• ベストアンサー

聖書に出てくるヨハネ

新約聖書の『ヨハネによる福音書』『ヨハネの黙示録』の「ヨハネ」は同一人物ですか? また、12使徒のヨハネが著者なのですか? カテが分からなかったのですが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

同一人物なのか別人なのかは確定的ではないようです。 別人説が有力なようですが・・・・。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3937/faq/jhon.html http://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%80%80%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%80%80%E5%90%8C%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%89%A9%E3%80%80%E5%88%A5%E4%BA%BA%E3%80%80&hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja マリアもいっぱいいますからね。困りますよね。 カトリックのサイトには「ヨハネ」という名の聖人が50人以上リストアップされていた、と下記のサイトに注釈がありました。 ○○のヨハネ、○○のマリア、と呼び分けるのでしょうね。 ヨハネ関係 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_hj/john.htm マリア関係 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/mary.htm そういえばマグダラのマリアも、「ここに出てくるマリアもマグダラと思われる」なんて解釈がありますので、研究者にもややこしいのでは。。 マリアが10人? わあ、もうどうしようもない。 http://shino.pos.to/magdalene/maries.html 聖書は後から文書を取捨選択して編集されたものなので、余計にわけが分からないのかも。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 新約聖書は時々読むくらいで、聖書を研究した本などは読みませんので、同名の人なのか同一人物なのか よく分からないことがあります。 マリアも、有名なマグダラのマリアと、マルタの妹?のマリアは別人なのか、 そういう説明って出ていませんよね。 男性でも、○○と呼ばれた△△、という感じだったりして、苗字や屋号がないと不便だな、と思います。 確かユダヤでは、誰々の息子の何某・・・という呼ばれ方をされていたと思います。 イエス自身、ナザレのイエスとか、大工のヨセフの息子のイエス、のような呼ばれ方で、 もしかしたらイエスという名前自体が、ヨハネやヨセフやマリアと同じで、割とありきたりの名前だったのかな?と思います。 リンクもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ヨハネは、英語名「John(ジョン)」です。 日本で言うと「太郎」見たいな名前ですので、混乱しやすいです。 よく出てくる名前ですので、ご注意ください。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、友人たちと「ヨハネ・パウロ2世はジョン・ポールだよね」と言っていたら、 別の友人がジャン・ポール・ベルモンド(昔の有名なフランス俳優)の名前を出して 「じゃ~あいつはヨハネ・パウロだったのかー」と言うので、爆笑になったことがあります。 (実際結構笑えた) ラテン語風に読みますと、神聖な感じがするのって不思議ですよね。

回答No.1

どうも違う方のようですね。 基本的に聖書の○○の福音書、というのは後世の人物が○○から伝え聞いた話、として書かれているようです。 ヨハネによる福音書 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8 大してヨハネの黙示録は筆者が自らをヨハネ、と名乗っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2 ちなみに有名な「サロメ」というお話に出てくるのもヨカナーン、キリストに洗礼を施したヨハネさん(キリストと親戚らしい)ですが、これはまた別人のようです。参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC%E8%80%85%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D

platina-angel
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 バプテスマのヨハネとの違いは分かるのですが、12使徒のヨハネが本当に謎です。 4つの福音書を読んで、他の3つは似たような感じもあったのですが、読めば読むほど、 ヨハネによる福音書だけは異質な感じ(ちょっと特異な・・・)を受けます。 ヨハネの黙示録も独特ですので、もしかしたらこの2つの著者は同じ人物かと思いました。

関連するQ&A

  • (新約聖書)配列順の意味は?

    1 手元の新約聖書は「マタイによる福音書」に始まって「ヨハネの黙示録」で終わっています。多分、世界共通なのだと推測しますが、この配列順は何を意味していますか。 2 最初に成立したのは何で、何時頃のことですか。 3 「福音書」と「手紙」はどう違いますか。 よろしくお願いします。

  • 聖書について。

    旧約聖書の創世記では、複数の作者の話が一まとめになっています。でも、新約聖書では、マタイ、マルコ、ルカ、そしてヨハネの福音書が別々に書かれています。どうして、話のまとめ方が創世記と福音書では違うのか教えて下さい。

  • パッション  聖書に詳しい方教えてください!

    こんにちは、レポート課題で新約聖書に関する映画を 見なくてはならなくて、パッションを見ました。 それで、見た映画を考察しなくてはならないんです。 ”この映画は新約聖書のどこの部分が描かれている”など書かなくてはいけません。 それでネットで調べたんですが、この映画は 新約聖書の福音書を題材にしたのは わかったんですが、どこの章を題材にしてるなどは 詳しくのってませんでした。 一応、レビューした方が、 この映画はマタイによる福音書26章36節-27章56節、 マルコによる福音書14章32節-15章41節、 ルカによる福音書22章39節-23章49節、 ヨハネによる福音書18章1節-19章30節、の部分が描かれているのかな? と書いてあったんですが、あっているのかがわかりません。 聖書に詳しい方、教えてください。

  • 聖書、ヨハネによる福音書

    恥ずかしながら、様々な文学に影響を持つ聖書を今更ながら読んでみているところです。 スマホアプリの日本語訳を読み始めたところですが、 ヨハネによる福音書冒頭、「できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。」とありますが、すぐ後に、「やみはこれに勝てなかった」とあります。 これは、「やみ」というのものは、「言」とは別にもともと「あったもの」であり、「できたもの」ではないという解釈で合っているでしょうか。

  • 使徒行伝の登場人物について

     新約聖書使徒行伝第12章第2節にキリストの死後ヘロデ王が【ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した。】と有りますが、第12章17節には、その後脱獄したペテロが【主が牢から連れ出してくださった次第を説明し、「このことをヤコブと兄弟たちに伝えなさい」と言った。】とも書かれています。前の方のヤコブと後の方のヤコブは別人でしょうか。  また第12章12節に脱獄したペトロは、【マルコと呼ばれていたヨハネの母マリアの家に行った。】と述べられていますが、この“マルコと呼ばれていたヨハネ”と言う人物は福音書マルコ伝とヨハネ伝の著者の何れかと関係が有るのでしょうか。

  • 講談社「聖書の世界」のヨハネ伝の訳者は?

    かなり以前に絶版になったと思われる、講談社の「聖書の世界」という本について なのですが、この第6巻の「ヨハネによる福音書」の訳者をご存知の方、 いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 『音声版 新約聖書 ヨハネの福音書』

    デジマーケットというサイトで『音声版 新約聖書 ヨハネの福音書』(http://seisyodeeigo43.web.fc2.com/i/index2.html)というMP3の商品を見つけました。サンプルの音声がとても美しく気に入り、購入したいのですが、この商品の出品サイトが長いこと更新していないらしく、購入手続きを進められません。この商品の購入方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 聖書についての質問です。

     私はクリスチャンですが、聖書について、どうでもいいような事ですが疑問に思うことが2つあるので、質問させてください。 1、先日、ローマ書16章を読んでいたときに気付いたのですが、23節の後になぜか24節が無くて、25、26節と今度は番号がダブっていることに気付いたのですが、どうしてこのようなことになってしまったのか?聖書には旧約、新約ともに、何章何節と番号がふられていますが、そもそもあの通し番号は、いつ付けられあのでしょうか?そして、聖書の他の箇所にも番号が抜けていたりしている箇所が存在するのでしょうか? 2、新約聖書の4福音書はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネという順番になっていますが、この順番はどのうな理由で決められたのでしょうか?書かれた順ならば、マタイよりもマルコの方が早いと聞いていますが、どうしてでしょうか? 以上、ご存知の方教えてください。宜しくお願い意します。

  • キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(

    キリスト教の新約聖書に、イエス・キリストはバプテスマのヨハネから洗礼(バプテスマ)を受けたとされます。それが神様の御心だったと言われています。そのヨハネは、キリスト以前にも人々に悔い改めの洗礼バプテスマ)を授けたとされます。ではヨハネは誰の権威で、誰に依って、何時バプテスマを受けたのでしょうか? 聖書にそれに関する記述を見たことがありません。分かる方が居られたら教えて下さい。

  • 使徒ヨハネと洗礼者ヨハネ

    大学で美術史を勉強していて、グリューネヴァルトのイーゼンハイム祭壇画のwikipediaを見ていたところ、'第1面の中央パネルは十字架上のキリストの左右に聖母マリア、マグダラのマリア、使徒ヨハネ、洗礼者ヨハネなどを配したもの。'とありました。 キリスト教のことはあまり詳しくないのですが、ヨハネという人は二人いるのでしょうか? すると、ヨハネの福音書を書いたのはどちらのヨハネさんでしょうか? また、施設の名前などに使われるSt.Johns =聖ヨハネとは、どちらのヨハネさんでしょうか? よろしくお願いします。