• ベストアンサー

にくき!!、対ねずみ対策のことです。

我が家も、"にくき!!"みずみ一匹が、わがもの顔で、ひとの"スキ"を見つけて、部屋中をうろちょろしております。 時々、"目と目"が、あって追いかけはしますが、当然、恐竜とアリのようなもの、すぐに見えなくなります。 で、アンケートさせてください。 にくきねずみの対策はどうしてますか?? いろいろネットでも、探したが、いまいち効果的な方法が、見つからなかったので。 ちなみに、うちのねずみ、昼、夜関係なく、こちらが、目を離すと・・というか、スキを見せると、すぐに台所から、部屋に侵入、時々、耳を立てて(見えた!!)、こちらの様子をうかがってます。先日、昼に横になって寝てたら、足の指をかまれました。 そのため、部屋の仕切りの扉は開けっ放しにはできない状況なため、夏場に向けては不便でしかたないです。 も~~う、ゆるせん!! では、よろしくお願いします。 以上

noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.2

ネズミが部屋に入ったのを確認したら、ネズミに向かわずにまず部屋の出入り口全てのドア扉を閉めます。 次に、皮手袋をしてコーナーや障害物などの角に追い詰めてあとはむんずと捕まえるだけです。 軍手はネズミの歯が通るのでダメですよ。裸足でしたら念の為 靴下とかスリッパを履きましょう。 手で捕まえるのが怖いなら、ネズミの隠れた障害物の奥の方に紙袋などを置いて追い込みます。 よくネズミが素早いと言いますが、本当は普通に人間の方が早いです。 怖がらず、おちついてやれば簡単に捕まえる事ができます。 うちではよくネコがネズミを捕まえて来て部屋に放ちます、弱ったのから元気なのまで何回も手で捕まえてますよ。

質問者

お礼

>・・部屋の出入り口全てのドア扉を閉めます。 これ一回、実行し、根気負けしてしまいました。部屋のドアを閉め、隔離、少しづつどかしていって。 で、このとき、感じたのが、もうちょっと部屋を片付けるのが、先かな~と。GWにねずみ対策で、大掃除しましたが、まだ足りないとわかりました。 もう、悪い意味で、ひとに"なつく??"正確ねずみかな??、もう二回も目と目が、あってます。人間の恋人なら、良いのですが。 あと、その猫ちゃん、良いですね、うちアパートだから猫かえないので。ちなみに、ねずみ見て、怖がる猫もいるとか、O8GR様の猫、優秀なのですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#108427
noname#108427
回答No.5

ねずみ・・・まさに人間とねずみの攻防ですね。 足の指をかんでくるなんて。 ねずみも相当、質問者様の家で過ごす事に必死なのですね・・・。 それはさておき、昔々、私の家に出たねずみは、 粘着シートにえさを置くタイプのねずみ捕りで捕まえました。 余談になりますが、ねずみが捕まるまで、 お風呂からいきなり石鹸が無くなることがよくあって、 新品の石鹸すら、出した翌日に無くなっていたのです。 で、ねずみ捕りをお風呂に仕掛けたら、 10~15センチくらいある、まるまるとしたねずみが捕まってました。 もしかして、石鹸食べた? よく食べられるね? と、 ぞーっとしたのを覚えています。 それでは・・・。

質問者

お礼

>石鹸が無くなることがよくあって・・ うちもそうでした。冷蔵庫の裏の"巣"を撤去してら、石鹸が、でてきましたから。 もう、ねずみのせいで、部屋の大掃除は余儀なくされるは、もう大変です。 ありがとうございました。

• norinsuki
回答No.4

ねずみが出入りしそうな場所を完全にふさぎ、その上で出そうな場所にわなを仕掛けると、ねずみ駆除業者が言っていました。 業者が使っていたのは、駆除用の粘着シートの上にえさを乗せたものでした。 それを通る箇所に配置していました。 まずは、台所の出入りする箇所を確認してふさぐことだと思います。

質問者

お礼

穴をそれなりにチェックしたら、家じゅぅに、ハンガーとかをかけるための、木のでっぱり??が、部屋の四方にあり、そこのわずかな隙間が、通話となってました。 そして、その中の、そこらじゅうにキズと穴が。もう手に負えない??、状況。 >駆除用の粘着シートの上にえさを乗せたものでした。 検討してみます、ホームセンター等で、見ているのは事実なので。 回答ありがとうございました。

• mable2006
回答No.3

カモ井加工紙のサイトでサンプルの通信販売ができます。 http://www.kamoi-net.co.jp/ ネズミ対策としては、「ラッチャー3P(ブックタイプ)」、「ねずみ男のアパート(ハウスタイプ)」、「 カモ井の平紙(平型ハイトリ紙)」がおすすめだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.1

ねずみってちっちゃいやつ?5cmくらいの?“ねずみホイホイ”みたいなやつやったら、薬局とかに売ってると思うで。

質問者

お礼

種類はあの小さな、くまねずみですね、現物を確認。あれって、動きを見るからに、頭が、よさそうなので、なにが、一番良いか、聞きたくて・・というか、皆様の対策等を聞きたくて、質問ではなく、アンケートにしてみました。 確かに、該当する商品、ホームセンターでも、見かけますよね。 回答をありがとうございました。