• ベストアンサー

買方金利と貸株料

最近、信用取引口座を作って、ふと思ったのですが、なぜ貸株料より  買方金利のほうが高いのですか。考えたのですが、よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ass559
回答No.1

信用の買い方は、購入代金を借りて買い、買った株を担保として預けます。 売り方は、株を借りて売り、売却代金を担保として預けるわけです。 この代金に金利がつきますから、ものすごく高金利の時代には、売り方は金利を受け取れたのだそうです(日歩)。 いまは低金利なのでゼロですが、証券金融会社レベルでは、コール金利程度の利回りで金利収入が発生しているはずです。 売り方金利と呼ばれているのは、貸株料です。 これが買い方金利より安くなるのは、   実際の貸株コスト-売却代金につく金利>売却代金につく金利 になるからだと思います。

success2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。