• ベストアンサー

にくき!!、対ねずみ対策のことです。

我が家も、"にくき!!"みずみ一匹が、わがもの顔で、ひとの"スキ"を見つけて、部屋中をうろちょろしております。 時々、"目と目"が、あって追いかけはしますが、当然、恐竜とアリのようなもの、すぐに見えなくなります。 で、アンケートさせてください。 にくきねずみの対策はどうしてますか?? いろいろネットでも、探したが、いまいち効果的な方法が、見つからなかったので。 ちなみに、うちのねずみ、昼、夜関係なく、こちらが、目を離すと・・というか、スキを見せると、すぐに台所から、部屋に侵入、時々、耳を立てて(見えた!!)、こちらの様子をうかがってます。先日、昼に横になって寝てたら、足の指をかまれました。 そのため、部屋の仕切りの扉は開けっ放しにはできない状況なため、夏場に向けては不便でしかたないです。 も~~う、ゆるせん!! では、よろしくお願いします。 以上

noname#105870
noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.2

ネズミが部屋に入ったのを確認したら、ネズミに向かわずにまず部屋の出入り口全てのドア扉を閉めます。 次に、皮手袋をしてコーナーや障害物などの角に追い詰めてあとはむんずと捕まえるだけです。 軍手はネズミの歯が通るのでダメですよ。裸足でしたら念の為 靴下とかスリッパを履きましょう。 手で捕まえるのが怖いなら、ネズミの隠れた障害物の奥の方に紙袋などを置いて追い込みます。 よくネズミが素早いと言いますが、本当は普通に人間の方が早いです。 怖がらず、おちついてやれば簡単に捕まえる事ができます。 うちではよくネコがネズミを捕まえて来て部屋に放ちます、弱ったのから元気なのまで何回も手で捕まえてますよ。

noname#105870
質問者

お礼

>・・部屋の出入り口全てのドア扉を閉めます。 これ一回、実行し、根気負けしてしまいました。部屋のドアを閉め、隔離、少しづつどかしていって。 で、このとき、感じたのが、もうちょっと部屋を片付けるのが、先かな~と。GWにねずみ対策で、大掃除しましたが、まだ足りないとわかりました。 もう、悪い意味で、ひとに"なつく??"正確ねずみかな??、もう二回も目と目が、あってます。人間の恋人なら、良いのですが。 あと、その猫ちゃん、良いですね、うちアパートだから猫かえないので。ちなみに、ねずみ見て、怖がる猫もいるとか、O8GR様の猫、優秀なのですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#108427
noname#108427
回答No.5

ねずみ・・・まさに人間とねずみの攻防ですね。 足の指をかんでくるなんて。 ねずみも相当、質問者様の家で過ごす事に必死なのですね・・・。 それはさておき、昔々、私の家に出たねずみは、 粘着シートにえさを置くタイプのねずみ捕りで捕まえました。 余談になりますが、ねずみが捕まるまで、 お風呂からいきなり石鹸が無くなることがよくあって、 新品の石鹸すら、出した翌日に無くなっていたのです。 で、ねずみ捕りをお風呂に仕掛けたら、 10~15センチくらいある、まるまるとしたねずみが捕まってました。 もしかして、石鹸食べた? よく食べられるね? と、 ぞーっとしたのを覚えています。 それでは・・・。

noname#105870
質問者

お礼

>石鹸が無くなることがよくあって・・ うちもそうでした。冷蔵庫の裏の"巣"を撤去してら、石鹸が、でてきましたから。 もう、ねずみのせいで、部屋の大掃除は余儀なくされるは、もう大変です。 ありがとうございました。

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.4

ねずみが出入りしそうな場所を完全にふさぎ、その上で出そうな場所にわなを仕掛けると、ねずみ駆除業者が言っていました。 業者が使っていたのは、駆除用の粘着シートの上にえさを乗せたものでした。 それを通る箇所に配置していました。 まずは、台所の出入りする箇所を確認してふさぐことだと思います。

noname#105870
質問者

お礼

穴をそれなりにチェックしたら、家じゅぅに、ハンガーとかをかけるための、木のでっぱり??が、部屋の四方にあり、そこのわずかな隙間が、通話となってました。 そして、その中の、そこらじゅうにキズと穴が。もう手に負えない??、状況。 >駆除用の粘着シートの上にえさを乗せたものでした。 検討してみます、ホームセンター等で、見ているのは事実なので。 回答ありがとうございました。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3

カモ井加工紙のサイトでサンプルの通信販売ができます。 http://www.kamoi-net.co.jp/ ネズミ対策としては、「ラッチャー3P(ブックタイプ)」、「ねずみ男のアパート(ハウスタイプ)」、「 カモ井の平紙(平型ハイトリ紙)」がおすすめだと思います。

noname#105870
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ねずみってちっちゃいやつ?5cmくらいの?“ねずみホイホイ”みたいなやつやったら、薬局とかに売ってると思うで。

noname#105870
質問者

お礼

種類はあの小さな、くまねずみですね、現物を確認。あれって、動きを見るからに、頭が、よさそうなので、なにが、一番良いか、聞きたくて・・というか、皆様の対策等を聞きたくて、質問ではなく、アンケートにしてみました。 確かに、該当する商品、ホームセンターでも、見かけますよね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねずみの 穴のふさぎ方を教えて!

    もう3ヶ月ぐらい ネズミに悩まされています。築10年未満の一人暮らし1Kです。 ネズミが侵入する穴が見つかっていないので、 ●穴がよくある場所(できれば詳細に) ●穴のふさぎ方 を教えてください。 ・洗濯機ホースのまわりはガムテでふさぎました。 ・粘着シート、ペストコントロ(超音波)・バルサンは効果ナシ。 ・食べ物・洋服をかじられたことアリ。泣 ・つぎは竹酸液や「ねずみ小僧(ミント)」も試してみます。 進入口の穴をふさいだら、とりあえず部屋には入らないでしょうか。 穴のふさぎ方・使う道具をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ねずみの血?が部屋中に…

    数日前からねずみが夜中に天井裏や台所を動き回り 台所の食べ物を食い荒らしたりしたので ここの過去ログを参照して殺鼠剤を置いたり(デス○アというものです)、 忌避のためペパーミントオイルをしみこませたものを置いたりしていました。 (併用すると意味がないとは分かっていたのですが早くいなくなって欲しくて…) しかし殺鼠剤には手をつけてくれず、相変わらず夜中になると台所を動き回っていたので 週末になったら徹底的に家の中の穴を探してふさごう、とか 超音波の機械を買おうかな、と長期戦を覚悟していました。 本日、夜帰宅すると(当方古い借家で一人暮らしの社会人です。間取り1K) 活動範囲が増えていて、自分の部屋に入っていたようです。 なぜそれが分かったかと言うと、部屋中に鼠の血らしき赤い足跡が無数に…… ティッシュの箱、電話機、コンポ、コタツカバー、積み重ねておいた雑誌の上など 部屋のあらゆるところにマッチの先ほどの点々が二つずつポツポツと… ただ、肝心のねずみは見当たりません。 同じ敷地に住む大家さんが猫を飼っているので (自分の部屋には入ってきませんが)その猫がやったのかな?とも思いますが わざわざねずみが自分の部屋に侵入して足跡をつけていく意味がわかりません。 さて、ここで質問なのですが ・血のあとはどうするべきでしょうか?アルコール等で拭けばよいでしょうか? 血の付いた布や紙はどうするべきでしょうか? ・気をつけるべきことがありましたらアドバイスを下さい。 (たった今の話なので、ちょっと気が動転しています)

  • 部屋にアリが大量に!困っています。

    こんにちは。掃除をしていたらリビングに赤いアリが何匹も部屋をうろついているのを発見しました。 まさかと思い台所に行くとそこにもアリが! もう20匹以上、見つけて叩きましたがどんどん出てきます。 部屋は2階で、リビングにもお菓子などは置いてないですし 台所の砂糖などを保管しているところには、アリはいませんでした。 どうしてこうなったのかわからないのですが、 本当に気持ち悪くて困っています。 そこで、駆除する方法とこれからアリの侵入をどう防げばよいのか、 アリに困った経験のある方、お知恵を貸していただけないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 羽アリの対策方法を教えてください

    先週辺りから羽アリ(?)が部屋に発生しています。 1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思っているのですが....調べたら黒アリの羽アリかと。 (去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体2~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。 窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。 巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに木の押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。寮の立地は土手のすぐふもとに建てられていて,数種類の木が十数本立つプチ林の隣。疑いたくなる要素はたくさんあります(壁や木に巣を作るアリもいると聞きました)。 去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。 直接当てる殺虫剤以外に何か効果的な薬剤はないでしょうか?(置く型の殺虫剤とか粉末型で侵入予防できるとか) 毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。

  • 家の中でネズミを発見(>_<)

     一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ました。 で、昨日、朝から天袋内に入れてある物を全て出して確認しましたがネズミの姿も無いし被害もなかったです。天井裏に上がれる穴に蓋がされてなかったので天井裏にあがったかな?と思ってその蓋は塞ぎました。案の定、昨日の夜、天井裏で物音がしたので「やっぱりいるな~。でも蓋をしたから降りてこないでこのまま餓死して!!」って思いながら寝ました。 そして今日、昼間は何もしなかったんですが、さっき隣の台所(最初に発見した部屋と扉も無い続き間です)でかすかに物音がするので見てみるとキッチンのシンク付近にネズミが!!!私が見つけると同時に逃げてしまったけど暗かったのでどこに行ったのかはわかりませんでした。 それからとりあえず、台所に置いてあった常温保存の野菜やパンやお菓子などは全て冷蔵庫や戸棚に隠しました。生ごみも処分しました。あと、何をしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。出来れば捕獲したいんですが怖くて(T.T)今のところ一匹しかいないと思うのですが増えても困るので何でもアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 猫に障子を破られない方法

    うちのニャンコが障子を破って困っています。 我が家は廊下と部屋の仕切りはほとんど下半分がガラスの障子です。 それを破っては部屋に侵入し、台所の食べ物はあさるわゴミ箱はひっくり返すで大変なことになっています。 今日はテーブルの上の食パンとお米の袋を破られました。 何かいいアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネズミ追い出し作戦(長文です)

    ねずみの駆除について、経験者の方の意見を特に聞かせて いただきたいのですが、実は我が家は木造20年以上の、 二軒続きのいわゆる長屋です。 私はここに住んで約十年、お隣さんはそれこそ20年以上なのですが、 今年9月半ばから、まず、二階屋根裏を激しく走り回る音がし 始めました。 家の屋根裏とお隣さんがつながっているかどうかは知りませんが、 明らかに我が家側のどこかから進入し、お隣の屋根裏まで行って、 運動しているようです。 台所や室内には出てきた事はなかったのですが、とにかく音がうるさく、まったく眠れません。 そしてついに2週間ほど前から、一階と二階の天井裏を 走るものすごい音が。 下で音がするようになってからは、二階の屋根裏は静かになりました。 このねずみ、よほどこの天井裏が気に入ったのか、 気配を感じたときに下からつついてもまったく動じることなく、 我が家とお隣の天井裏を激しく走りまわり、出て行きます。 どうやら餌場が他にあるようなのですが、ほぼ決まった時間に入り込んできてソロで勝手に運動会、 そして出て行きます。 近所には同じ造りの長屋が数軒あり、どうやらそこでは もっとすごい被害があるようですが、住人の皆さん、ねずみを 軽く見ているのか、特に何かをする様子もありません。 ご近所では、食料の被害、押入れの被害もすごく、室内に糞が散乱しているようです。 そのうち数軒では猫、犬を飼っていますので、ねずみ対策としてはまったく役に立っていないようです。 質問(1) ねずみというのは、どこかで繁殖し、数が増えた場合、 近所に遠征し、新しいねぐらを作ろうとするのでしょうか。 それとも、餌場、ねぐら、運動場を分けるものなのでしょうか。 この2週間、恐怖と音でほとんど眠れなかったのですが、音から大体の入り口を推測して、 天井裏に侵入する際の隙間、穴など、思い当たるとこ、目のつくところはわずかなものも自分でできる限りすべて 塞いでみました。 また、二階の屋根裏に関しても、中に入ることはできないので (天井がぬけそうなほど薄いので)ミントのねずみよけのスプレーを使ったり、 雨どいの隙間、その他怪しいところはすべて金属たわしや、金網で塞いでみました。 明け方頃、いつものようにねずみがやってきて、従来の入り口あたり をうろうろしたり、アタックしたりしていましたが突破できず、 去っていったのですが、実は、去って行ったのではなく、2階の屋根周辺をうろうろして、 時々金属部分をガリガリやっていたようだ、と、お隣の方から今朝聞かされました。 質問(2) ねずみは一度ターゲットにした家をあきらめる事はないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、皆さんのとった対策方法、 そしてその対策から1年以上ねずみから解放されている方の アドバイスもお待ちしております。 ちなみに、毒に関してですが、知人宅で使用したとき、とんでもないところで死なれてしまい、 大騒ぎになったそうなので、躊躇しています。使用した毒餌には、明るいところで死ぬ、 というような説明があったようですが、実際は屋根裏の隅っこ、物陰、床下のどこか、などで、 家のリフォームを余儀なくされたそうです。)

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • 台所仕事の間、赤ちゃんは?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ寝返りをしたばかりですが、この先ハイハイ、立っち、あんよ、となった時にリビングと台所が離れているので目が届かずどうしたらいいのか迷っています。 おんぶが一番良いと思うのですが、夏場は暑そうな気がします。 他にも問題があり、痴呆気味の年寄りがいて、隙あらば赤ちゃんを抱き上げようとしたりするので(体力的に無理)リビングに一人にしておくことが出来ません。 今も家事の間はずっとおんぶしています。母子ともに汗だくです (+_+;) 台所とリビングが離れているお家で子育てされた方、台所にいる時赤ちゃんはどうしていましたか? ぜひ良きアドバイスお願いいたします。

  • 魚料理の後の部屋のにおい

    魚料理、特に青魚を焼いた時に部屋に充満してしまうにおい、みなさんどうされていますか? 我が家はマンションで、一応独立した台所はあるのですが、リビング兼ダイニングとの仕切りの扉がないので、料理のにおいが生活空間にも充満してしまいます。 焼き物をする時には、換気扇をつけ、更に台所とリビングの間に空気清浄機を置いたり、窓を空けたりなどしているのですが、晩御飯に調理すると次の日の帰宅ぐらいまで魚のにおいが残ってしまいます。 何かよい対策方法がありましたら、教えてください。