• 締切済み

rarファイルを解凍後、4ギガバイトを越えてしまうファイルについて

拡張子rarのファイルを解凍すると、ファイルサイズが4ギガバイトを越してしまい、Meで扱うことが出来ません。 解凍後の拡張子はisoなのですが、それを分割して解凍したりしてどうにかDVDに焼くことはできないでしょうか? 解凍前のファイルサイズは一つ目が2ギガバイトで、二つ目が1.8ギガバイト程度、 解凍後は4,6ギガバイト程度になると表示されています。 この他にもいろいろとMeでは限界を感じています。 やはりXPに乗り換えたほうがよろしいのでしょうか? それとも、linux等にした方が・・・ 意見を待ってます。

• gav
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ソフトの導入が必要ですけど、MacフォーマットのHFSプラスにフォーマットしてみてはいかがでしょう か。 WindowsにもMacDriveというソフトをインストールすることで、Macフォーマットのディスクをマウント することが可能になり、当方でも便利に使っています。 勿論、HFSプラス(必ずプラスにしてください)にすることで、4GB超のデーターもいけますよ。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/top.html