• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバーステイ後の旅行について、教えて下さい!!!!

はじめまして!! 今回、初めて投稿致します。よろしくお願い致します。 質問は、 以前、正確には2002年の11月まで約3年間、アメリカにてオーバーステイをしてました。帰国時は、ハワイ経由で一度ハワイに上陸、1週間ほど滞在した後、日本に帰国しました。特にどこでひっかかるでもなく・・・。(強制送還ではありません!) で、これからです。アメリカに旅行に行きたいのです!!!! アメリカといっても、グアムですが。 どうなのでしょうか??今年の11月で帰国後5年が経ちますが、 私は、米国の地を踏めるのでしょうか?? いつから、再入国が可能になるのか、わかるかた、お教え下さい!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数742
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ここ数年、アメリカの移民局はコンピュータ化が進み、全ての違反情報がインプットされるようになりました。 旅行社に勤める友人の話では、5~6年も前のたった1日のオーバーステイで入国拒否・強制送還される人が続出しているそうです。 法律では「1年以上の違法滞在歴は10年間の再入国禁止」なのですが、実質的にはコンピュータに違反歴が残ると再入国は絶望的だと思われます。残念ながら、アメリカへの入国は半永久的に不可能でしょう。 昔と違い、パスポートを変えても記録は残っているらしいですし、ビザを申請して途中で帰国した記録もバッチリ残っているでしょう。 アメリカ大使館のグアムのサイトには以下のようにありました。 「健康上の理由、犯罪、麻薬中毒または米国からの強制送還の前歴によりビザ免除プログラムの利用資格がない場合にはビザが必要です」 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html#guam オーバーステイは移民法違反の「犯罪」なので、ビザ免除は使えないということですね。 グアムはアメリカ領ですが、この文章を見ると本土と同じコンピュータ・システムを使っているようですので、入国はアウトだと思われます。 お気の毒ですが、入国拒否覚悟で突撃するか、B-1/B-2ビザを申請してみるか(取得できる可能性は極めて低いですが)、諦めてアメリカへは一生足を向けないか、どれかしかなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました!! 大変わかりやすく、理解ができました。ショッキングな内容でしたが・・・(笑) まず、10年は間違いなく入国できない          ↓ 10年後もイミグレで引っかかるかも?? ・・・10年後は時効になるんですかね??

関連するQ&A

  • 米国オーバーステイ後の他国旅行

    私の友人がアメリカにオーバーステイをしてしまったらしく、 出国時に警察に色々と聞かれてから帰国したらしいのですが、(数年前) 彼女は現在、東南アジアに旅行に行きたいらしく、 その旅行先で、米国オーバーステイを理由に入国拒否にならないかを 気にしています。 米国でのオーバーステイは他国の入国審査にも関係するのでしょうか?

  • 執行猶予中にオーバーステイで捕まったら?

    知り合った友人が過去に犯罪を犯していて現在執行猶予中だそうです。 また、その執行猶予の判決が出たあとに、オーバーステイになり現在にいたるとのことでした。 (つまり現在執行猶予中でありオーバーステイ中です) そこで、質問ですが彼がオーバーステイとして捕まった場合 オーバーステイで強制送還になるでしょうか?それとも 執行猶予中の懲役刑が科され刑務所にいくことになるんでしょうか? よろしくおねがいします。 刑務所に行かないですむのなら彼にすぐ帰国することを勧めるつもりです。

  • オーバーステイについて質問です。

    オーバーステイについて質問です。 アメリカに3年ほど留学して1年半前に帰国しました。学生visaは1年しかもらえなかったので、オーバーステイにならないように、i-20をキープしながら滞在したのですが、最後のi-20だけ日付が間違っていたのを帰国の2日前に見つけ、学校でi-20を作り直してもらいました。今持っている過去のi-20は継続していたことになっていますが、間違いに気がつく前の期間はオーバーステイになってしまっているのでしょうか?今度観光でアメリカにいく予定ですが入国出来なかったことを考えると恐ろしいです。観光ビザを申請したほうがいいのでしょうか?また、大使館に聞いたりすることで、事前にわかる方法等あるのでしょうか?色々調べたのですが、よくわからなく、困っています。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)

以前数年間アメリカに在住していた者です。 “オーバーステイは絶対にしてはいけない”と周りから聞いていました。貴方のケースもかなり心配な気がしますが、、、 #2の方は、前回のハワイ出国の際の係官が確認しなかったのでラッキーだったと云われましたが、アメリカは出国の際にはほとんどチェックなどされません。 前回のハワイの出国で何も問題なかったということ事態は当たり前です。 アメリカは入国に関して厳しいだけで、アメリカから出国する人に関しては、手配されているような犯罪者でなければほぼスルーですよ。 前回のハワイから出国の際にI-94の出国記録を空港の係官に渡していると思いますが、それを元に貴方の前回のアメリカの滞在記録がはっきりしたことになり、結果として貴方のオーバーステイの事実が発覚し記録が残っているということだと思います。 パスポートが新しくなってしまえば発覚しないのかどうかは解りませんが、以前のパスポートのままだと調べるとオーバーステイの記録が残っていると思った方が宜しいのでは。 グアムはアメリカに属するのですが、入国審査等は多少アメリカ本国と異なる方式をとる地域ですので、問題なく入国できるかどうかは何とも云えないですが心配ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました!! 出国時のシステムがよくわかりました! 「絶つ者追わず」なんですね。 南国が好きなのですが、ハワイ・グアムは諦め、他の地を探すことに致します・・・(>_<)。。。

  • 回答No.2

ハワイの出国のイミグレ係員はアメリカ入国日を確認しなかったのですか? ラッキーでしたね。 たぶん大丈夫でしょうが、同じ旅券にその記録があるとばれる恐れもあります。 期限が残っていても紛失したことにして新旅券にしたほうがいいでしょう。 尚、グアムも観光なら「査証免除プログラム」(機械読取式旅券が必要)で90日滞在可能です。 グアム以外のアメリカに渡航しないのを条件に「機械読取式でない旅券」でも15日は滞在可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nanapatkalさん、ご回答有難うございました!! 「機械読取式旅券」とは何でしょうか?? ICチップの入った新しいタイプのパスポートのことでしょうか?? だとすると、現在使っているのは旧式タイプです。 っていうことはグアムに限っては現パスポートで15日間は滞在できる、っていうことですか? 質問攻めで申し訳ございません・・・m(_ _)m

  • 回答No.1

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/6628/visa/v2-waiver.html 上記の情報だと10年間はアメリカに入国出来ない事になっていますね。 グァムもアメリカだし、アメリカ本土のビザ免除期間90日に対して、グァムは15日間のようなので、本土より厳しい??とか思いましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mangoshowerさん、ご回答有難うございました!! あ~・・・、オーバーステイをすると、ビザ免除期間というシステムも使えずに、入国は無理!ってことなんですよね、頂いた情報からだと・・・。しかも、向こうにいる間にビザの申請もしちゃってました・・・結局おりる前に帰国してしまったし・・・致命的(T_T)?? そういう情報が残ってしまってる、ってことなんですよね? 厳しいですね!!

関連するQ&A

  • オーバーステイ

    よろしくお願いします。 先日、知り合いの韓国人がアルバイト先で、入国管理局の摘発にあい連行されました。おそらく、半年未満のオーバーステイと不法就労がつくと思います。そこで質問なんですが、会津若松市で21日に連行されたのですがどこに収容されているでしょうか?最寄の警察署でしょうか、それとも入国管理局の収容所でしょうか? またそれを調べる方法はあるのですか?それと先に書いた程度の罪だとして起訴されますか?された場合と不起訴になった場合の強制送還までの流れと、期間も教えて頂きたいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカでオーバーステイした場合

    観光ビザでアメリカに行きオーバーステイ(3ヶ月)以上で帰国した場合、次回からの入国は可能ですか? もしこうしたケースでも入国できる方法があれば教えてください。 罰金ぐらいのペナルティーならオーバーステイをする覚悟があります。

  • わたしってオーバーステイですか?

    シェンゲン加盟地域内に現在70日ほど滞在しており、明日日本に帰る予定です。 もしかして自分はオーバーステイしているのではないか?と恐ろしくなり始めました。 10月下旬に加盟地域内で結婚式の予定があり、また行かなくてはなりません。 オーバーステイしていたら、再入国できませんよね?(涙) それとオーバーステイしていたらどんな処罰を受けるのか教えてください。 2007.12.22 加盟地域内で2週間滞在 2008.2.3 加盟地域内で3週間滞在 2008.7.13 加盟地域内に現在滞在中(70日間)で明日帰国予定

  • フィリピンでオーバーステイしてブラックリストに

     ヴィサ代が払えないので在比日本大使館の大変なお世話により、 人道上のはからいで帰国しました。  その時、帰国の切符だけは自払いしたので強制送還にはなっていません。 言わば、自発的半強制送還の道を選んだのです。  当然、ブラックリストに掲載されているはずで、もうフィリピンには 入国できないと考えているのですが、経済状況が改善されたので、未払いのヴィサ代を払い、ブラックリストから名前を消して貰いたいのですが、どのような手続が必要なのでしょうか?  幸い、フィリピンに信頼できる友人が住んでいるので、彼のところに 送金して支払いに行ってもらおうと考えています。  その領収書を提示したら入国できるでしょうか?

  • カナダにて不法滞在。

    カナダにて不法滞在。 以前カナダに3年ほど不法滞在をいていて、最近、帰国したのですが、またできることなら、カナダ、もしくは、アメリカに再入国できるのかが知りたいのですが。ちなみに強制送還ではないので、逮捕歴はないのですが、もし再入国の場合に不法滞在ということで犯罪歴が発生することはさけれないと思っています。なにかいいアドバイスをお願いします。

  • アメリカでのオーバーステイについて

    既出でしたらすみません。 アメリカに去年90日間ビザ免除でいました。 関空から飛んだので出国スタンプは08・25日 そして帰国スタンプは11・23日となっています。 アメリカを実際に出国したのは11・22日なのでアメリカの実質滞在日数は 90日ジャストなんですが帰国スタンプの日付で滞在日数を数えるならば、91日になります。 これはオーバーステイなんでしょうか? それともセーフなんでしょうか? 参考までにそのときI-94に日付が記されたかどうかは記憶していないのですが、その際のアメリカの入国審査でつけられた赤いスタンプには90DAYSと記されています。 今回厳しくなっているとささやかれる中、アメリカへ旅行しようと思っています。 心配になってきましたので、どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 入国拒否??2日間のオーバーステイ

    私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。 その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。 その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。 そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか?? 前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。 今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。 ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。 2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学 2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在 2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定 数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • パスポート

    教えて下さい。 私は去年、過去の不法滞在でアメリカへ入国出来ず、強制送還にあいました。自分が悪いのは分かっているのですが、またアメリカへは行きたいと考えています。もちろんビザの申請も考えているのですが、もし結婚し、新たにパスポートを申請すると過去の渡航履歴、強制送還されたこと等はどうなるのでしょうか?またアメリカの入国審査時に結婚して姓が変わったことが、新たなパスポートから分かるようなシステムなのでしょうか?

  • オーバーステイの元夫について

    はじめて質問させていただきます。 私は2年前にアメリカ人の元夫と日本で離婚しました。 (結婚も日本の方式で日本でしました。) 離婚した当時、元夫の日本人の配偶者ビザの期限が残り2年あり、 私としては色々な思いがあり、元夫には離婚後は即アメリカへ帰国して もらいたかったのですが、日本での生活が楽しくなった彼は 期限が来るまでは滞在すると主張し、私も黙ってこの2年の月日 を我慢して来ました。この2年間、私は外に出て歩くのもストレスになっています。 そしてやっと2年が過ぎました。 元夫の配偶者ビザの期限は4ヶ月前にとっくに切れているのですが、 彼は一向に帰国する気配がありません。 日本で結婚してから離婚、離婚後と彼には沢山苦しめられました(あまり書きたくないのでこうとだけ表現します。) 待ちにまった期限が来たのに、このまま彼は不法滞在を続けるつもりの ようです。 この場合、入国管理局に通報しても良いのでしょうか? また、通報したら何か対処してくださるのでしょうか? ここで色々読んでいると、通報しても一人の不法滞在者のために 何もしてはくれない、というようなアドバイスを沢山読みました。それと、米国人には入管も甘いというような話も沢山読みました。 この4ヶ月間、通報などを躊躇していた理由としては 一応、元夫、強制送還になったりするのも可哀相かな、と あれだけ苦しめられたのに思ってしまったりして なかなか踏み出せずにいます。 入管のHPからもメールで通報するシステムがありますが、 なんどもページを開いてはためらっています。 でも、帰国して欲しい気持ちはとても強いです。 どなたか詳しいかた、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不

    <英国に観光ビザで3週間滞在したいが、過去に超過滞在・強制送還があり不安です。> 今年の秋か来年の冬に英国へ3週間程古い友人に会いに観光ビザで入国しようと考えています。しかし、私は過去2回の超過滞在と5回の強制送還を受けた経験があり、普通に入国出来るのかどうか不安で仕方がありません。英国を最後に出たのは12年前ですが、最後の強制送還は2002年の3月です。この5回の強制送還はすべてフランス・イタリアからのバックパッカーとして入国拒否を受けています。 今回は日本から観光で入りたいのですが、自営業ですし、入国条件が悪いのでは。。と悩んでいます。 指紋・顔写真は取られていませんし、パスポートの番号も違います。パスポートの番号が違っても私の履歴は残っているのでしょうか?安全に入国出来る方法があれば、是非、教えてください。