イラスト発注トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 出版社勤務の私が、妻にイラストを発注しましたが、受注金額や発注点数の変更で支払いができないと言われました。
  • 問題は「受領拒否」「不当返品」にあたるのか、妻に精神的苦痛を与えないために私が対応するつもりです。
  • 妻に委任状を書かせることや損害賠償の可能性についても気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し複雑な状況です

よろしくお願いします。 私は出版社に勤めており、妻はフリーのイラストレーターです。 この度、あるプロジェクトで必要なイラストを、私から妻に発注しました。責任者は私です。 ところが、社長からプロジェクトの受注金額が縮小し、粗利が落ちるからという理由と、イラストの発注点数が多いからという理由で、支払いできないといわれました。 私にも伝達ミスがあり、当初、発注予定していた金額が記載された帳票を渡した後、追加で発注する予定があることを間違って伝えていた可能性があります。 社長は感情的に話す人間なので、「自分の身内だから、好き放題やったんだろう?」と言われました。 家内には見積もりを出させ、こちらから発注書を出し、納品書を受け取り、検収書も発行しています。 もちろん、成果物(イラスト)は納品済みです。 色々、サイトを調べましたが、これは「受領拒否」「不当返品」にあたりますよね? 問題は、今後、公正取引委員会に相談して、さらに、簡易裁判に進んだ場合、妻に精神的苦痛を与えたくないので、私に委任状を書かせ、私が対応するつもりです。 しかし、発注書、納品書の印は私です。 私は、今の会社を5月末で退職しますが、今回の件に関する当事者であることは変わらないと思っています。 お伺いした点は、 (1)妻が私に委任状を書けるか? (2)社長が言っていたのですが、私に損害賠償を請求するかもしれないと言っていましたが、これは、損害に当たりますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>公正取引委員会に相談して 無駄です。 (1) 簡易裁判所で、あなたが妻の代理人になるには 裁判所の許可が必要です。(許可代理人) (2) 裁判所が判断をすることです。

関連するQ&A

  • 書類の送り状の書き方

    私はイラストレーターをしているのですが、 『発注請書』『発注書』『納品書兼請求書』『納品受領書』の 計4枚の書類が送られてきて『発注請書』『納品書兼請求書』を 返送するのですが、送り状にはどう書けば良いか アドバイスをいただけないでしょうか。 一応自分なりに調べてみて、 最初に「書類返送のご案内」と「投函予定日」を書き 次に「拝復 平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、 厚く御礼申し上げます。」とお礼を書いて 最後に「ご検収の程、宜しくお願い申し上げます。」と 「敬具」と書けば良いのかなと思っているのですが、 どうしても間に書く文章がまとまらず困っております。 「送ってくれた書類を確認して問題なかったので、 押印をして同封します」というニュアンスで書きたいのですが 送り状として失礼のない書き方をご教授いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 売り手側の電子帳票保存法の対応について

    卸売り店舗経営しています。 電子帳票保存法を調べてるのですが、会計処理の注文書や納品書、領収書を電子保存しなくてはならないということは理解しました。 自分の会社からお客さまに提供する書類(見積、請求、納品、領収)の控えや、お客さまから受領した書類(注文書、受領書、検収明細書、支払明細書)についてどこまで保存しておく必要があるのかが調べきれなくて困っています。 提供する書類も受領する書類もお客様の環境によって紙だったりメールだったりします。 ちなみに販売管理システム(弥生販売)を使用して管理をしています。 どこまで対応が必要なのか教えていただけませんか? あと詳しいサイトとかあればURLもお願いします。

  • 大変困っています(弥生販売11)

    弥生販売11のソフトを導入しました。 オリジナルの伝票をと思い、帳票レイアウタで作成しました。 用紙はA4で、真ん中にミシン目があります。 上半分は納品書、下半分は物品受領書にしたく、納品書の部分と同じ内容を 下の物品受領書に作る方法を教えて下さい。 5/21から稼働予定でおり、大変こまっております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 下請け支払い遅延防止法について教えて下さい。

    下請け支払い遅延防止法について教えて下さい。 弊社は各企業のメンテナンス(機械修理)を主体に営業しております。 SK社より工事を数件受注したのですが、工事が完了しても「来月は検収する、検収する」と言いながらずるずると中々検収がなされません。3月完了工事1件が9月検収にようやく検収されました。今度は7,8月工事でまだ検収されてない工事が有ります。 工事内容は突発工事が多いため、口頭発注が多く注文書の事前発行がなされておりません。 7,8月工事では納品・請求書の書類には担当者の9月検収の受領印は頂いております。 下請けには支払い遅延防止法が有るのに、元請には保護法は無いのでしょうか?それとも元請にも適用されますか。どなたか教えて頂けますか? ちなみに弊社の資本金は1000万円です。

  • 業者の品物納品について

    今回会社発注の木造建築物を業者に依頼し、支払いも一括前払いで終わらせました。 後に、業者より連絡があり、完成後加工場まで受け取りに来るようにと言われたのですが、弊社としては、納品していただくのが通常と考えています。 通常では、業者に納品していただけないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ―木造建築物について― 4tユニックで移動させられる小屋のようなものを4基 ―発注の経緯について― 業者側の社長と弊社の社長との最終打ち合わせにて、弊社社長よりすべて込での金額で○○円という金額を提示。 業者側社長がその金額でと言うことで、請書・発注書を交わし、支払う。 支払いの後、業者の社長より、○○が入っていない金額だから○○はしない等言ってきた。 最終打ち合わせにて、施工項目1つずつ確認のうえ、業者側社長は提示金額で承諾した。

  • WEB制作時の前金につきまして

    WEB制作の発注側から質問させて頂きます。 現在大規模なリニューアルは終了し、細かいカスタマイズ及び、次のフェーズに向けて企画を練っている段階です。 発注している制作会社は100%の仕事は必ずしてきません。ユーザーから見ても不具合と思う部分を見つけて指摘しても、できないとか追加料金がかかるとすぐ言うような会社です。 システム的に考えたらできないはずはない様なことでもです。 そのような会社ですが、プロジェクト(カスタマイズ、リニューアル)時に 前金で総額の半分を支払うように言って来て今まで払ってきているようです。 しかし私自身の経験からですと、納品されたものを検品してOKの時点で検収書を作成し捺印、支払いを行うという流れだと思っていますがいかがでしょうか。 プロジェクト的には億単位のものではなく、次のフェーズは600万クラスのものです。 どのような発注先であろうと前金で払うことは珍しくないのでしょうか。また、ベンチャーなだけに倒産時のことも気になります。

  • 度重なる納期延長、違約金、損害賠償は請求できる?

    SOHOで仕事をある相手に発注しています。 お互い個人(事業主)です。 最初の契約は今年5月納品ということだったのですが、 相手の都合で一方的に6月に延期され一次納品となりました。 しかしその品質が余りにもお粗末なものだったため、 再度やり直しを依頼し、それが8月末までというお約束だった のですがまたもや納期を守っていただけず、いまだに納品して いただけていません。 お陰でこちらはプロジェクトに大きな遅れを来たし、多大な 損害をこうむったため、相手に違約金、賠償を求めたいと 思っているのですが可能でしょうか。 ちなみに契約書上での違約金、損害賠償についての規定は 設けていません。そのときは相手を信頼していましたし、 こんなことになるとも思っても見なかったので。 よろしければ回答をお願いします。 もし請求が可能でしたら具体的な方法などもアドバイス頂けると うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 請求書の確認は誰が担当でしょうか?

    請求書の確認は誰の担当でしょうか? 購買の担当で、商品の発注や、納品書の検収処理などの仕事をしています。 毎月の仕事として請求書のチェックをしており、請求書が届いたら、自分の処 理した検収内容(商品が届いた日)を確認して、合っていれば、請求書を経理に渡し支払ってもらっています。 最近、その支払いで誤りがありました。初めに請求書をチェックして経理に渡したのですが、その後納品金額が間違っていることが分かり、正しい請求書を再発行してもらいました。 うろ覚えですが、おそらく内容を伝え、正しい請求書も経理に渡したのですが、間違っている請求書の分と正しい請求書の分と、両方支払われてしまいました。 問題になり、私が経理に正しい請求書を渡した時に、間違っている請求書を経理から回収しなかったのがいけないと言われました。 全面的に私が悪いような事を言われたので腑に落ちないでいます。 そこで思ったのですが、請求書の確認は経理がし、その後支払いをすれば、今回の様な間違いがなくなるのではないか?と思いました。(検収の内容は誰でも見ることが出来ます。) 請求書と検収内容が違っていれば、検収処理した私に確認してもらえばいいのではないかと思います。 請求書は経理で確認してもらうように提案しようと思っているんですか、私の考えは間違っているでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 再質問 販売管理ソフトさがしてます

    お世話になります。 前回は質問の仕方がよくなかったので、改めて再質問させていただきます。 お世話になります。 下記の条件で、販売管理ソフトを探しています。 おすすめのものお教え下さい。 ・ネットワークでの使用に対応 ・帳票フリーフォーマットが可能(稟議書をつくりたい) ・見積書、注文書、注文請け書、納品書、受領書、発注書、請求書が作成可能 ・仕入先との仕入、債務管理ができる 値段はできれば安いにこしたことはないのですが、 とにかく上記にあてはまるものがありましたら できるだけたくさんお教えいただけませんでしょうか。 自分で調べたところ、弥生販売プロがそれっぽいかな・・?と思っています。

  • 電子帳簿保存でのファイル名について教えて下さい。

    食品の卸売しており、在庫は持たず、 製造委託先に発注し、納品店舗への発送も製造元で行って頂いています。 製造元へ送っているファイルの保存名について教えて下さい。 【製造元へ送っているPDF書類(3つ)】 ・「週の発送予定表」  →どの店に何個送付するかの1週間分のリスト   数量だけで金額等の記載はありません。   実質の発注書みたいなもの。 ・「納品先指定フォーマットの納品書(A4で納品先からダウンロードしたもの)」  →商品に入れて発送してもらいます。 ・「自社で作成した発注書兼、納品書」 →納品先に指定の納品書がない場合に使用します。  A4用紙の上半分に「発注書」の記載があり、  下半分に「納品書」の記載があります。  発送の際は下半分を切り取り商品に入れて発送してもらいます。  発注書とも書いてありますが、実質納品書という感じです。 以下2点について回答をお願い致します。 【質問①】  電子帳簿保存法に従い、上記の書類を保存するのですが、  ファイル名は以下で問題ないでしょうか? ・「週の発送予定表」   →作成日_週発送予定表(xx年xx月xx日~xx年xx月xx日分)_製造元名.pdf ・「納品先指定フォーマットの納品書」   →納品日_納品先会社名_金額.pdf ・「自社で作成した発注書兼、納品書」   →納品日_納品先会社名_金額.pdf 【質問②】  仮納品書として数量の記載だけの納品書(金額の記載なし)があります。  納品書に書いて無いだけで金額は分かっているので同じように    →納品日_納品先会社名_金額.pdf  というファイル名で問題ないでしょうか? 少しごちゃごちゃして分かりにくいかもしれませんが、 ご回答の程、よろしくお願いいたします。