• ベストアンサー

しまなみ海道を自転車で!

Gao0119の回答

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.6

しまなみ街道を、往復走破するおつもりでしょうか? 以前にしまなみを自転車で走破しましたが、とてもきついですよ。 実際に走破される前に、ご自宅の近場で30KMぐらいの試走が必要ではないでしょうか。 時間的には、尾道9:30→今治19:30ぐらいでしょう。 (途中観光耕山寺観光と昼食のみで) 2日目は筋肉痛がひどくなることも考えられますので、 距離は短くしたほうがよいように思います。 あとレンタサイクルですが、乗り捨てという選択肢もありますが 広島側で借りるとエリアが決まっていますので、そこで四国側のレンタサイクルに借り換えないといけなかったと思います。 レンタサイクルには、電動自転車もあったと思いますが。 気をつけたほうが良いことは、小銭をたくさん持っていくことと 着替え(最低2枚/日)を用意することですかね。 因島と大島の上り坂は気持ちが折れそうになりますので、 我慢して、自転車を押して上ってください。(頂上が見えませんので)

omochi_par
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! Gao0119さんのアドバイスを読んで、絶対にサイクリングは片道だけにしようと思いました。明日、友達を説得してみます。 また、サイクリングの前日に広島に移動してきて、当日は朝から出発するようにしようかと思います。 レンタサイクルも色々あるんですね。もっとしっかり調べます!! 荷物を持ってのサイクリングになるので、着替えのことなどすっかり抜けていましたが、必要なんですね。。危なかったです。 アドバイス、とてもたすかりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • しまなみ海道(尾道~生口島)自転車でどれくらいかかりますか?

    来週にしまなみ海道を自転車で渡ろうと思っています! 初めて挑戦するので色々と調べてはみたのですがいまいちわからないことがあります… ・自転車を借りるには尾道から船で向島まで行って自転車を借りる。 (尾道で借りてもダメなんですよね?) ・お昼頃に尾道を出発して、向島→因島→生口島と自転車で行って、夕方サンセットビーチで夕焼けが見れるといいなと思っています。 夜までに尾道に戻らなければならないのですが、生口島から尾道まで自転車だとどれくらいかかりますか?時間的に厳しいですか? 日々自転車には乗っていますが、坂道などもあるので少し不安です… アドバイスお願いいたします!

  • しまなみ海道のレンタサイクルについて

    GWにしまなみ海道を尾道から今治までレンタサイクルで渡ってみようと思っています。 まず船で尾道から向島に渡ろうと思っているのですが、自転車は、船で渡る前に「尾道港」で借りるか、船で渡ってから向島にある「尾道渡船乗り場」か「福本渡船乗り場」で借りるか、どこで借りるのが良いでしょうか。 GW中は人も多いと思いますので、置いてある台数が多い所に行く方が借りられる確率が高いかと思いまして・・・。 あと、尾道から今治まで、普通の速さ(全速力でもなく寄り道しながらのんびりでもなく)で行った場合、何時間くらいかかりますでしょうか。(60kmくらいあるので、5,6時間でいけるかなぁと思っているのですが・・・) すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • しまなみ海道について

     GWに、尾道からしまなみ海道へ車で行く予定をしています。そこで、向島、因島、瀬戸田、上浦、伯方、宮窪、吉海を通り、今治へ向かう予定です。それぞれの島でお勧めの観光コース、観光地があれば教えてください。

  • しまなみ海道 バイク 自転車

    しまなみ海道を一泊二日か二泊三日での旅行を計画中です。 レンタルバイクかレンタルサイクルかの選択なのですが、 (1)バイク 尾道でレンタルし、今治まで各島々をゆっくりツーリング。今治から尾道まではひたすら走り切り返却。 (2)自転車 基本的にバイクと一緒ですが、今治で乗り捨ててバスで尾道へ帰ってくる。 この2パターンを考えています。バイクは疲れることなく多くのスポットを巡ることができるが、乗り捨てができないので帰りが疲れそう&レンタル料金が自転車に比べ高い。自転車は体力的に心配だが、帰りはゆっくりできそう。 ハーフマラソンは2時間半で完走できる程度の体力ですが、普段自転車は乗っていません。はじめは自転車を計画していたのですが、「思っていた以上に大変だった(疲れた)」との書き込みも目にし心配になってきました。 実際に自転車やバイクでしまなみ海道を旅された方がいらっしゃいましたら、その時の感想やアドバイスなど頂きたいです。

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道、女2人で自転車で渡りたい!

    しまなみ海道を女性2名で自転車で渡りたいのですが、今治朝出発で尾道に向かうルートで、2泊3日はハードでしょうか? 当方、山登りにはよく行きますが、自転車での長距離は初心者です。 地図を見る限り、3泊くらいしないとかなりハードのような気がしてきました。 2泊3日の日程と3泊4日での日程での宿泊ポイントなども教えて頂きたいです。

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • しまなみ海道のサイクリングについて

    春休みのうちにしまなみ海道を往復しようと思っています。 私はサイクリング初心者の男で、体力にあまり自信はありません。 2泊で往復しようと思っているのですが、 尾道から出発し 1日目は 生口島にある宿に宿泊し、7時に出発 今治で折り返して 2日目は 大三島の宿に宿泊しようと思っています。 このプランは少し厳しいですが、2日目の宿には4時30分頃につくことは可能でしょうか。 少し厳しいならアドバイス頂けるとありがたいです。

  • しまなみ海道 自転車1泊2日 おすすめコース

    週末の土日を使って、しまなみ海道を自転車で走りたいと思います。 自転車はロードバイク、初心者です。 土曜日午前の早い時間、関西(大阪市内)を出発し、 日曜日の夜、戻らなければなりません。 ★お勧めのルート (尾道→今治、今治→尾道、どちらがいいか) ★1泊はどこでするのが良いか、(今治が良いのか、途中の島がいいのか、 そうであればどの島が良いのか)できればおいしいものも食べたい・・ しまなみ海道を一通り走りたいと思っています。 お勧めのルートを教えてください!

  • しまなみ海道サイクリング

    よろしくお願いします。 ゴールデンウィークにしまなみ海道をレンタサイクルで 縦断しようと計画中です。 尾道到着が正午頃になり、生口島辺りで一泊して 翌日今治へ向かう予定です。 今治で乗り捨てしたいと思います。 逆のルートでもOKです。 でも観光協会のHPを見ると ゴールデンウィーク期間中はレンタサイクルの 予約を受け付けていないと記載されていました。 尾道駅周辺でゴールデンウィークに予約できる レンタサイクル店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。