• ベストアンサー

動物園のレストランの面接を受けるのですが

今年短大を卒業したアルバイト面接敗北し続けている女です。 アルバイトしたのは短大2年のとき郵便局の年末年始の仕分けだけです。卒業が決まったころから面接は受け続けていますが、落ちます。 今度は動物園内のレストランの洗い場スタッフの面接を受けるのですが、アドバイスをお願いしたいことがあります。 1.志望動機は何にすればいいんですか? 「動物が好きなので動物園で働きたいと思った。この動物園は家から近く、バス一本で来られるので便利だと思った」 「食器洗いが好きで家でも毎日やっているのでレストランの食器洗いがしたかった」 「学校を卒業したので生活費を稼ぎたかった」 などではまずいでしょうか? 2.「短大を出てから何をしていたか」と聞かれたら正直に答えるより「年末年始のアルバイトをしていたA郵便局で短期アルバイトをしていた。短期で期間が終了したので新しいアルバイトを探している」などと答えた方がいいのでしょうか? また、そう答える場合、「もうすぐ終了」と「この前終了」どちらで行けばいいのでしょうか? 3.「どうして就職しないのか」と聞かれたらどうこたえればいいでしょうか?本当の理由は「先生に卒業を確実にしてから就職先探した方がいい」と言われていて、確実になったころには希望の就職先が締め切っているなどでもう見つからない状態になっていたなんですが、正直に答えたら「頭が悪い」と見られますよね。「就職活動したがどこの会社でも落とされた」などの方がいいですか? 4.いつまで働けるかと聞かれたらどう答えればいいでしょうか? 今はまったくめどが立っていませんが、いずれは就職したいと思っています。 5.面接後(または面接前)その動物園のショップで見たり動物グッズを買ったりしていたらまずいでしょうか? 6.落ちて戻ってきた履歴書は日付などが書いていない場合、再利用しても大丈夫でしょうか? また、写真は戻ってきた履歴書からはがして新しい履歴書に貼るのは問題ないですか?写真をはがしたとき写真裏の紙が破けて薄くなってしまった部分がありますが、貼ってしまえば同じに見えます。 写真は自分の家でプリントする場合、コピー用紙などではなくちゃんとした写真用の紙にしないとまずいでしょうか? お願いします。

noname#33695
noname#33695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34900
noname#34900
回答No.3

以前同じく動物園内のレストランのアルバイトで落ちたことがあります。 かなりの人数の応募があったようで、受かるのはかなり難しいと感じました。 1.あまり聞かれなかったですが、レストラン関係の仕事に興味があるなどにした方がよいかも知れません。(経験があると尚好印象でした) あくまでも勤務は「レストラン」なので、動物園のことを言ってしまうとそちらに興味があると取られるかも知れないです。 積極性やハキハキした感じ、明るさをアピールしている人に、面接官は興味を向けていたようです。 2.こちらはどちらでも、そのまま言っていいと思います。 3.こちらもあまり聞かれないと思いますが、難しいですね。就職浪人をしているがとにかくアルバイトなどで働きたい、こちらの仕事で将来に活かせるような経験を積みたい、など当たり障りのないものを考えてみられてはと思います。 4.雇い手が長期を希望しているなら、添わない答えをすると難しいです… 5.まずくはないですが、面接は通用門から入り、展示動物は一切見れませんでした。チケット買って入り直すしかないと思います。 6。不採用のはんこなどが推されてなければ、使えることは使えると思います。が、私は落ちたものは再利用はしてないです。 全体的な感じとしては、このような職場で求められているのは即戦力になる人材だと感じました。 未経験可でも経験者が優遇されていたような印象です。 どうしても動物園内でしたいなら、どこか普通のレストランで経験を積んでからの方がよいように感じました。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

noname#33695
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

私の勤めていた動物園では管理職から売店の人まで動物好きが多かったですよ。また、お客さんも動物好きなわけですから、動物好きは大きなポイントになるんではないでしょうか。動物園本体の求職情報も手に入れやすくなり、うまくいけば動物園の職員とのコネができて違う道も開けるかもしれません。面接がんばってください!

noname#33695
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

1、志望動機は、動物園の目的に沿った考え方で、動物が好きで、特に○○動物園には、幼い頃から親しみがあり、とても身近な存在でした、動物園に来園されるお客様の笑顔に繋がるように、お皿を綺麗にするお仕事をしたいと思ったからです、という感じではいかがでしょうか。 2、年末のアルバイトとは、時期があまりにも離れすぎています。そこをつなげようと思わないで、家事手伝いでもして過ごそうと思っていたが、いつまでもそうもしていられないので・・位にまとめたらどうでしょうか。 3、すぐに就職しようと思わないで、編入でもしようかと進路を迷っていたら、就職活動の時期を逸してしまった、卒業が決まった頃、いくつか捜したが、倍率が高く、今日まで経ってしまいました、ぐらいに答えたらどうでしょうか。 4、当分予定がないので、特に決めていませんが・・ 5、社会人の常識として、まっすぐ帰りましょう。グッズは通ってから、帰りがけにでも。 6、一度落ちた履歴書は、ケチがついた、といわれて、縁起が悪いです。書き直しましょう。 それからお写真は、デジカメ撮影でなく、きちんと証明写真用の写真屋の撮影したものにしましょう。八百円ぐらいで三枚ぐらい撮ってもらえます。縁起を担いで、ツキを呼び込む履歴書、写真を。

noname#33695
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 郵便局の区分けのアルバイトの面接

    短大をもうすぐ卒業の者です。 就職を決められなかったので長期アルバイトをしながら就職活動をしようと、年末年始の区分けのアルバイトをした郵便局に同じ仕事の面接に行くのですが、志望動機を聞かれたらなんと答えればいいでしょうか? 今回の面接は前回(年末年始)より落ちる確率は高くなっているでしょうか?

  • 面接に落ちます。受かるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は軽いアスペルガー症候群の短大2年生の女です。 アルバイトをしたいのですが、仕事をもらえません。 お弁当工場とパン工場の面接を受けましたが不採用でした。 1年前には別のパン工場、高校生のときにお正月の郵便局の面接を受けましたが不採用でした。 ログに短期は落とされやすい、短期OK、短時間OKというのは応募者を多くするためのエサみたいな回答がありました。 私も短期を希望したのですが、それだけが原因ではないですよね・・・。 電話予約のとき相手が切ってから切るのには気をつけましたが、面接のとき履歴書がかばんの奥にあって少し手間取った、暑い中坂道を登ったので汗をかいていた、アルバイト未経験だったのも原因でしょうか? 相手の目は見ていましたが、(書類を出され、説明のときはそっちを見ました)障害上笑顔は作れていないと思います。 条件は短期希望、お盆休み不要、すぐ勤務できるというのには肯定しました。 短期とは8月上旬から9月中旬を希望していました。 求人情報には短期も募集していました。 昨日レストランのキッチンスタッフに応募の電話をしました。高校生も募集していたので料理関係ではなく皿洗いなどですよね? 店長(受付係)が不在だったので明日向こうから電話がかかってくることになっています。 このバイトに受かるにはどういうことを気をつけたらいいでしょうか? 私は髪の毛が長いと思いますが、面接前に切っておいたほうがいいということはありませんか?もし落ちた時、切ったことを後悔することになってしまうと思うんですが。 履歴書・面接の際に志望動機を問われたらどう答えるのが適切でしょうか? 服装はどんなものがいいでしょうか? 履歴書の写真の服装もお願いします。 アスペルガーでできるアルバイトはどんなものがあるでしょうか? ちなみに私の障害は見ているだけでは全然わからないようです。

  • バイト面接で経歴についてボロクソ言われました

    バイト面接で経歴についてボロクソ言われました 3ヶ月の短期バイトの面接を受けてきました。 そこで言われた一言にショックを受けました 私はド田舎の短期大学を卒業したのち都会の医療系専門学校に入りました。 面接官が私の履歴書の経歴を見たのち 今の専門の前に短大行ってたんだ? 短大行ってから専門?医療系の専門なんて地元にもあったでしょ?短大卒業して専門ってすねかじってんだ?と一言一句このまま言われました。 たかだか短期のバイトの面接官になんでこんなこた言われなきゃいけないのでしょうか。どういう心境で言ってきているのでしょうか。このアルバイトに私の経歴はだめだったのでしょうか 確かに、短期大学から専門に行ったのはオーソドックスなことではないと思いますが今の時代珍しいことでもないと思いますそれに私は両親に学費を返すつもりでいます。いえ、返します。 田舎出身の人が都会の専門学校に入学することはいけないのですか?そんな人たくさんいるように思われるのですがだめだったんでしょうか。 短大→専門はすねかじりなのですか? 甘えなのですか?とても心えぐられました 客観的な意見が聞きたいです。 お願いします

  • 郵便局のアルバイト面接

    郵便局の年末年始の仕分け作業のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。 私は長髪なのですが、髪型・服装はどのような服で行ったらいいのでしょうか?いつもはポニーテールにしています。 私は短大生で、学校の帰りに行こうと思っているのですが、(面接は平日しか受け付けていない)リュックを背負っていたりジャージを入れた手さげなどを持っていたらマイナスでしょうか? 履歴書の写真は自分で撮ろうと思っているんですが、どんな服を着て背景はどのような場所で撮ったら良いですか? その他、面接で気をつけるべきことがありましたら教えてください。 このようなアルバイトは(募集人数に達し次第締め切りと書いてありましたが)どのくらいの確立で落ちるのでしょうか?

  • 面接が怖い・・・

    カテゴリが違っているかもしれませんが… 私は今年短大を卒業したのですが、まだ就職はしていません。就職しなければいけない、とは思っているのですが面接が怖いのです… 緊張するとどもって話してしまうのと、目上の人とうまく話せない、分からないことなどを聞かれると頭が真っ白になってしまうのです。今はアルバイトを探しているのですが、面接の日が近づくと眠れなくてお腹をくだしたりしてしまいます。 面接は何時間もするわけではないし、面接するからって殺されるわけじゃないのに(表現が悪くてすみません)と自分でも思うのですがどうしても怖くて… 両親にはこんなことで就職ができないとは言えなくて就職活動したけど決まらなかったとうそをついてしまいました。友達にも恥ずかしくて相談できません。 下手な文章で本当にすみません…どうしたら面接を受けれるようになるでしょうか?どうかアドバイス下さい。

  • 中年の人の中に一人だけ若いというのは、受からない原因なのか

    私は今年短大を卒業してからアルバイトを探し続けていますが、落ちまくって未だに決まらない女です。 私は就職が決まらず、アルバイトでしばらく過ごそうと、卒業少し前から面接を受けています。 人前に出るのが苦手、コミュニケーションが苦手なのでレジなどは避けて、受けています。 掃除、スーパーの品出し、レストランの食器洗いなど。 しかし、どれも落ちます。品出しは接客もするので余計に駄目だったと思います。 ある時そ○てつロー○ン(大手スーパー)では私の考えすぎかも知れませんが、面接官の副店長に面接開始時からぶっきらぼうな態度を取られました。 私は、落ちる原因は条件の他に他の人と上手くやっていけるかがあると言われました。私はコミュニケーションが苦手です。 その上、思い返せば今まで受けたアルバイトの殆どは一緒に面接を受けた人はおばさん、おじさんなど中年の人でした。 これが今いる人と一緒にやっていけないだろうという理由になっているのではないかと考えたのですが、そうなのでしょうか? もちろん若い人と一緒でも上手くやっていける保障はありませんが。 私は今まで接客は避けてきたんですが、接客以外はみんな中年の人が受けています。 接客にも挑戦するべきでしょうか? 私はどんなアルバイトを受ければ受かることができるでしょうか? お願いします。

  • 面接について

    今年の三月に短大を卒業したのですがまだ就職が決まっていなくて就職活動を続けています。 学生時代にはいくつかの企業を受けて面接も何度も経験したのですが、明日短大を卒業してから初めて面接を受けます。 求人雑誌を見て応募したのですが学生時代の新卒採用の面接とは何か違いはあるのでしょうか? 質問内容なども変わるのかどうか知りたいです。

  • このアルバイトの面接についてあなたはどう思いますか

    「バーミヤン」のアルバイトの面接をした時の話です。 電話では「履歴書は不要」と言われたのですが、 証明写真が必要で、証明写真を持参して面接に向かいました。 始めのアンケート用紙を答えるのにも時間がかかりました。 次にその場で手渡された企業専用の履歴書にも 書き込むよう言い渡されたのですが、 書いてる途中に面接官が来て、もう40分もかかっていると言われ、 時間がなくて履歴書に必要事項全てを 書き込むことはできませんでした。 履歴書に学歴や資格もすべて書き途中のまま、証明写真も貼れませんでした。 結局、面接をしながら面接官が私の履歴書に 必要事項を書き込んでいき、面接は終了しました。 書き途中の履歴書を書かせてくれないか聞いても、 アルバイトの面接に時間をかけられないのか、書かせてくれませんでした。 これは私の下準備不足だったのでしょうか? 回答をお願いします。

  • アルバイト面接での履歴書の職歴はどうすれば?

    アルバイト面接に関してなのですが、4月に大学を卒業して今まで就職歴は無くアルバイト経験しかありません。  この場合履歴書の職歴にはアルバイトしたものを書くのでしょうか?

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう