• ベストアンサー

野一色蒸熱治療器について

野一色蒸熱治療器(正確な名称ではないかもしれませんが)という電気治療器を捜しています。本体からコードで繋がれた円盤状の大きなパッドに熱湯を入れて、それを患部に当てることでそこから発する電気によって打ち身や腰痛などを治療するものです。大分前に製造元が廃業ないし移転したのか店舗が閉鎖され、両親が調べたのですが購入が今でも可能かどうかが分かりません。今でも購入が可能なのか、入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

いろんな悪徳健康器具を見てきましたが、これほど医学的知識の無い説明のものは初めてです。 おそらくこの治療法ができた時には、高度な治療法が無く温泉やサウナなどのような健康促進効果だけでもある程度の評価を受けたのだと思いますが、お勧めできるようなものではありません。 そのあたりを理解した上で購入を希望されるのであれば、こちらを参考にしてください。 http://www.geocities.jp/noishiki_densyo_fukyukai/index.html http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2001831/s/~6b19cf0ce

hoorayhenry
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。医学的な裏づけに関しては私も分かりませんが、何せ利用者(親)が希望していますので...早速伝えておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛の治療続けられますか?

    34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

  • 整形外科の電波治療

    今整形外科で患部に電気流してるっぽいのですが この治療の効果を教えてください 例えば患部とそうでない所の両方にしている場合 患部のほうがより強い電気を感じるとか。知らんけど。 電気はある程度強めのほうが効果が高いとか。知らんけど。 腱とか筋には効果があるけど筋肉には直接的な効果は無いとか。知らんけど。 その他いろいろ知りたいです。 宜しくお願いします。

  • インキン治療薬

    下半身の事で恐縮ですが、かなり昔、ビンに入った茶色の液体のインキンの薬を患部に塗って、その部分の皮がめくれて、あっという間に治った経験があります。あっという間に治る以上、強烈に痛かった記憶があります。ちょうど、熱湯をかけられたような… ヤケドをしたかのような痛みを伴いました。恐らく、菌を殺す何かの成分が入っていたと思いますが、そのような、インキン治療薬は、今でも市販されているのでしょうか?

  • 治療院・整骨院

    こんばんは。 少し長文になりますが宜しくお願いします。 私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。 最近ちょっと疑問に思った事があったんです。 そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。 何気ない会話の中で受付の方に 『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』 と聞いたところ 『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』 との事…。 私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか? その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。 治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

  • 生理中に低周波治療器は使っても大丈夫?

    閲覧ありがとうございます。 20代女性、社会人です。 肩こりの緩和に、低周波治療器を使っております。 パッドを患部に貼り付けるタイプです。 今現在生理中なのですが、この場合肩や腰には低周波治療器を使っても大丈夫なのでしょうか? 生理中はいつも腰が痛くて困っています。 乱文ですが、ご回答をお願い致します。

  • 電気治療器は、肩こりに聞きますか。

    肩こり、腰痛で悩んでいます。 電気治療器を使用してみようと思っていますが、結構高額の爲、 決心がつきません。ある程度効果が見られるようなら購入 仕様と思っています。 どなたか使用経験者が見えたら教えてください。

  • 肩と腰の治療について

    2か月ほど前から五十肩の痛みがあり、接骨院に通院しています。治療方法は低周波の通電と患部のマッサージとウォーターベッドにのって、下から圧力を加えられます。 週2ぐらいで通っていますが、少しも良くならず、夜中の寝返り時に痛んだりします。 また昨日朝起きた時から、今度は腰痛になりました。 私は、マッサージに疑問があります。痛い所をひたすら指圧します。腕を引っ張られたりもします。 湿布は言われていませんが、自分で貼っています。 両方痛いので、夜中に何度も目が覚め寝返りもろくに打てません。 これから病院に行き、筋肉を柔らかくする薬をもらおうとおもいます。 接骨院では電気治療だけにしてもらった方がいいのかな?と感じています。 どうか、このマッサージについてなど治療方法について回答お願いします。

  • 家庭でヘルニア治療

    5年ほど前。腰から太ももの裏側に痛みを感じ、整形外科で診察した結果。椎間板ヘルニアと診断されました。 レントゲン写真では、骨盤の右側がずれて左に比べて上がっていました。 治療をうけたのですが、それがパッドを腰に貼って、電気を15分ほど流し、そのあとに、エアロバイクを15分こぎ続きけるというものでした。 処方される飲み薬も、シップも、痛みを緩和するだけのもので、飲まなくても普段痛みは感じません。 結局3か月ほど通っただけで忙しいのもあってそれから一度も病院には行っていません。 それなら、家で電気治療器とエアロバイクを購入してやったほうがいいのではと思っています。 質問は、電気治療器はヘルニア治療にどんな効果があるのでしょうか? 効果があるとしたら、通販で売っている治療器では病院に置いているものとは違いがあるのでしょうか? 何故、治療にエアロバイクを使うのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 軽いヘルニアの治療法

    接骨院で軽いヘルニアだと言われ、週に4、5回通って電気治療、鍼などをしています。今までで10回位通いました。家では毎日腰痛運動をしています。 動けないことはないので、運転を長時間すると夜、足が痛くなって、良くなっていないような気がします。やはり軽いヘルニアとは言え、今は安静が一番なのでしょうか?安静ってどれくらいを安静というのでしょう? そして電気治療というのは効果があるのでしょうか?どれくらいで効果が出てくるものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 因みに有名な整形外科の先生に診ていただきましたがよく分からない、気持ちの問題では?などと言われ、あまり整形外科も信頼できません。

  • 妊娠しているかわからない時期の電気治療

    現在腰痛・肩こりにたいして整骨院で電気治療を行っています。電気刺激(おそらく経皮的電気神経刺激)、超音波、くびにレーザーを施行してもらっています。今妊娠しているかまだわからないのですが、しているとすれば5W目に入っていると考えられる場合、影響はあるのでしょうか。このまま整骨院に通っていいものか悩んでいます。妊娠が確実でないため整骨の人にも聞きづらいのです。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。