イラスト発注トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 出版社勤務の私が、妻にイラストを発注しましたが、受注金額や発注点数の変更で支払いができないと言われました。
  • 問題は「受領拒否」「不当返品」にあたるのか、妻に精神的苦痛を与えないために私が対応するつもりです。
  • 妻に委任状を書かせることや損害賠償の可能性についても気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し複雑な状況です

よろしくお願いします。 私は出版社に勤めており、妻はフリーのイラストレーターです。 この度、あるプロジェクトで必要なイラストを、私から妻に発注しました。責任者は私です。 ところが、社長からプロジェクトの受注金額が縮小し、粗利が落ちるからという理由と、イラストの発注点数が多いからという理由で、支払いできないといわれました。 私にも伝達ミスがあり、当初、発注予定していた金額が記載された帳票を渡した後、追加で発注する予定があることを間違って伝えていた可能性があります。 社長は感情的に話す人間なので、「自分の身内だから、好き放題やったんだろう?」と言われました。 家内には見積もりを出させ、こちらから発注書を出し、納品書を受け取り、検収書も発行しています。 もちろん、成果物(イラスト)は納品済みです。 色々、サイトを調べましたが、これは「受領拒否」「不当返品」にあたりますよね? 問題は、今後、公正取引委員会に相談して、さらに、簡易裁判に進んだ場合、妻に精神的苦痛を与えたくないので、私に委任状を書かせ、私が対応するつもりです。 しかし、発注書、納品書の印は私です。 私は、今の会社を5月末で退職しますが、今回の件に関する当事者であることは変わらないと思っています。 お伺いした点は、 (1)妻が私に委任状を書けるか? (2)社長が言っていたのですが、私に損害賠償を請求するかもしれないと言っていましたが、これは、損害に当たりますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>公正取引委員会に相談して 無駄です。 (1) 簡易裁判所で、あなたが妻の代理人になるには 裁判所の許可が必要です。(許可代理人) (2) 裁判所が判断をすることです。