• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人再生に関して聞きたいです(長文)

先日主人の借金が総額10社から500万円見つかり、夫婦で相談して弁護士会の相談窓口に行き、その時担当してもらった弁護士の方に個人再生を依頼することになりました。 (月々支払って夫に大変さを認識してもらいたいため、自己破産は考えておりません。) 親切そうな弁護士さんだったため、その人に依頼し今日契約書を書きましたが、 先ほど帰宅して考えているうちに疑問な箇所が数点あったので不安に思ってきてしまいました。 疑問点とは 1、弁護士に依頼したら受任したと各消費者金融に翌日にでもすぐ受任した旨連絡してくれると思っていたのですが(請求がきてるので止まって欲しいので)、「なるべく早くやります」と言ってなんだか早急にやってくれるか不安なのです。 「では来週中には受任したと連絡してくれるのですか?」と聞いたら「う~ん、なるべく早くしますね。」という答え。 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 他の弁護士さんも受任して各会社に連絡するのにそんなに時間かかるのでしょうか? 2、一応話としては小規模個人再生で進めていくとなったのですが、提出書類に他のHPで家計簿三ヶ月分や同居人の収入証明が必要と書いてあったので確認したところその2点は必要ないとのこと。 弁護士にネットで調べたら必要と書いてあったと先ほどTELで質問したら、少なくとも今までやった小規模個人再生では必要なかったと。 給与所得者再生のことじゃないか?と言われました。 本当に必要ないのでしょうか? ないならいいのですが、私の地域は再生委員が必要なようで、そういう資料が足りなくて再生計画が曖昧で再生委員に不認可とされてしまわないか不安です。 弁護士は債権者一覧を見る限り強行に反対しそうな会社はないので多分大丈夫でしょう、と言ってくれましたが。 ただその一方、もし認可がダメなら申請を取り下げて任意整理にしましょうと気軽に言うので不安になります。 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」と何故か任意整理を押すので。。。(ちなみに3年間で増えた額なので過払いもあまり期待できないかもと弁護士も言っていました。) 以上、上記二点が今とても不安です。 それとも別に普通でしょうか? 「不安なことはいつでもTELしてきていいよ」などと言ってくれたり、弁護士料の分割もこちらに合わせてとても細かくしてくれたり親切で優しくはあるのです。 ただそこが頼りなく思えてしまうのかもしれませんが。。。 分かり難い文章で申し訳ございません。 必要なら補足します。 どうかアドバイスお願いします。

noname#50226

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>でももう請求がくること自体がストレスなのです。。。 すごーーーーーくわかります! が…後1回の請求です。耐えてください! ちなみに私はもう電話に出ないようにしてましたよ。 (夜9時までしかかけてこないですからね) 後、うちなんて家にまで来られたんですから(^ー^;(2社) >>弁護士の実力で認可・不認可が変わってくることがあるのでしょうか? どうなんでしょうか… うちの場合は司法書士さんだったのですが、かなりがんばってくれたようです。 とにかく半分を反対させないように、試行錯誤していただきました。 >>もしそうなら、今の弁護士はちょっと不安になってきてしまってます。。。 ですよね( ̄へ ̄|||) 私も読んでたら不安ですもんね。 えーっと地域によっていろいろ違うようなんですが、下記の事務所(関東です) ココはすごく熱心にやってくれますよ。 一度掲示板も覗いて見て下さい。 私はココではなかったのですが(遠すぎてムリでした)ココの方に相談に のってもらいながら、やっていきました。 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.ichigo-law.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます! そして情報もありがとうございます!! そうですね、請求もう少しで止まりますもんね。 家に来られるのはちょっと怖いけど。(^ ^;) そうなる前に弁護士が対処してくれるのを願うしかないですね。 もう少し耐えて頑張ります! URLの事務所、とても親切な対応をしてる感じで、もっと早く知っていれば・・・と残念です(T T) でも掲示板は誰でも利用できるみたいですね、私も疑問点など出てきたら利用してみようと思います! 弁護士代ってとても高いですよね。(ちなみに着手金+報酬金合計で63万円です(涙)) 特に借金を抱えた身では、いくら月々分割払いとはいえとても痛い金額です。 そういった私たちの気持ちも理解して対応して欲しいな・・・と思ってしまいます。 でもまだまだ始まったばかりですもんね。 もう少し強くなんなきゃですね。 同じ境遇を経験した方のメッセージ、とても勇気づけられました! 頑張らなきゃって改めて思うことができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 個人再生法について・・・

    今回、主人が弁護士の進めもあり、個人再生法というものをすることになりました。そこで、車のローンがある場合は車はとられると言われたのですが、車は買ったばかりで、残も少ないため両親が残金一括してくれることになったのですが、支払いが終わってれば、本人名義でもとられる事はないのでしょうか? 又、任意整理と個人再生法とはどのように違うのですか?その個人再生法にも2通りあるそうですが、その違いも教えて下さい。 なにとぞ、全く分からない為宜しくお願いいたします。

  • 個人再生法とは?

    個人再生法は、自己破産や任意整理と同じで、5年ぐらいどこからも借り入れできなくなるのでしょうか? また、再生法をする方法と費用を教えてください。

  • 個人再生について・・・

    多重債務に悩んでおり、消費者金融・クレジット系は司法書士経由で任意整理に掛け、銀行のローンは代位弁済で支払っているのですが収支バランスが破綻してしまいどうにも行かなくなってしまいました。 そのため、個人再生を行う手続きを始めるつもりなのですが・・・ 弁護士に依頼するのと司法書士に依頼するのとでは、大きな違いはあるのでしょうか?一応、弁護士と司法書士のどちらにも無料相談を受けるつもりです。 無知な自分に教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 うちも数年前小規模再生しました。 1>> 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 引き落としされなければ連絡は来ますが、弁護士さんのおっしゃってる通り 依頼したと言えば、そこでいろいろ質問はされると思いますが、(弁護士さんの連絡先聞かれたり方向性を聞かれたり)それ以上の催促はよほどの事がない限り止まります。(うちは止まりました) 2 うちの場合小規模再生で家計簿3ヶ月分、同居人の収入書類は提出でした。 >> 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」 ここの部分は少々疑問ですよね。 小規模再生の場合と任意生理では支払っていく金額が大幅に違いませんか? そんなに変わらないんだったら小規模再生にする必要ないですもんね?  後、小規模再生では反対が半額か三分の二出たら取り消しですよね? なのでやはりその辺り読ませてもらってる私も不安ですので、徹底的に 弁護士さんに聞いた方がいいと思うのです。 うちの場合、4月に相談、5月受任通知発送、支払い開始は翌年の3月からでした。 すごく時間かかりましたよ。 とにかく疑問点はちゃんと話された方がいいかと思います。 私はなんでもかんでも話しました。 そして納得いくように説明してもらいました。 不安でしょうけどがんばってくださいね。 まだまだこれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 経験者からのお返事心強いです。 1、そうですか、やはり弁護士に依頼したと言えばすぐ請求とまるのですね。 でももう請求がくること自体がストレスなのです。。。 今日また受任通知をすぐ出して欲しいと夫が弁護士に連絡したみたいです。 でも今週中にはやるからという返事で、やはりすぐにはやってくれそうにないみたいです。 良い弁護士さんは契約書を書いてすぐ受任通知をだしてくれると聞いたのですが。。。 2、そうなんです!任意整理じゃ金額が多くて苦しいから個人再生を依頼したんです。 確かに小規模再生は半数以上の債権者が反対すると不認可となるそうです。 個人再生がダメなら、避けたいですが自己破産にしなければ・・・と覚悟してるくらいです。 弁護士の実力で認可・不認可が変わってくることがあるのでしょうか? もしそうなら、今の弁護士はちょっと不安になってきてしまってます。。。 頑張ってくださいといっていただけてとても勇気がもてました。 ありがとうございます。 そうですね、まだまだこれからですよね。 頑張ります!

  • 回答No.1

1,契約書は渡したけど、お金はまだみたいですよね。それはまだ受任してもらっていません。  着手金を支払って、初めて受任した状態といえます。 2,経験者で専門家の言うことを信用できませんか?  ネットで得た情報だからと言って絶対ではありません。間違った情報で行動して痛い目にあった実例、幾つか知っています。  心配なら、用意だけしておけばいいのでは。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 1、そうです、着手金はまだです。 分割払いで支払いは6月から支払い開始ということになっています。 では、着手金を払い始めてないのに1~2週間で受任通知を出してくれるのは逆にいえば親切な方かもしれないのですね。 そう考えるとちょっとホッとしました。 ただこのまま催促がやまないで、会社に催促がくるのだけが心配だったんです。 2、そうですよね、私は素人が調べただけの知識ですもんね。 弁護士は専門家ですもんね。 そう言われて少し冷静になれました。 間違った情報で行動して痛い目に合うのだけはイヤです。 もう少し弁護士先生を信頼しなきゃダメですね。 いろいろ考えて初めての経験で不安感でいっぱいになってしまって、 ご回答いただいて、冷静な文面を読ませていただいて、少し落ち着くことができました。 私ももう少し冷静に対処していかなきゃですね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 任意整理と個人再生?

    ご相談よろしくお願いします メールで相談を司法書士さんにしていたのですが、「報酬の分割は、月4万で可能です。任意整理の方向で行く。支払い能力からみても、5年の和解をなんとか進める」と言うふうになっていました。 昨日、直接会って相談しようTELしたところ、「任意整理より個人再生の方向にしたい。今は忙しいので、来週の木曜日にもう一度TELして下さい。」と言われました。 任意整理と個人再生の違いは、多少は解っているのですが、 私にとって、どちらがいい選択なのかわかりません。 今の私の債務状況です。 プ〇ミスに 89万 年利25% 02年4月の契約 武〇士に 49万 年利21% 02年11月の契約 アッ〇ーン 99万の年利15% 05年12月の契約があります 時関が不規則な仕事なので、副業がなかなか見つからず、今の時点で、月4万は 払える状況です。 持ち家 妻子ありです。 なんとか任意整理で解決したいのですが、無理なのかを、アドバイスお願いします。

  • 任意整理と個人再生?

    ご相談よろしくお願いします メールで相談を司法書士さんにしていたのですが、「報酬の分割は、月4万で可能です。任意整理の方向で行く。支払い能力からみても、5年の和解をなんとか進める」と言うふうになっていました。 昨日、直接会って相談しようTELしたところ、「任意整理より個人再生の方向にしたい。今は忙しいので、来週の木曜日にもう一度TELして下さい。」と言われました。 任意整理と個人再生の違いは、多少は解っているのですが、 私にとって、どちらがいい選択なのかわかりません。 今の私の債務状況です。 プ〇ミスに 89万 年利25% 02年4月の契約 武〇士に 49万 年利21% 02年11月の契約 アッ〇ーン 99万の年利15% 05年12月の契約があります 時関が不規則な仕事なので、副業がなかなか見つからず、今の時点で、月4万は 払える状況です。 持ち家 妻子ありです。 なんとか任意整理で解決したいのですが、無理なのかを、アドバイスお願いします。

  • 任意整理と個人再生

    年収400万の夫が、6社600万の借金があることがわかり、すでに自転車操業状態で司法書士に相談しに行きました。 任意整理をお願いしたかったのですが、「金融会社が堅い所ばかりだから、交渉しても100万くらいしか減らないだろう」と個人再生を薦められました。 ローン支払い中の車があるので、個人再生は避けたかったのですが。 しかし、司法書士によれば「個人再生も成功するかはわからない」と言われ、「もっとよく考えてきて」と帰されてしまいました。 弁護士の方にも司法書士の見解と併せて電話口で相談してみたら、「任意整理は交渉してみないとわからない」と言われました。「しかし、司法書士にそう言われたならウチも断る可能性はある」とも言われ、頭が混乱しています。 法律家ってこんなに曖昧で冷たいものなのですか?どちらの意見にも救いがないような気がします。 任意整理は望めないのでしょうか。

  • 個人再生と自己破産

    お尋ねします。現在、司法書士の方に債務整理を依頼しています。 私としては出来るだけ任意整理の方向で進めたかったのですが、月々の返済額からして、任意整理は難しいと言われ、自己破産か個人再生を勧められました。 どうにかして返したいのですが、金額的にも難しく悩んでおります。 一年前に住宅を購入したのですが、ローンの借り入れは主人になっていて、私は連帯保証人です。家の権利が、半分私の名義になっています。 この場合個人再生を選んだ場合と、自己破産を選んだ場合にしても住宅は手放すことになるのでしょうか?司法書士の方に相談すれば済むことなのですが、その前にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 個人再生について教えて下さい。

    個人再生について教えて下さい。 本日弁護士に再生手続きを依頼してきました。 現在銀行2社から200万、カード会社1社から80万、消費者金融1社15万、信販1社16万、奨学金430万。計約750万の借り入れがあります。手取りは18万/月、年収は約380万です。 借金理由はほぼ競馬で馬券の購入はPAT(インターネット投票)でしていました。今週まで競馬をしていて、その旨を伝えると「著しい浪費の場合は個人再生でも不認可になる可能性がある」と言われました。このような理由で不認可になるケースはあるのでしょうか。

  • 個人再生について。

    こんばんは。 現在クレジット会社6社から200万程の借り入れがあり 債務整理をしようと思っています。 やっと就職の内定をもらう事ができ、個人再生をしようと思うのですが 弁護士さん等に依頼する時、内定を貰ったという証明のようなものは 必要になってくるのでしょうか? 内定と言っても、契約社員としての内定なのですが、そういった雇用形態でも 個人再生を申請する事はかのうでしょうか? それと今、ローン中の車を持っているのですが、もし個人再生の中に車のローンも 入れた場合、車は引き上げられてしまうのでしょうか? ご質問が多くて大変恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人再生について

    私の友人が個人再生を検討しています。3年前に中古の住宅を現金で一括購入をしたそうですがその後お金の入り用ができ土地、建物を担保に160万円を消費者金融から借りそれで支払いに困り数社から借り入れをしてしまったとの事です。結局、現状は土地建物を担保に借り入れた所が350万円それにカードの支払いが約30万円車のローンが約60万円とあるとの事です。車の所有権は友人名義で担保設定はないようです。任意整理は債権者を選んで整理できるようですが個人再生は選んではできないのでしょうか?1社だけ残して個人再生した場合など隠していてもばれてしまうのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 個人再生申し立て中の引き落とし

    現在個人再生を弁護士に依頼し受任されたのですが、ひとつ気になる点がありまして質問させていただきます。 債務整理中は支払いを止めてくださいと言われてたのですが、給料の振込の日に2社ほど引き落ちてしまいました。仕事で銀行に間に合わずこのような事態になってしまったのですが...。 いろいろなサイトで少し勉強したのですが、申し立て中に支払があると 取り消しになると書いてあったのですが...。どうなってしまうのか不安でしかたありません。

  • 個人再生について

    私は過去に300万円ほどの債務超過に陥り、現在、個人再生の手続きを司法書士に依頼しています。 しかし、依頼してからもう1年以上経つのにまだ何の結果や連絡も来ません。 こんなに時間がかかるものでしょうか? 他の弁護士などに相談し直すことは可能でしょうか? その場合、現在(申し立てによって)止められているキャッシングなどの支払いはどうなりますか? なお、司法書士への報酬はまだ支払っておりません(請求が来ていないので)。

  • 個人再生と任意整理と車について

    現在、持ち家があります。 旦那名義のその他のローン(カード、消費者金融)の支払いがきつく自転車操業になってしまい弁護士に相談した所、任意整理か個人再生をすすめられました。 しかし、車のローンがあり困ってしまいました。 ローンはJAのマイカーローンで普通車と軽自動車の二台を組んで居ます。 どちらも使用者と所有者(名義人)は旦那になってます。 ですが、弁護士に個人再生は所有者と使用者が個人名義でも車は引き上げられると言われてしまいました。 任意整理なら引き上げられないとの事でした。 インターネットで調べたら、使用者と所有者が個人名義なら引き上げられないと書いてありどちらが正しいのかわからなくなりました。 場所的に交通の便が悪いので私も旦那も車が無いと仕事に行けなくなってしまいます。 あとインターネットに所有者留保とありましたが、車検証には何も書いて無くローンを組んだ時にも何も説明はありませんでした。 やはり個人再生だと車は引き上げられてしまいますか?