• 締切済み

波動関数と期待値

量子化学について質問です。 2S、2Px、2Py、2Pzについて陽子と電子の距離の期待値、ポテンシャルの期待値を求めたいのですが考え方がまるでわかりません。どなたか助けてください。(質問が大雑把ですいません) あと、量子化学を学ぶのにお勧めの参考書があったら教えてほしいです。深く学ぶというより基礎がわかるのがいいです。 お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

2s,2pの場合がバーローの下巻p.538に載ってました。2pの場合について載せます。  半径rの球殻に電子が存在する相対確率をPrとすると、  Pr=4πr^2R^2となる。ここでRは波動関数の動径部分である。ここでdPr/dr=0となるrの値が、電子が微分体積要素に存在する確率が最大となる値です。2pではr=4a0/Zとなります。

kacchi104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーローの下巻を読みましたがなんとなくしかわかりませんでした(汗) つまりこの場合、相対確率Prが重要になってくるわけですよね?? Rは波動関数の動径部分と書かれていますが、波動関数そのものとは違うのでしょうか?? また、確率が最大となる値が期待値と同じ意味なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 量子化学 HFの軌道

    量子化学ですが、 Hは1sに1電子。 Fは1sに2で、2sに2。2px、2pyに2つずつ2pzに1つ。 HとFの結合は、Hの1sとFの2pzの軌道で起こる。 ここで、結合性分子軌道σのモデルみたいなのは ●○ (●が少し○より大きい。●は+、○は-) で σに2つ電子が入っているので理解できます。 エネルギー的にその上の非結合性結合にFは2px、2pyに2つずつ電子使い。 質問はここからで、 Hの1sとFの2pzは結合性分子軌道で1つずつつかって、エネルギー的に非結合性結合の上の反結合性分子軌道σ*に、使える電子がないのに、●○●というモデルが、本に載せられていました。電子がないのに、この反結合性分子軌道は存在するのでしょうか?それとも、自分の考え方が違うのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • sp3混成軌道について

    φ1=1/2(φs+φpx+φpy+φpz) φ2=1/2(φs+φpx-φpy-φpz) φ3=1/2(φs-φpx+φpy-φpz) φ4=1/2(φs-φpx-φpy+φpz) というsp3混成軌道の導出がわかりません。どうやったらこの波動関数に導けるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 助けて下さい(>_<)

    たとえば、O2;は→(σ1s)^2 (σ*1s)^2 (σ2s)^2 (σ*2s)^2 (σ2pz)^2 (π2px)^2 (π2py)^2 (π*2px)^1 (π*2py)^1 (σ*2pz)^0 となるのですが、他の物質の電子配置が分かりません・・授業では教科書を使っていないので、N2やF2など、なるべく多くのものが知りたいです(>_<) あと・・・それぞれがイオンのときのもしりたいです・・・ ほんとにすごく困っています。。。お願いします

  • オゾンの極限構造

    の一つで、「OーO=O」という状態がありますよね。 そのときにおける各酸素原子の電子軌道はどうなっているか?という問題がでたんですけど、いまいち分かりません。 単元としては、sp3混成軌道とか、分子軌道あたりからの出題なので、sp3とかで答えればいいとは思うんです。 僕の予想では、一番左のOが、sp3混成軌道原子、あとの二つがsp2混成軌道原子だと思うんです。なんとなく。 どうなんでしょうか? あと、基底状態のOの電子は、「2s22px22py22pz0」ですか?それとも「2s22px22py12pz1」ですか? それと、単結合の2電子は両方とも真中のOが出してる配位結合ですが、その2電子の入り方は、py、pzに一つずつでしょうか?それともpzに2つでしょうか? 一度に何個もの質問すいません。

  • 波動関数の量子数について

    波動関数について勉強中なんですか s軌道 ⇔ 量子数 l=0 p軌道 ⇔ 量子数 l=1 d軌道 ⇔ 量子数 l=2 というように解釈してよいのでしょうか あと量子数から波動の形はイメージできるべきなのでしょうか。それともそんなものはシミュレーターですべきものなのでしょうか あともうひとつ、これを大学の“基礎現代化学”というので勉強しているのですがこれは一般に化学なのでしょうか物理なのでしょうか。カテゴリで迷いました

  • ホウ素分子の電子配置

    ホウ素分子の電子配置は 1s^2 2s^2 2px^2 2py^1 2pz^1 で、あっていますか? 自分なりに書いたので、 間違っていたら直して欲しいです。 また、もっと的した表記法などあれば教えてください。

  • 物質の波動性についての質問です。

    物質の波動性についての質問です。 量子力学で水素原子などの電子の分布状況を考えるとき、なぜ原子核にある陽子や中性子の波動性は考慮しないのですか?陽子や中性子がぼぁっと広がっていたら電子の確立分布(s軌道の形)が変わると思うのですが。もし電子しか確立的に広がっていないとしたら、物質波について、物質が波動性を持ち表面が揺らいでいるというとき電子だけが確立的に広がって存在しているから物質も揺らいでいると考えているのですか?そもそも物質が確立分布的に存在するのは物質の何(電子、陽子、中性子、すべて)のせいですか? ごめんなさい、なんか聞きたいことがあちこちいってて・・・ようするに聞きたいことは、陽子、中性子は存在が確立分布的なのでしょうか?

  • 結合について・・・

    大学で化学結合論の授業をとっているものですが、いくつか質問よろしいですか? 1、結合の形成について、原子軌道が重なると何が起こるのか? 2、He2分子が存在しない理由とは? 3、結合が生じうる原子軌道関数について、s,Px,Py,Pzの中の2つずつの組み合わせについて結合の有無はどうなるか?また、s,Px,Py,Pzをそれぞれベクトルとみなすとき、各ベクトルの一次結合が作る格子点配列はどうなるか? 4、分子や固体の立体構造について、CH4の立体構造を調べ、それがHのs軌道およびCのPx,Py,Pzのいずれかとの組み合わせによって説明できるか? 5、混成軌道とはなにか? たくさんあって申し訳ありません。。。どれかひとつでもいいんで、どなたか教えてください!!お願いします。。

  • 大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。

    大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。 (1)塩化ベリリウム(BeCl2)の結合状態について、sp混成軌道を用いて説明してみよう。基底状態にあるBe原子の2s軌道にある2個の電子対を解き、2p軌道に昇位させたのが励起状態Beである。このとき、2s軌道と2pz軌道が混成して二つのsp混成軌道をつくっている。 Q1、普通に考えたら2s軌道と2px軌道が混成すると考えてしまうのですが、なぜ2s軌道と2pz軌道が混成するのですか? (2)有機化合物に見られるsp2混成軌道の例として、エチレンC2H4を見てみよう。炭素原子の励起状態を考える。この四つの不対電子のうち、2px軌道の1個の電子を除いた3個の電子(2s 2pz 2py軌道の電子)により、三つのsp2混成軌道がつくられる。 Q2、なぜ除いたのが2px軌道の1個の電子なのですか? 以上2つの質問です。この混成軌道はこれから化学をやる上でマスターしないといけないと言われたのですが、よくわからなかったため、質問させていただきました。軌道がなかなかイメージしにくく、理解できないのです。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • px,py,pzなどの軌道のエネルギーの差の謎?

    px,py,pz軌道に電子が入る場所によってエネルギーの差が生じてしまうのはなぜですか?