職場で同僚にトイレ報告させられることはセクハラ?

このQ&Aのポイント
  • バイト先で新たに導入されたトイレ報告ルールについて相談します。これまではトイレに行くときは近くのスタッフに声をかけて頼んでいましたが、今度はバイト内専用メッセンジャーで報告する必要があります。トイレ回数まで制限されるということで、私はセクハラだと感じています。
  • バイト先で新たに導入されたトイレ報告ルールについて相談します。今まではトイレに行くときに声をかけて頼んでいましたが、今度は専用メッセンジャーで報告する必要があります。内容は履歴として残り、トイレ回数まで制限されるということです。私は女性なので、男性にいつ・どのくらいトイレに行ったかを監視されるのは不快です。
  • バイト先で新たに導入されたトイレ報告ルールについて相談します。過去のトイレ報告が履歴として残ることや回数が制限されることが不快感を覚えます。特に女性として、他人にいつ・どのくらいトイレに行ったかを監視されるのはセクハラだと思います。アドバイスや意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で毎回同僚にトイレ報告させられることはセクハラ?

 初めてここに相談させてもらいます。 すでに一年ほど続けているバイト先での新しいルールについての質問・相談です。私のバイトではパソコンを使って作業しているのですが、今までも飴・ガム禁止など乾燥した場所で作業させているのにそういったものを摂取することが禁止されていました。今度出来た新しいルールは「トイレに行くときは他のスタッフ全員にバイト内専用メッセンジャーで報告すること」というものなんです。  おそらく、一人がトイレなど、席を立ったときにその人物が担当している作業がストップしてしまうのを回避するためだと思います。しかし、今までは近くにいるスタッフに声をかけて、自分が席をはずしている間に代わりに見ていてほしい、と頼んでいました。10分、20分など長時間いなくなることは決してありませんでした。  しかし、その専用メッセンジャーにはログ参照機能がついており、今までの入力した内容がすべて履歴として残されてしまうのです。そのため、誰が何回、いつ、どのくらいトイレに行ったかなどがわかってしまうのです。しかも、業務時間の間のトイレの回数まで決められているらしいのです。私は女なので、やはり他人(とくに男性)にいつ・どのくらいトイレに行ったかを監視されているようで、とても不快感を覚えます。また、お腹の調子の悪いとき、例えば生理の時などは、決められたタイミングや回数でトイレをこなすことは無理があると思います。  たとえ履歴があっても回数などを調べることはしないといわれても、残っているものは残っているわけですから、気持ちも悪いですし、耐えられません。このルールができてから、私はまだシフトに入っていないので、詳しいことはわからないのですが、電話で上司(男性)に確認したところ、やはりこのようなルールが行われているとはっきり言われました。男性からしたらトイレに行くと公に言うことは何でもないのかもしれないですが、私は耐えることができません。これはセクハラになるのでしょうか?それとも、私が過剰に意識しているだけでしょうか?みなさんのアドバイスや意見などお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.5

お昼休みのようなまとまった休憩時間は無いのですか? 無いとしたら、労働基準法違反です。(末尾に労働基準法の該当条文を引用) 1時間程度のまとまった休憩時間を取ることが労働基準法で義務付けられています。 貴殿の会社では8時間ということですので、45分の休憩時間が必要となっていますが、 出社時の準備、退社時の後片付けも労働時間に換算されますので、 これらを合わせると8時間を超してしまう場合には、1時間の休憩時間が与えられなければなりません。 (大抵の会社では、8時間労働としながらも、1時間のお昼休みを設けているのはこのためです) 5分間を4回、というようなこま切れ休憩は休憩時間に含まれるのか、という問題点ですが、 休憩時間の分割については、特に法律上の制約はないのですが、 そうはいっても30分休憩を2回、というような、肉体疲労を回復させる程度の時間が設けられていれば良いのですが、 5分間×4回では、常識の範囲内とは言えないと思います。 下記のリンクに良いアドバイスがありました。 http://www.kagawa-roudou.jp/top/8-46.html これに従えば、5分×4回の休憩は、休憩時間にはあたらないと解釈できると思います。 >8時間業務で5分休憩(トイレ、タバコ、飲み物を買いに行く、リフレッシュ等)は4回を目安に、 >8時間に4回しかトイレ休憩が取れない 8時間労働で、たった20分しか休憩時間がないのでしょうか?? 明らかに労働基準法違反です。 >『規則は規則として作らないと、あまりに適当になってしまうから』 たぶん、上司は「マイルール」で会社が動くと思っているようです。 労働基準法がを知らないようなので、教えてあげてください。 http://roudousha.net/kyuukei/Work3kyuukei001.html http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuukeigikan.html 上記リンクのページを印刷して、ルールを作った上司に見せてください。 アンケートに、 「5分間の休憩4回だけというのは、労働基準法違反ですけど、それでもルールとして決めるんですか? 労働基準監督署に相談してみます」と書いてみて下さい。 会社の待遇が良くなるように祈ってます。 ***************************** 労働基準法34条において、休憩について定められています。 第1項 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも45分、 八時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 第2項 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。(中略) 第3項 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

ushikun527
質問者

お礼

 copy-catsさん、二回目の回答ありがとうございました!!やはり専門的で、それでいてわかりやすい内容で本当にありがたく思っています。早速引用したページなどをチェックして見ますね!!昨日上司と話したことはすでにお話しましたが、その後、もう一人の上司(ルールを決めた上司の部下、私からするとやはり上司です)とも話すことができたのできました。この方は比較的スタッフの意見を聞いてくれるので相談したところ、どうやら17日の今日から食事休憩は30分で専用メッセンジャーで報告しなければならないが、その他の5分休憩においてはメッセンジャーを使わなくてもよい、ということになりそうです。  以前は食事休憩も時間が決まっておらず、急いでご飯を食べて戻るという形だったのですが、これで30分は確保できそうです。確かに、私たちはアルバイトなので、正社員のような要求はできないのかもしれませんが・・・。ルールを決めた上司は恐らく、今月末に会社のVIPの方々が視察に来るということで突然こういった社内規則の徹底を始めたようです。今更遅いというのが周りのスタッフの意見です。  VIPが私たちアルバイトスタッフと面談したいという話も小耳にはさんでいます。その時にチャンスがあれば、少し相談して見ようかと思っています。copy-catsさんには今回の相談で大変おせわになりました。こんなに詳しく回答・アドバイスをいただけると思っていなかったので感無量です。これからも、こういった内容で困ってる女性を助けてあげてください。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#38134
noname#38134
回答No.6

風向きが良くなってきたようなので、安心しました。 気になった点を、少しだけ。 >確かに、私たちはアルバイトなので、正社員のような要求はできないのかもしれませんが・・・。 これは断固として言わせて下さい。 アルバイトも、立派な労働者です。卑屈になってはいけません。 確かに社会的風潮として、アルバイトは弱い立場となっていますが、それは企業側の責任。 労働法を取り締まるいわばの警察の労働基準監督署に言えば、 悪質な場合は警察のように強制捜査や逮捕もできる機関です。 参考までに http://www.chihyo.jp/html/part02.htm        http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/guid/faq/faq24.html アルバイトも正社員も、法的にはどちらも労働者であり、 単に労働時間や契約期間が異なるに過ぎないだけです。 解雇に脅える不安定な立場のアルバイトの気持ちは痛いほど分かりますが、 正社員と同じ立場であると堂々と主張できる勇気を持って欲しいのです。 訴えれば行政指導の罰がしっかり入るのに、 アルバイトや派遣社員たちがその不安定な地位に脅え、陰で泣いているのを知りつつ、 その不安定な地位を逆手に取り、安易に労働基準監督署に訴えないだろうと、 陰で喜んでいるのは使用者側です。 遠慮なく堂々と権利を主張していいんですよ。 >食事休憩も時間が決まっておらず、急いでご飯を食べて戻るという形だったのですが、 >これで30分は確保できそうです。 たった30分は明らかな労働基準法違反ですね・・・。大変な会社です。大丈夫でしょうか。 VIPが来るからと言って締め付けるのも、労働基準法違反匂いがぷんぷんします。 >これからも、こういった内容で困ってる女性を助けてあげてください。 私はセクハラ関係の専門なので、セクハラに苦しむ方にアドバイスしたくて、 セクハラという言葉を検索にかけてヒットしたものだけを回答するのですが、 貴殿が「セクハラでしょうか?」と書いたお陰で回答することができました。 (セクハラというキーワードが無ければ、回答できなかったのです。これも縁!) 法律問題は守備範囲ですが、労働法は専門外なので、 回答には自信はありますが、言葉足らずでしたらごめんなさい。 これからもセクハラに悩む方々にアドバイスして参ります。 ではでは。

ushikun527
質問者

お礼

 こんなにすぐにまた投稿があることに驚きましたが、やはり貴重なアドバイスをいただきました。copy-catsさん、ありがとうございました。アルバイトの私たちもちゃんと主張して良いんですね!!二回目の意見を見てから、休憩時間などの要求について私も少し調べたのですが、正社員とアルバイトの場合などを書いてあるところが見つからず、実はcopy-catsさんに質問しようかちょっと悩んでいました。しかし、今回のアドバイスで会社側とアルバイトなどの雇われている側の状況がよくわかりました。  労働法は専門外ということでしたが、私にはとても役に立ち、心強い内容でした!!さきほど、同じアルバイトのスタッフから連絡がきて、『5分休憩の報告はなくなったよ』とのことでした。確かに食事休憩は未だに30分のままですが、これからはもう少し勇気を持って会社に主張していこうと思います。  copy-catsさん、本当にありがとうございました。上手く言葉で表せないのですが、本当に感謝しています。書き込みを見たときに『自分は一人で戦ってるわけじゃないのかも』と思え心強かったです。この相談はここで締め切りにしようと思っていますが、また縁があればご相談させていただくこともあるかと思います。これからも頑張ってくださいね!!  それでは。                  

noname#38134
noname#38134
回答No.4

貴殿の過剰意識では決してないと思います。 セクハラにも該当しますが、 プライバシーの侵害に特に該当すると思います。 通常、トイレに行く頻度などを他人に知られたくないと思うのが、 性的な羞恥心に基づく人の正常な反応だと思います。 それは男性、女性を問わないと思います。 トイレ報告を義務付けるということは、トイレに行きたいという人の心理を束縛し、 トイレ回数を萎縮させることにつながり、結果、 健康で安全な労働環境を維持することができなくなってしまうと思います。 なお、客室乗務員や放射能技師、手術中の医師など、高度な職種であれば、 トイレ回数を報告することは何ら合理性を欠くものではないでしょう。 ですが、貴殿のケースだと、パソコンでの作業ということ。 詳しい業務内容が分からないので、何ともいえませんが、 普通に判断しても、トイレ報告の義務というのは合理性を欠くものと解します。 参考までに、労働関係のプライバシー侵害に関する事案ページより 引用 「使用者は雇用契約に付随して、労働者のプライバシーが侵害されないよう  職場環境を整える義務がある。」 引用元ページ http://www.jil.go.jp/kobetsu/book/96.html 上司に「トイレ報告するのって、セクハラですけど・・・プライバシーの侵害にもなりますよ?」 と聞いてみてください。どう反応するかで会社の態度が分かります。

ushikun527
質問者

お礼

 とってもとっても専門的で納得のいく回答をいただきました!!ありがとうございました!!先ほどそのルールを作った上司と1時間ほどお話をさせてもらいました。私が思っていることを伝えたら、『規則は規則として作らないと、あまりに適当になってしまうから』とのことでした。  さらに詳しいルールには、8時間業務で5分休憩(トイレ、タバコ、飲み物を買いに行く、リフレッシュ等)は4回を目安に、ということがはっきりと書いてありました。8時間に4回しかトイレ休憩が取れないということです。それについては『あくまで目安なので…このルールについてみなさんにアンケートをとるつもりです。直すところもあると思いますが、とりあえずやってみようと思っています』と言われました。  とりあえずも何も、そのルール自体が嫌だと伝えたのに、全くわたしの気持ちを理解しているのか正直不安でした。今日は時間がなかったので、話し合いは終了しました。そのアンケートは今日明日中に配られるそうです。お礼に更なる質問・相談内容を書いてしまいました。何かアドバイスがあれば、是非頂きたいと思っています。お願いします。

回答No.3

ushikun527さんがセクハラだと感じるのなら、それはセクハラです。実際、残った記録がセクハラに利用される恐れは多大にあると思います。 ルールを作ったのは男性でしょうから、女性の意見を伝えてみて、それでも強行するというなら…やっぱり私も辞めるでしょう。

ushikun527
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 わたしも少しインターネットで調べてみたのですが、自分が不快感を感じたらそれはセクハラと言ってもいいのではないか、というようなことが載っていました。ルールを作ったのは確かに男性です。自分だけでなく、他の女性スタッフと一緒に相談してみますね。

noname#48870
noname#48870
回答No.2

すみません、法的なことは分からないのですが …私も絶対無理です。意識過剰ではないと思います。 上司に抗議して、それでもこの制度が強制されるならやめますね。 この会社、女性のバイトは取れなくなると思いますよ。 あなたの他に女性はいないのでしょうか?

ushikun527
質問者

お礼

e_ri_ka_sさんの意見ありがとうございました。 私のほかにも何人か女性がいるので、明日にでもどう思っているのかなど聞いてみようと思います。上司にも話を聞いてくれるかどうか相談してみます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私も女性なので正直嫌ですが そのルールがどうしてもいやなら貴方が辞めるしかないと思います セクハラと訴えたところで解決しないです

ushikun527
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 やはりバイト先とはいえ、従うしかないのでしょうか。訴えるということはまだ考えていないのですが、まずは他のスタッフに相談して見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 職場のトイレについて

    今働いている職場のトイレについてです。 そのトイレは、入り口を入ると2つ洋式の個室があって、ひとつが男性用、もうひとつが女性用です。 働きだした時、この作りのトイレに違和感を感じましたが、仕方無いと普通に使っていました。 すると、今日とある上司(40代後半)に 君が来るまでは、女性が入っていたら男性が入らない、男性が入っていたら女性も入らない という暗黙のルールがあったんだけど、君は気にしないで入っているよね。 デリカシーの無い女だねぇ と、言われました。 うちの職場は、20名ほどが働いています。 かち合わないようにトイレに行くのはなかなか困難です。 男性が入っていたら、(女性もですが)トイレの外で待つか、席に戻って出直すべきだったのでしょうか? 私だって、隣の個室に男性が入っている状態で用を足すのは気分が悪いのに、 そんな言われ方をして、やるせない気分になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場同僚男性

    今29歳の男性が気になってます。 以前は同じチームで席も近く話したりしてましたが、今は離れてしまい、話すとしたら仕事話しかする機会がありません。 たまに私の席の近くにきて私語と仕事の話をするくらいです。 そこでこの間の出来事ですが、私が男性に確認したい事があり聞きに行こうとしたところ男性がたまたま近くに何かをとりにきて男性をみたところガン見され少しドキッとしました。 これは脈ありじゃないですよね。?

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • バイト先でのセクハラについて

    バイト先でのセクハラについて。 大学生の女です。 長く付き合っている彼氏がいるのを知っているのにも関わらずしつこく下心丸出しで二人きりでの飲みに誘ってきたり 「俺は結婚してようと彼氏がいようと構わない。割り切った関係ありだと思う」というような発言をされました 飲みに誘わるだけだったらまだ断ればいいですが 他のスタッフの女性の名前を出して「あの子は意外と夜はエロそう。」だとか「ハマっちゃいそう」というような生々しい夜の妄想話しをバイト中にされました。 同じスタッフをそのような目で見ていたかと思うとさすがに気持ち悪いし生理的に無理になってしまい 社員の独身35才の男性に相談したところ「若いから仕方ないよ~」とか「まぁ冗談で言ってるんだから」などと言われました。 私からすると冗談か冗談でないかなどというのは関係なく、ただただバイト中に彼氏がいる人を飲みに誘ったり他のスタッフで生々しい夜の妄想をしたりするのはさすがに問題だと思うのですが・・・ また、「今度本人に注意しとくよ」と言ってくれたのにやはり冗談ということにして実際は本人に何も伝えてくれてなかったみたいです。 また、私がその女好きな男性に少しキツくあたったため、その件をきっかけに私は普段はおとなしいけど怒ると怖い人という印象をもたれてしまったみたいで大変心外です。 あまりに対応が不誠実なのでバイトを辞めようと思うのですが私の考えすぎでしょうか?回答お願い致します。

  • トイレの近い方、バイトはどうしてますか?

    20歳女です。 小学生のころからトイレが近く、外出中はいつもトイレを気にしていました。 大体1~2時間に1回は行きたくなります。 ひどい時は1時間に3回くらい行くこともあります。(稀ですが) お茶やコーヒーなど利尿作用のあるものを少しでも飲むとすぐにトイレ!です・・・。 生理前は特にトイレが近いです。 外出中が一番トイレが近いですが、家にいてもやっぱり3時間は我慢できません。2時間に1回くらい行ってます。 病院には検査が怖くて今まで一度も行ってません。 今コンビニの深夜バイトをはじめてみようかなと思っているのですが、 やはりトイレが近いのが心配です・・・。 6時間働こうと思ってるのでたぶん間に休憩があるかと思いますが、 3時間も我慢できないため、休憩以外にもトイレに行ってしまいそうです。 深夜バイトのため相方はおそらく男性なので、「トイレ行ってきます」と言うのが恥ずかしいです・・・。 トイレが近い方、バイト中トイレはどうしていますか? 何時間に1度トイレに行きますか? また、トイレが近くてもできるバイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレ(おしっこ)に行きにくい職場の方へ。

    主に男性の方にお伺いします。当方も男性です。 仕事柄、トイレに行きにくい、あるいは制限される職種が あるように思います。例えば、電車・バスの運転手さんとか・・・。 他にも、色々なお仕事があるお思いますが・・・。 そのような場合、皆様はどのように対処されていますか。 日頃、どのような事を心がけていらっしゃいますか。 また、何時間位までなら我慢できるとかありますか。 もし、どうしても我慢できない場合は、どのように された事がありますか。 携帯トイレ(おしっこ専用の袋みたいなもの?)を 使われたことはありますか。 使い勝手は如何ですか。お薦めのメーカーはありますか。 以上ですが、質問の項目が多くてすみません。 小生、仕事の関係でトイレに行きにくい日が月に数日 あります。今までは事なきを得ておりますが、今後の 為に、経験者の方のお話を聞かせて頂きたく質問させて いただきました。 宜しくお願いします。

  • 小学生の男の子(10歳)トイレが近いんです

    10歳の男の子一人を持つバツ1母です。 子供のトイレの間隔が気になって仕方がないのです。 以前おねしょの件でご相談させていただきましたが、何とか最近はたまにあるものの、おさまってきました。 ですが、最近気になるのが出先や家でやたらとトイレに行く回数が多いのが気になります。 食事の最中に必ず1度は「トイレ」といって席を立ちます。 ひどいときは出先で食事前に一度必ず行っているのにもかかわらず、食事の途中で2~3度トイレに行くのです。 もちろん食事の間だけではなく、いろんな場面でそうなのです。 さっきも行ったばかりじゃん、みたいな。 それでいて、トイレに行ったのかと思うとすぐに戻ってきます。 「本当にしたの?」 と聞くと 「したよ~」 という返事。 うちは姉妹なので男の子の生理現象がわからず、だんなもいないので誰に相談していいかもわかりません。 男の子ってこんなかんじで頻繁にトイレにたつものなのでしょうか? 変な病気や生まれつきの障害なのかと思うと、とても不安です。 もしこれがそのような疑いがある場合はどの科の病院に連れて行ったらいいのでしょうか? 本当は心配ないという返答が欲しいところなのですが… ぜひアドバイスお願いいたします!

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • 緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。

    緊張?からかトイレに行きたくて行ってもできない。 先週大学時代の先輩とあってきました。 自分は男性で、先輩は女性です。 カフェに行ったのですが、話している間に尿意を感じてお手洗いに席を外したのですが、そこのお手洗いは使用率が高く、私が行ったときは、空いてましたがトイレに入ったあとにだれか待たせているかもしれないと思うと、尿意があるのに出せずでした。 戻ってすぐにトイレ行きたいとか、言えないために、無理やり力んで少しだけ出して戻りました。 戻ったときに座ると少しだけ尿が出てしまい、バレてないかとか時間がかかることをどうおもわれているか不安です… 先輩と分かれてトイレに駆け込みましたが、問題なくすべてを出すことができました。 おそらく緊張とかかもしれませんが、こんなときどうしたらよいですか? また、トイレに短い時間で行き直すことも事情を話したらわかってもらえますか? 逆に話すと変におもわれますか?

専門家に質問してみよう