• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダを開いた時のサイズを記憶できますか?

なんと説明してよいやらなんですが… コンピューターやフォルダを開いた時のウィンド?サイズ? 再起動後に開いた時も同じサイズで開きたいのですが いつも再起動後、規定のサイズに戻ってしまいます。 ご存知の方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)

実はこれは、IE6以上を入れていると起動時や再起動時にウィンドウの 設定をしてくれない現象らしいのです。 もう解決していらっしゃるなら必要ないかもしれませんが、 参考程度によろしくお願いします。 これは他のOS(私はXP、2000の時)に使ったのですが、 このVistaでも通用しました☆ 「WINDOWS」のフォルダ→「regedit」起動→「HKEY_CURRENT_USER」→ 「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→ 「Explorer」→「Advanced」内の項目で、→編集のタブ→新規→ 「DWORD(32ビット値)」を作成します。これによって作られた 「新しい値#1」を「PersistBrowsers」にリネームします。→  右クリック「修正」で値のデータを0から1に変えてOK。 これでマシンを再起動すれば今開いているエクスプローラー系などの ウィンドウはその状態で保存されます。時々変な終了のしかたを するとウィンドウの開いているサイズが変わる事がありますが、 あまり気になさらないで下さい。 これはレジストリをいじるので、もし試されるならば気をつけて 操作して下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリをいじらないとだめなんですね。 買ったばかりのPCだし、パソコンにも詳しくないので やめておきます。。。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

違うかも知れませんが、どれでも良いですが何かのフォルダを開いてメニューの「ツール」→「フォルダオプション」の表示タブにある「ログオン時に以前のフォルダウィンドウを表示する」にチェックを入れてOKでフォルダオプションを閉じる、では駄目ですかね? フォルダオプションはスタート→コントロールパネル→フォルダオプション、でもいけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定してみました。 寝る前に電源きり、明日起動後どうなってるか 補足回答しますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

やはり規定サイズに戻ってしまいました。