フォトショップで様々な幅の斜線パターンを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで斜線のパターンを複数登録する方法を教えてください。
  • 1px幅や2px幅の斜線パターンの作成方法は他のデザインサイトでも紹介されていますが、様々な幅の斜線を作成する方法について教えてください。
  • ピクセルを数えつつ試してみたが、斜線がうまくつながらない場合があります。効率的に様々な幅の斜線パターンを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで様々な幅の斜線パターンを作成する

フォトショップで斜線のパターンを複数登録したいのです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/elsfx10/elsfx10.html 上記URLや他のデザインサイトでも1px幅や2px幅のものの作成の仕方は掲載されておりますが、このやり方を応用して、色々な幅の斜線パターンを作成できる方法はありますか? 自分でもピクセルを数えつつ色々と試してみたのですが、うまくいくときと実際敷き詰めてみると斜線がうまくつながらないものがあり、なかなか効率よく作成できません。どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。 ちなみにPhotoshopCS2を使用しております。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-gawa
回答No.4

何度もすいません。 #2は5pixelになってますね。 #2の回答は忘れてください。 3pixelなら □が最低で2pixelないと駄目ですし □のpixel数で間隔を自由に出来ます。 5pixel×5pixelのユニットで ■□□■■ □□■■■ □■■■□ ■■■□□ ■■□□■ 4pixelでは ■■□□■■ ■□□■■■ □□■■■■ □■■■■□ ■■■■□□ ■■■□□■ 5pixelでは ■■■□□■■ ■■□□■■■ ■□□■■■■ □□■■■■■ □■■■■■□ ■■■■■□□ ■■■■□□■ 一般の線幅で考えると 線幅pixelプラス2pixel以上のユニットであればいいです。 右下は一つのピクセルだけ塗りつぶして 左上は不足分のピクセル分だけ塗りつぶします。 なんとなくわかりますか?

applemangp
質問者

お礼

hase-gawa様 何度も丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。hase-gawaさんの右下は1つのピクセルだけ塗りつぶし、左上は不足分のピクセル分だけ塗りつぶしてパターンを作成するという考え方で、色々と試してみて見事、斜線のパターンを作成することができました。どんなパターンでも右下1pxの塗りつぶしで固定ということで、とてもわかりやすかったです。 補足のようになってしまいますが、右下は1px塗りつぶし、左上は(作成したい線幅ー2px)で塗りつぶすとうまくいきました。 <5pixelパターンの場合> ↓5px-2px=3px分塗りつぶし ■■■□□■■ ■■□□■■■ ■□□■■■■ □□■■■■■ □■■■■■□ ■■■■■□□ ■■■■□□■←右下1px塗りつぶし 図も加えて頂き、大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hase-gawa
回答No.5

#2,3,4です。 5pixel幅なら次のようでもいいです。 ■■■■□□■ ■■■□□■■ ■■□□■■■ ■□□■■■■ □□■■■■■ □■■■■■□ ■■■■■□□ <--線幅--> 要するに縦と横の各列の■の合計が同じになるようにすればいいだけですね。 パズルみたいなものですね。

• hase-gawa
回答No.3

#2です。訂正です。 >このように右上と右下の部分も塗りつぶせば上手くいきます。 「右上と右下」ではなく 「左上と右下」です。 パターンを作成するパターンユニットは#1さんの考えでいいと思います。

• hase-gawa
回答No.2

例えば、3pixelなら 1pixel×1pixelを□や■で表すと ■■□□□□□□□■■■ ■□□□□□□□■■■■ □□□□□□□■■■■■ □□□□□□■■■■■□ □□□□□■■■■■□□ □□□□■■■■■□□□ □□□■■■■■□□□□ □□■■■■■□□□□□ □■■■■■□□□□□□ ■■■■■□□□□□□□ ■■■■□□□□□□□■ ■■■□□□□□□□■■ このように右上と右下の部分も塗りつぶせば上手くいきます。 4pixel以上はご自分で考えてみてください。

• ohg-jiya
回答No.1

>自分でもピクセルを数えつつ色々と試してみたのですが、うまくいくときと実際敷き詰めてみると斜線がうまくつながらないものがあり、 解説では1pixel幅の例で、作るパターンは(4)のように1pixelずつ斜に4コ並べてあります。 左下と右上がちゃんとつながるパターンを作るには、 1pixel幅で4pixelのパターンユニットですから、3pixel幅では3×4で12×12pixel、4pixelでは4×4で16×16pixelのパターンユニットにすれば左下と右上は連続できるようになります。

applemangp
質問者

お礼

ohg-jiya様 回答ありがとうございました。1px幅の例からの応用という考え方、参考になりました。ご親切にありがとうございました。