• ベストアンサー

学校生活

私は今、五月病です。 学校を楽しく過ごすための方法を些細なことでもいいんで教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

学校が楽しい為にはあなたの頭の中が楽しくなければなりません。うちへ戻って一人になったとき楽しいかどうかです。趣味を大切にしたらどうですか。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、勉強から逃げないこと。 クラブ活動や趣味にいそしむこと。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あれこれ考えずに、前向きに行動する。授業に集中する。好きなことに集中する。 http://www.atto-hiro.com/5gatubyou.html

関連するQ&A

  • 学校生活で困っています。

    はじめまして。高校2年です。 まさか僕がこんなところに相談するなんて思ってもみませんでした。 というキャラです。別に学校生活では何不自由なく過ごしてこのまま卒業かと思っていましたが、最近僕の身の回りの空気が重いです。 空気が重いというのは、今まで親友だった人から急に冷たいようにあしらわれるとか、帰る時も一言もなしに帰ってしまうとか(これはちょっと最近みんなが忙しいので、という思い過ごしかもしれません。)そういう些細な事ですが僕にしかわからないぐらいの不穏な空気が流れていると思います。(親友クラスでは無い、普通の友達は変わり無いのですが・・・) 正直、いままでは普通に学校のキャラの中核を担ってきたと思っているし、本当にタマタマこのような場面が重なっただけだと思いたいです。 が、やっぱりリアルっぽい!というのと、学校中に広がる前に食い止めたいという一心で質問させていただきました。 というのも嫌われる因子がないとは言えないからです。 最近僕は、「面白い人になりたい。そして意識している傾向にあります。」たぶんこの変化はわかる人にはわかるんでしょうね。 これはただ単に面白い人になりたいだけです。 以前は別に普通なヒト、ただ性格のイイ人、喋ってもまあ普通なヒト、という印象だったかと思います。 でも今は、「なにか面白いことを言わなきゃ」と、常に考えている自分がいるのだとわかっています。僕の好きな芸人のマネ(というか雰囲気を)しているとかです。 僕は以前のナチュラルな自分に戻りたい。普通に喋れるような自分に戻りたい。これだけです。 長々と申し訳ありませんが、要するに 「どうやったら面白い人になりたいという意識を捨てられるかです。」 どんな些細な内容でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 学校生活で彼女を楽しませる方法

    中3の男子です 最近復縁して付き合っている彼女がいます 受験の時期なので彼女とどこかに出かけることがあまりできません 僕は一緒にいて飽きないような、そして幸せになれるような彼氏でいたいです なにか学校生活でできる 彼女を楽しませたり喜ばせたりすることはないでしょうか? どんな些細なことでもなんでもいいです 彼女が喜ぶならなんでもできます なにかいいアイディアを教えてください (>_<) どんな方でもよろしいので回答お願いします m(_ _)m

  • 学校生活で変わるには

    はじめまして。 新中3女子のものです。 私は今の学校では地味で友達の幅も狭いです。 男子とも必要な時以外は話しません。 そして自分に自信がありません。。 家では明るい(ギャグを言ったり笑わせたり)性格なのですが、学校ではなぜか素の自分を出せずにいます。 だからまだ先ですが、高校では明るく素の自分を出したいと思います。 まず、相手に好印象を与えるにはどんなことがいいのでしょうか(素の自分を出す方法もあればお願いします)。 そして今からしなければいけないこと(笑顔を心がけるなど)などあれば教えてください。 あと関係ないのですが、私はプライベートではアイプチをしています。 そうすると少しでも自信?がつくのですが… こういうのを高校からやるのもありでしょうか? 批判などはやめてください。 よろしくお願いします!

  • 学校生活について

    学校がつまらなくて、嫌いです。 好きなこともないし、学校に行けばストレスたまるし、どうしたらいいですか。 友達関係も良くないし、友達少ないし、親友作れば裏切られるし、もう嫌なんですけど。 ストレス発散方法のスマホも、母親に隠されて今無いし、神経的にぼろぼろです。 この世がうざくてたまりません。 ストレスたまってばっかりでイライラしますし、姉には何もしていないのにイライラぶつけられるし、もうこの世界が嫌いです。 皆さんはどのようにストレス発散していますか。 あと、友達関係を良くしたいのですが、今頃だし、あきらめかけてるのですがどうしたら、良くできると思いますか。 教えてください。

  • 学校生活の中で。

    早速 質問させてください。 私は現在学生で、小説の執筆をしています。 あくまでただの趣味なんですが・・・(苦笑) そこで今、学園物を書いています。 学生なので、生活の中からそれなりにアイデアは出てくるのですが、もっとアイデアが欲しいです。 学生の方でも、学生だった方でも構いません。 学校生活であったイベントや、日常生活の中の面白い出来事・・・何でもいいので教えてください(笑) 具体的でなく、どんな些細なことでも、本当にどんなことでもいいです。 回答の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 学校生活

    学校生活で嫌なことをされても場を壊したりするのが嫌で怒れないのですがどうしたらいいですか? あともう1つ質問なのですがこの前髪の端っこのうねりを何とかしたいのですが何か良い方法はありますか?

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 大学生活について

    一年生です。大学が面白くありません。 友達はたくさんできたし、サークルもいい先輩方に恵まれているのに 何かが楽しくない。いわゆる「五月病」なのかな、と。 授業に出る出ないは個人の自由、大学に来る来ないも個人の自由 それらの自由が自由すぎて困っています。 高校のときはあれだけ毎日学校に行くことを 楽しみにしていたので余計に自分のギャップに戸惑ってさえいます。 これが普通の大学生なのですか?慣れの問題なのですか? 同じような経験があった方がおられましたら回答お願いします。

  • 中学校生活と高校生活

    中学校生活から高校生活へ変わったとき、どのような変化がありましたか? 今私のいる中学は、(あくまで私論ですが)人間関係が複雑になっていて、表面上ではにこやかでも 心の中では何を思っているのか全然わからない状態です。 その人の目の前では笑顔で接するくせにいなくなったとたん誹謗の嵐ということも珍しくありません。 誰が敵か味方かわからずに誰もが疑心暗鬼、水面下ではさまざまな悪口や中傷の嵐。 先生方は気づいていないのか気づいているのに知らないフリをしているのか、 目立った行動はとろうとしていません。 そのためか私は今人間不信に陥ってしまい、誰とも上手く話せません。 数ヶ月前までの私は生徒会の役員になるなど積極的なほうでしたが、今は全くの無気力で、成績も下降気味です。 私は、こんな生活から少しでも早く抜け出したいと強く願っています。 また、幸運か不運か今年私たちの学年は最高学年、つまり義務教育最後の年、 私の通う中学は公立なので、春には受験が控えています。 ですから、今の同学年の人たちとは否応なくあと数ヶ月でおさらばのような関係にあるのですが、 高校に進学してもこのような状況が続くのではないかと心配しています。 皆さんの高校生活について、どんな些細なことでもよいのでお聞かせください。

  • 中学校をやめるには…?

    私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

専門家に質問してみよう