• ベストアンサー

プリンタ

複合機とスキャナ、プリンタ単体とどっちがいいですか?利便性は複合機と思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.6

一昔前とは違い、複合機が単体機に比べて個々の性能が劣ると言うことはなくなりました。 例えば、キヤノンを一例にすると、 単体プリンタのiP4300 http://kakaku.com/item/00601011222/ (ポイントは9600dpi、1pl、前面給紙カセット、5色独立インク、自動両面印刷対応) 単体スキャナの4400F http://kakaku.com/item/00400510166/ (ポイントは4800dpi、CCD、35mmフィルム6コマ連続スキャン) 仕様を見れば判りますが、この両機を合わせた機能とほぼ同等なのが、複合機のMP810です(インクも同じです)。 http://kakaku.com/item/00601011217/ 機能が同等なら、価格的にも単体同士を買ったのとあまり変わりません。 ということで、複合機なら設置の手間が少ない、設置場所も余裕が出る…などがメリット。 どちらか一方が壊れても、他方に影響が出る事がデメリットでしょう。 なお、最近ではメーカーとしても複合機をメインに考えているようで、キヤノンのA4フラッグシップ機も複合機になりました(7色インクの単体機は無い)。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp960/index.html

risheng
質問者

お礼

ありがとうございました。

risheng
質問者

補足

最近の機種葉パソコン無しで写真単体がプリントできます。複合機は単体でコピーできます。

その他の回答 (8)

回答No.9

モノクロレーザープリンター、フラットベッドスキャナー、カラーインクジェットプリンター、レーザーファックスを使ってましたが、ファックスが壊れました。普通紙対応のファックスを買いに行ったら、たまたまモデルチェンジ後だったので、ファックス機能つきの複合機が安く、ついつい買ってしまいました。 確かにコピーをとるのは便利になりましたが、そうそう毎日毎日コピーをとるわけでなし、カラープリントの品位は以前から使っている単体のインクジェットの方が綺麗なのでそちらを使ってますし、モノクロはレーザー。複合機って、積極的に買うほど便利だとは思いません。 インク代が高いので充填インクを使われるのはご自由ですが、そうなるとプリンター部分が壊れるたびに複合機に買い換えるか、複合機はスキャナとして使い、プリンターを買い足すかになります。 故障の確率が高くなる充填インクを使われるつもりなら、単機能機を買った方がよいと思いますよ。 故障でなくても、スキャナの性能には満足だがプリンターの性能に不満が出てきた時も同じです。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

社外品の充填インクとリサイクルインクどっちでしょう?純正は高いけど保証はあります。フィルム写真の場合高価なスキャナーでフィルムを使った方がいいですか?

• timeup
回答No.8

今まで、キャノンの単体プリンタと、同社の薄型スキャナなどを単体で使っていましたが、 配線が面倒なので、今回ブラザーの一体型を購入しました。 電話もファックスも一体で、個人使用なら動作が少し遅くても(古い単体よりもは早い)問題ないですし、安いです。 裏表スキャン、印刷も勝手に10枚程度続けてやってくれるし、2万程度ですから、数年持てば十分って感じです。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

写真など画質を求めるなら高価なものを購入すべきですか?

• 4G52GS
回答No.7

プリンタの修理屋です。 他の皆さんとは少々違う視点からですが、 複合機の最大の欠点は、故障して修理に出すと何も出来なくなってしまうこと。 また、単機能プリンタやスキャナと違い、ポート(USBケーブル)を双方向で使うため、専用使用するケースがほとんどで、機種を入れ替えたりしたときにドライバを正しく削除しないと思わぬトラブルが起こることがあります。 まぁ、使用頻度は圧倒的にプリンタ部分の方が多いので、単機能プリンタを購入しても、何も印刷できないので似たようなものです。 また、ドライバに関しては、初期のものは問題が多く発生しましたが、最近のものは改良も進み、ほとんど心配することは無いでしょう。 ただ、スペースに関しては皆さんの意見とは逆です。 私の場合、スキャナ(&コピー)は滅多に使うことも無いので、単機能のスキャナを購入して、用がないときには本棚などにしまっております。 薄型のCISスキャナですので、スピードがおそかったり、フィルムスキャンが出来なかったりとデメリットもありますが、使用状況から考えて問題にはなりません。 単機能プリンタと複合機を単純に比較すれば、単機能プリンタのほうがコンパクトです。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

はっきり言って、プリンタより修理代よりインクが一番高いです。修理保証が無くなったら充填インクを検討してます。

• Hepon
回答No.5

スペースや配線周りを考えても断然複合機です。

risheng
質問者

お礼

• castoff
回答No.4

私的に No3さんがおっしゃる通り、単体で購入しても 複合機で購入しても価格はあまり変わりませんので、複合機の方がいいかもしれません。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

同じ値段なら単体の方が印刷がきれいではないですか?

• soppudasi
回答No.3

使い方次第だけど複合機も単体もそんなに値段に大差がないから複合機がいいかもしれないね。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

おうちプリントを考えるならいいプリンタです。お店プリントなら文書か年賀状なので安物でいいです。

• sizu-sizu
回答No.2

利便性(置くスペース,パソコンの起動なしでコピーができるなど)を考えると複合機が有利かもしれませんが,テレビデオと同じように,片方が故障して修理に出すときのことや,両方故障するまで使い続けるかなどを考えるとそれぞれ単体の方がよいと思います。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

プリンタよりインクのほうが問題です。

• castoff
回答No.1

今、複合機を使用しています。 私の部屋的に、単体の機器よりはやり複合機の方が、配置的に良かったのと、電源コードの一本化が良かったです。 本題ですが、やはり複合機の方が利便性があると思います。 ※購入する時は、部屋のレイアウトも考慮して購入するといいと思います。

risheng
質問者

お礼

risheng
質問者

補足

性能はどうレベル、価格帯ならどっちがいい、きれいですか?