• ベストアンサー

ガジェットが消えた

ガジェットのカレンダーだけは気に入って表示していたのに、いつの間にか消えてました。。。アクセサリーのサイドバーをクリックしても反応ナシ。ウェルカムセンターからガジェットの登録をクリックすると「ガジェットは既に登録済です」と出て「OK」しても何も起こらないのです。思い当たる事と言えば、Adobe Illustratorをインストールした事と「規定のプログラムの設定」をちょっと見てみようとしてたのですが、その時に無意識に何か設定を変更してしまったか、、、。どなたか思い当たる事がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjot
回答No.5

あちゃー! これでもだめですか OTZ 最終手段は再インストールしかないかなあ。お役に立てなくてすみません。 もしガジェットのカレンダーでなくてもよいなら、Yahooのウイジェットエンジンを使うのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://widgets.yahoo.co.jp/
misa123
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。ちょっと画面が大きいですが、カレンダーが出て嬉しいです。いろいろありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kinjot
回答No.4

#2で回答した者です。 もしかしたらタスクバーから終了して次回から起動しないにチェックをしたのかもしれませんね。 スタートからヘルプファイルを開き「Windowsサイドバー」を検索してください。 よく3.寄せられる質問の中に ”サイドバーを開くには” の項目がありますので、クリックすれば開くはずです。 そのあとはタスクのWindowsサイドバーのプロパティで、ウインドウズ起動時にサイドバーを開始しますにチェックを入れてください。

misa123
質問者

補足

う、う、う、、、。無反応です、、、(涙)

noname#50176
回答No.3

コントロールパネルの「Windows SideShow」 で個別設定できませんか? (「サイドバーのプロパティ」も含め) デスクトップの右側、右下(タスクトレイ)を右クリック でもだめだったのですか・・。 あきらかにコンポーネントサービスが非稼動と思われますから ガジェットやギャラリーサービスを提供する、 サイドショーサービスの設定をしましょう。

misa123
質問者

補足

回答ありがとうございます。コントロールパネルの「Windows SideShow」を開いても、ガジェットとタイトルのある右側に「デバイス(なし)」となっています。それから、コントロールパネルの「サイドバーのプロパティ」の下側にある「メンテナンス」の欄が二つの項目共、文字が灰色になってクリック出来ない状態になってます。コントロールパネルの「プログラムと機能」→Windows機能の有効化も開いてみましたが、もう私の頭では処理できそうもないです。いろいろ教えて下さって、ありがとうございました。

• kinjot
回答No.2

タスクバーの中に「ウインドウズサイドバー」なるものはありますか?  右クリックで 開く でガジェットが開きます。  カレンダーが消えているのであれば、ガジェットの追加でOKです。

misa123
質問者

補足

ごめんなさい。最初の質問が説明不足でした。カレンダーだけ消えているのではなく、ガジェット全て表示されない状態なんです。タスクバーからも消えてます。。。すべてのプログラムからアクセサリの中にはサイドバーの項目がありますが、クリックしても何も反応しません。ここでの右クリックから「ファイルの場所」を開くと、中にはガジェットのもろもろのフォルダが存在はしているのですが、、、。やはり何か設定を変えてしまったのかもしれません。ご返答くださいまして有難うございました。

回答No.1

画面右端を右クリックして 「追加」を選べば出てきます。 さらにガジェットメニューより自由に目的プログラムアイコンを 登録できますね!

misa123
質問者

補足

画面右端ってデスクトップ上での右端の事ですよね、右クリックしても「追加」の項目がでてこないんです~(涙)それからガジェットメニューってどこから実行できるんですか?