。

  • nikuq
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

私はPHPやHTML、JavaScriptを使ってWEBサーバ上で動作するプログラムを作っております。 C言語やVB等のようなコンパイルが必要なプログラムは組んだ事はありません。勉強もした事もありません。 プログラムはハマりますよ!悩んで悩んで、色々調べて、OK WEBの皆さんに助けられながら思っていた事が出来た時の快感は何にも替えられません。 私はWEBに絡むシステムしか作れないので、WEBを例にしますと、HTMLでは非常に面倒な事が、PHPやPerl等のプログラムが組めるようになると、スムーズにスマートに動作させる事が出来る様になったり、HTMLだけでは実現できない事が出来る様になります。これが楽しくてしかたありません。 答えになってないかと思いますが、プログラムも色々ありますので、先ずはご自分で何をしたいかという事があれば、それに合わせたプログラムを覚えられたら良いのではないでしょうか?

noname#33452
noname#33452
回答No.2

プログラミングの定義って事でいいのでしょうか? 目的にあった、ソフトや手順を作ることでしょうか。 プログラミング言語には、それぞれ特徴があって、得手不得手があります。 まずは、プログラムを勉強するのなら、自分が何をしたいのかを考えるのが近道ですよ。

dyvkgfd
質問者

お礼

関連するQ&A

  • プログラミングに興味はありますか?

    プログラミングに興味はありますか? 1.すごくある 2.少しある 3.ある 4.ない 僕は、1の「すごくある」です。 皆さんは、プログラミングに興味はありますか?

  • プログラミングに興味がありますか?

    プログラミングに興味がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは、プログラミングに興味がありますか?

  • プログラミングに 興味をもったきっかけは 何ですか?

    こんにちは。 私は文系 フランス語専攻 卒で、プログラミングは全く触ったことはないんです。 でも、CEのような仕事をしていて、ハードウェアとかは好きなんです。 よく、「プログラミングが好きで」という人がいますが、すごく難しそうなのに、勉強家で、えらいなあ、ほんとうに 好きな人は なんでもやる気があって いいなぁ~って思います。 コンピュータサイエンス専攻で 大学にもう一度いきたい!と思っています。 プログラミングがかならずついてまわることを考えると 大丈夫かなぁ、私?と 垣根の高さに 怯えています。HTMLでさえ 本当に基本を 触っただけだし 何かを作るっていう 目的が なくて ロボットを動かすためにプログラミングする子どもたちのニュース など見て 私も 興味をもてる きっかけがほしい!!と 思います。。。 いきなり 入門書だけを よんでも 勉強のための勉強、みたいになって 目を背けたくなります。 でも やっぱり プログラミングが できたほうが きっといいですよね、いつもあこがれています。 表題の通り、プログラミングに ご興味をもたれた きっかけや おもしろいと思える 入門者向けの やさしいアドバイスを どうぞお願いします。 すみませんが あなたには無理みたいな 否定的意見は ご遠慮お願いします。 好きになったり、目的があれば、頑張って勉強はする方です。何のためになるのか わからないと思うと よけいに手につかないのです。

  • ゲームプログラミングに興味があるのですが・・・

    現在、趣味としてゲームプログラミングに興味を持っています。 ただいろいろ調べたところプログラミング言語の種類が大変多いようでどれを勉強すれば良いのか少し迷っています。 幸い、Flash(actionscript3)の開発環境を持っている為、とりあえずこの言語から勉強しようかなと思っているのですが、ゲームが作れるようになるまでのスキルを習得できるのにどのくらいの期間が必要でしょうか? 私の程度・環境は、学生の頃BASICで基礎的なプログラミング位なら学習したことがあります。現在、会社に勤めていますが仕事柄、休みが多い為(年間休日200日前後)、趣味に充てれる時間は世間一般より多いと思います また他にもFLASHでゲームプログラミングに挑戦する際の留意点や他にお勧めな言語など、何か助言頂けましたら幸いです。

  • プログラミングに興味を持ち始めました!!

    プログラミングに興味を持ち始めました!! C言語のコンパイラで、「Visual C++ 2010 Express」っていうのをDLしたいんですが、 DLのリンクをクリックしても、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ microsoft search の検索画面に飛んでしまい、DLする方法が分からないでいます。 別のコンパイラでもいいんですが、 使い勝手が良くて、初心者向けのコンパイラを知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • iPhoneのプログラミングに興味があります

    iPhoneのプログラミングに興味があります いくつか頭の中に作りたいプログラムの案があるのですが、 実現可能なのかお聞きしたい部分があります。 ・iPhoneのGPSやバイブレーション等のデバイスを制御できますか? ということと 一般的にiPhoneのアプリを作る時の環境はMacになるのでしょうか? Windows環境で作成する場合の制限等はありますでしょうか?

  • 高1です。プログラミングに興味があり、勉強したいと思っています。

    高1です。プログラミングに興味があり、勉強したいと思っています。 ですが、どの言語からやるべきなのかわかりません。 Perlは少しやったことがあります。 将来にも役立ち、初心者におすすめな言語を教えてください。 OSはWinXPです。 よろしくお願いします。

  • プログラミングの楽しさって何でしょうか

    プログラミングを学んでいる学生です。 皆さんにとって、プログラミングとは何ですか? プログラミングの楽しさは何ですか?

  • プログラミング

    プログラミングを初めてみたいと思います。まったくの初心者で、どうやってプログラミングプログラミングをするかも分かりません。まず始めに何をしたらいいのでしょうか?

  • プログラミングについて

    工学部機械科卒ですが、プログラミングをゼロから勉強したいです。プログラミングど素人がまず最初にやるべきプログラミング言語ってなんですか?また、プログラミングは英語が得意だと有利ですか?

専門家に質問してみよう