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これってダイエットの運動になっていますか?

今ダイエットをしているのですが、食事制限はしているものの特にこれといった運動はしていません。 そろそろ何か始めようと考えてはいるのですが・・・ しかし、大学に行くまでの道のりが歩いて家から駅まで7分+駅から大学まで20分くらいで、途中急な坂もあったりして、学校に着く頃には息が上がりかけてるくらいな道を毎日行き来しています。 この毎日の登校も体重に影響するくらいな運動になっているんでしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.5
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

>駅まで7分+駅から大学まで20分ぐらい、坂もある。 間違いなく、体重にも健康にも影響してます。 もし、もっと負荷をかけようとするなら、Dパックに水の入ったペットボトルを数本入れておけば、お金もかからずにさらなるダイエットが可能です。 (おもりが不必要なときは、水を捨てればよいのです。)

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質問者からのお礼

確かにそれはお金もかからず手軽に運動量が増やせそうですね♪ 今度やってみたいと思います!

  • 回答No.4
noname#46268
noname#46268

脂肪燃焼に有効なのは、有酸素運動です。 これは、通常健康な人間が、心拍数120程度(はぁはぁ・・って感じになるくらい。話しながら歩くのがちょっとキツイかな・・くらい)を維持し、運動(歩く、ジョギング、自転車をこぐ、水泳など)を15分~20分以上続けたとき脂肪燃焼の効果が出ます。 ご質問者様の文章で行けば、駅から大学まで歩かれる20分のうちの最後のほうの5分程度、脂肪燃焼している可能性がありますね^^ 今の季節でしたら、暖かい日にはじんわり汗をかく程度であれば間違いなく脂肪燃焼してますよ。 昔スポーツクラブでインストラクターしていました。 でも20分は丁度脂肪燃焼を始めた頃なので、ダイエットを意識されているのであれば駅から大学までの道を後10分長く歩けるよう遠回りするとなお効果を期待出来ますよ!ただし、継続する事が一番大切ですので、10分のばして毎日歩けなくなるのであれば今のままでもOK。 また歩く時に少しお腹に力を入れて姿勢良く!を意識すれば自然と腹筋も使い効果があがりますよ! 頑張って!!!

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質問者からのお礼

確かに20分程で脂肪燃焼が始まるという話は聞いたことがあります! 学校までのルートが色々あるので、遠い道で1度歩いてみて、歩けそうならその道で通ってみたいと思います♪

  • 回答No.3

消費カロリーは0.076~0.082×体重×歩いた時間(分) 例えば体重70Kgの人が60分歩くと・・・・ 0.076~0.082×70×60=319~344Kcal 200kcalとして20日で4000kcal 7200kcal=体脂肪1kg として歩行速度・体重で大きく変わるけど 500g/月くらいの影響と思われます。 別の観点から言えば おにぎり1個/日 分くらい これを影響する程度の運動とみるかどうかは質問者に任せます(^^;

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質問者からのお礼

なんだか専門的な回答ですごいですね★ う~ん・・・確かに微々たるものですがダイエット中としては嬉しい影響です!

  • 回答No.2
noname#31358
noname#31358

健康オタクの私が仕入れた情報を書きますね 歩くのは歩き方が問題 ぺたぺた歩いていては効果ありません 背筋をのばし前をみて早足くらいのスピードで手もふりましょう 20分以上続けて歩いて初めて効きだす 大学生のお姉さんにはちょっと恥ずかしいでしょ がんばってね

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質問者からのお礼

確かにちょっと恥ずかしいですが・・・(笑) 友達と一緒ならまだ出来るかもしれないので取り入れてみたいです!

  • 回答No.1

とりあえず質問にだけ答えておきますね。 体重に影響するというよりは健康上必要な適度な運動、といった感じだと思います。

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質問者からのお礼

そうですか~・・ でも健康上必要な運動が日常生活で出来てお得な感じです★

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